東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 山中合宿2017
2017年08月19日 (土) | 編集 |
昨日は合宿最終日でした!輸送も無事につつがなく終わり、帰りのバスまで時間もあったので、筆者はまだ今年食べていないほうとうをお昼に食べに行きました\(^o^)/!

S__9765035.jpg

みんな大好き、ご存知海馬(しーほーす)!

S__9765036.jpg

山中湖沿いの道に面したおしゃれなレストランです!東大馬術部は毎年ここでバイトをしており、お世話になっています(^ω^)!

S__9765037.jpg


窓から山中湖が見えます!この日はあいにくの雨で、結構降っていました。晴れていたらもっと素晴らしい景色が見れる優雅なレストランだったはずです!

S__9765038.jpg

定番メニューのほうとう定食を注文。お世話になったスタッフさんにもてなしていただくのは緊張します*゚Д゚)

S__9765039.jpg


長い間培われてきた、伝統の南蛮味噌。

ほうとうに入れると風味が変わるそうです!辛味だということで、辛いものが大の苦手な筆者は少しだけ(><)

S__9765040.jpg


もうちょっと冒険すれば良かったけど、正直怖いです(・・;)

S__9765041.jpg


無事完食!お腹いっぱいになれたし、体が熱くなりました。

記念にスタッフさんとパシャリ。

S__9765042.jpg


S__9765043.jpg


※これらの写真は、全て掲載許可をとってあります。

合宿の締めにふさわしい昼食となりました!ありがとうございました😊!

さて、今年の合宿は、台風による馬房の浸水などのトラブルを乗り越え、馬には大きな怪我はなく帰ってこれたわけですが、来年は筆者たち今の2年生が幹部代となり、合宿を運営していくことになります。

そのことについて、筆者はほうとうをつつきながら考えを巡らせていました。僕たちはどういう幹部代になるべきか。

ふと思ったのですが、ほうとうとは非常によくできた不思議な料理なんです。いく種類もの具材が自己を主張し合い、お互いにかき消し合うどころか強め合い、高め合う。それでいて、ごった煮になるのではなく、むしろしっかりとしたまとまりを持っている。そして熱い。

僕らはこうあるべきなんじゃないか。
自然とそんな考えが僕の脳裏をよぎりました。

僕たち2年生は、1人1人はワカサギのフライのようにちっぽけな存在かもしれない。でもやまいもならやまいもの、かぼちゃならかぼちゃの、ジャガイモならジャガイモの、きくらげならきくらげの良さをそれぞれに存分に生かし、まとめれば、僕らはほうとうになれる!いや、ほうとう定食にだってなれるんだ!!!!!

メイン料理のほうとうが幹部代だとしたら、それを引き立たせるご飯が4年生、さらにワカサギのフライやお新香は下級生だと考えれば、ほうとう定食こそが馬術部のあるべき理想を体現しているのではないかと、僕は思い至ったのです。

しかし、ただの寄せ集めではなく、ご飯もワカサギのフライも、もちろんほうとうもですが、熱くなければなりません。熱くなければ美味しい料理とはいえません。

というわけで、

アツくなれ、ほうとうのように

熱きほうとうのような魂を抱いて、僕らは馬に乗る

その中で、南蛮味噌のようにちょっぴり辛い、そんなつらい日々もあるかもしれません。
それでも僕たちは、熱く煮えたぎり続けるでしょう。

今は合宿が終わった直後ですが、来年度へのスタート地点と考えることもできます。今日という日は、ほうとうの太麺のように連綿と、未来へと繋がっているのです。
(文責:野田)
スポンサーサイト

 [試合結果] 学長杯
2017年07月15日 (土) | 編集 |
 みなさま初めまして!1年生の大西と申します。今回は遅ればせながら、去る7/9(日)に東京農工大学で開催されました学長杯についてご報告させていただきます。


1. 第一競技 馬場馬術競技 A2課目
杉本(2年)&福風号 59.607% 4位/17人馬

いつも何かにつけて自身の筋肉愛、筋トレの成果を語ってくださる杉本さん。惜しくも入賞を逃してしまいましたが結果は堂々の4位!さすがです!(写真撮り忘れてました......自慢の筋肉美(笑)をお見せできなくてすみません......)


2. 第二競技 部班競技
吉野(1年)&東冠号 109点  9位/31人馬
大西(1年)&朝風号 105.5点 17位/31人馬

筆者ら1年生にとってはデビュー戦となりました。今大会は貸与馬戦(出場格好が数頭ずつ馬を貸し出し合う)だったので、筆者と吉野はせっかくの機会だから普段乗っている東大の馬じゃなくて、他校の馬に乗りたいねと話し合っていました。乗る馬を決めるくじ引きの結果、筆者は農工大の朝風号を引き当てて大喜び。一方吉野の顔はどこか浮かない。彼の引いたくじを見るとそこには「東冠号」の文字が........吉野、どんまい!


3. 障害飛越競技 (80cmオンタイム、基準タイム47秒)
吉田(3年)&東翔号 タイム46.74 タイム減点0障害減点0総減点0 3位/15人馬

いつも色々教えてくださる吉田さん。普段は馬場の選手ですが、今回は障害での出場でした。そんな中で3位入賞!すごい!タフドラ(東翔)イケメン!

2017学長杯2

表彰式で賞状、記念品を受け取る吉田さん



 そして今回東大馬術部は団体でも3位入賞を果たしました!



 その後はお待ちかねのレセプション!農工大特製カレーをいただきました。
しかし、スケジュールが押していたため、その次の馬術救護講習会まであまり時間がなく、我々が後作業を終えた時にはなんと12分しかカレーを食べる時間がないことが発覚!刻々と迫るタイムリミットに焦りながら急いでカレーを食べました。講習会まで残り数分、もはやここまでかと我々1年生が半ば諦めていた中、杉本さんは言いました、


「もう一杯いける。おかわりしてくる」


この先馬術部でやっていくために必要なバイタリティ、貪欲さのなんたるかを、黙々とカレーを掻き込む杉本さんの背中から、筆者は学んだような気がします。



 その後は体育館に移動して馬術救護講習会を受けました。この学長杯は元々、今から32年前に馬術競技大会に出場中に不慮の事故で亡くなられた、東京農工大学の学生を偲び、二度とそういうことがあってはならないという考えのもと、安全馬術の普及という理念のもと始められた大会です。馬術という競技はきちんとした指導、監督のもと行われれば、老若男女に関わらず誰でも楽しめるスポーツですが、馬という生き物と共に競技を行うというその性質上(それが魅力の一つでもありますが)、どれだけ本人が注意を払っていても、事故が起きてしまう可能性をゼロにすることはできません。事故が起きるのは試合中だけでなく、普段の練習中かもしれないし、ひょっとすると厩舎で世話をしている途中かもしれません。だからこそ、事故が起こらないように予防するだけでなく、万が一起こってしまった場合にどうするべきなのかもしっかりと学ばなければいけません。今回の講習会ではそのような事故時の対処法を教えていただきました。今回学んだことを部内でも共有し、常に安全への意識を怠らないよう、部員一同心がけたいと思いました。



 先程も述べたように、筆者にとっては初めての試合で右も左も分からないままで出場させていただきましたが、他校の馬術部員と交流したり、講習会を受けて安全に競技を行うことの重要性を確認できたりと充実した一日になりました。また、もっと上手くなりたいという気持ちも一層強くなりました。最後に、今大会を開催、運営してくださった東京農工大学の方々、下乗りや馬付き、馬の輸送などでサポートしてくださったり、応援のためにわざわざ来てくださった先輩、コーチの皆様、本当にありがとうございました。


出場選手(左から大西、吉野、吉田、杉本)

2017学長杯1




 【予告】三鷹愛馬の日開催
2017年07月14日 (金) | 編集 |
こんにちは!
突然ですが、明日7月15日(土)は何の日でしょうか?

答えは…毎年恒例、三鷹愛馬の日!

三鷹愛馬の日とは、地域の皆様との交流を目的として、東大馬術部がNPO法人「みんなのみたか」と共に毎年開催している企画です。三鷹市在住の小学生のお子様とそのご家族を東大馬術部の馬場に招待し、エサやり・乗馬体験などを通じて馬に親しんで頂きます。
隣接する長谷川病院での馬についての講義の後、馬術部馬場で、エサやりをはじめとする馬との触れ合い体験、乗馬体験を開催します。最後には部員による馬術演技もご覧になれます。

参加される方は午前9時に東大馬術部馬場にお越しください。(※お車での来場はご遠慮ください)
なお今回もお陰様で多数のご応募を頂いたため、僭越ながら抽選をさせて頂きました。今回残念ながら落選されてしまった方も、次回以降のご参加をぜひご検討してみてください。

それでは部員一同(馬一同)、心よりお待ちしております!

 【関東壮行会!】
2017年06月21日 (水) | 編集 |
先日、関東の壮行会が開かれました!選手の皆さん、頑張ってください!!!

壮行会2

ちょっと暗めですが。。。

壮行会3

毎年恒例のプレゼント贈呈


壮行会1

永沢さん大喜びです!!

筆者が入部した当初からいらっしゃる偉大な諸先輩がたですが、あと少しでお別れなんて正直信じられません。一年と少しのおつきあいですが、本当にあっという間に感じます。我々後輩は大変お世話になって、多大なるご迷惑をおかけしましたが、今までお疲れ様でした。最後の勇姿を見せてください。

非常に私ごとで恐縮なのですが、ぼやぼやしている自分を見捨てずに?根気強く様々な面でご指導くださったこと、感謝しております。もし自分に筆者のような後輩がいても絶対にやらないことです。

なんか柄にもなくしんみりしてしまいましたが?、選手の皆さんへの応援をよろしくお願いいたします。





 新入生の皆さんへ!
2017年04月01日 (土) | 編集 |
いよいよ新歓の時期ですね!
新入生のみなさんに向けた新歓行事の日程をご紹介します!
◇テント列(諸手続き後)
3/29,30

◇サークルオリエンテーション@721教室
3/31,4/1

◇試乗会(馬に実際に乗ることができます)
4/8,9,15,16,22,23,29,30
サークルオリエンテーションやメールにて事前にご予約を承ります。(アドレスは下記)
場所:東大三鷹馬場
時間:9:00~13:00
メールにてご予約の際は、お名前と所属を明記してください。
詳しい予定はメールにてお伝えします。

◇新歓コンパ(新入生無料!)
4/20

◇新歓合宿(部室に宿泊します!試乗会同様、馬に乗ることができます)
5/3,4

以上のようになっております!
新歓用メールアドレス:umashinkan2017☆gmail.com (☆→@)
お気軽にご連絡ください!
部員、馬共々皆さんをお待ちしています!

チラシ パンフ

※なお今年度より部員の募集は東京大学学内に限らせていただきます。ご了承ください。

アスちゃん! オジイーーーーー いちごちゃんーーー     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。