東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 関東ご報告
2009年07月12日 (日) | 編集 |
こんばんは、平松です。

関東生還しなかったのに更新します(笑

そう、先々週の関東学生三大大会で

平松&東桑(マルベリー)は耐久審査の水濠コンビネーションで落馬失権に終わってしまいました。

応援してくださった皆様、本当にごめんなさい。

これでひらまつの馬術部人生も終了。

=完=



・・・・かと思ったら

完走した人馬が少なかったこと、個人出場が少なかったことなどから

なんと全日本学生の総合競技出場枠が一つ手に入りました!!

ということで

祝・全日進出!!

うちの部としては5年ぶり・・・総合では十数年ぶりのようです。

と、勝手に盛り上がっておりますが

落馬したくせに・・・情けないやら

けどやっぱり素直に嬉しいです。


もう一度だけチャンスが頂けたといことで

残り少ない馬術部生活ですが

次こそは完走目指して頑張りたいです。


さてとりあえず次の目標は八月末の大学院入試・・・・じゃなかった

10月頭のホーストライアルのトレーニングクラスですね。

もうちょっとだけ続けさせて頂きます。


しかしうちの部にこんなチャンスをくれたマルベリーには感謝です。
mul1.jpg


ありがとうマルベリー。
mul2.jpg


そしてへたくそでごめんよ。

 争覇戦!!
2009年06月16日 (火) | 編集 |
こんばんはひらまつです。

雨ですね。東京都調布市は現在ひどい雨です。

どうでもいいですね。

ところで去る6月13日、14日は関東学生争覇戦でした!

大学ごとに団体を組みトーナメントで戦う熱い試合。

東大は関東三部ということで三部トーナメントに参加しました。

6月13日(土)

一回戦・・・VS筑波大学

〇1平松東桑 減点0 64.22
2筑波 減点0 65.94

3筑波 落馬E
○4木原東桑 減点0 71.98


東大勝ち点2筑波勝ち点0により東大の勝ち

・・・・平松、木原ともに無難な走行を見せ一回戦突破です。


二回戦・・・VS拓殖大学

1平松東桑 減点0 63.07
○2拓殖 減点0 58.76

3拓殖 減点0 62.45
○4木原東桑 減点0 62.28


東大チームは終始減点0で回るもタイム差で敗北・・・・。

残念無念です。・・・木原がもっとショートカットしてくれれば・・

二回戦敗北ということで翌日の三位決定戦へ
クジの余白の大きさを見切って三位決定戦シードを引き当てたのはここだけの話


6月14日(日)

三位決定戦・・・VS宇都宮大学

○1平松東桑 54.50 減点4
2宇都宮 72.04 減点5

3宇都宮 3反E
○4木原東桑 58.17 減点4


東大勝ち点2宇都宮勝ち点0により東大の勝ち 三位入賞

平松がクソ騎乗を見せるもマルベリーのパワーに助けられ勝利。

トロフィーをゲットしました。


と争覇戦はいろいろと反省点が残る内容でした。

しかし春の試合シーズンは残すところ関東三大大会のみ!

平松&東雪月花(6月26日・・・学生章典馬場)
平松&東桑(6月27日、28日・・・総合)
が出場予定!・・・てぇ自分ばっかりですね。

でも僕がこのブログを更新するのもこれで最後かもしれません。

今までご愛読いただいた方々(いるのか?)ありがとうございました。

・・・・まあ関東を生還したらまた更新するかもしれませんが(笑

ではでは。

関東がんばります。


おまけ


goodesp.jpg
善いエスポ

darkespo.jpg
悪いエスポ

・・・エスポは善悪を内包するゾロアスター教のような善悪二元の存在(意味不明)


sleepmirage.jpg
居眠りミラージュ

・・・・というかこの娘、最近いっつも寝ております。

馬房の中で前肢から崩れていたり、ふらふらして壁で頭をぶつけたりしています。・・・かわええ


超余談

おそらくIEを更新したせいかFC2のhtml機能が使用不能という事態に陥りました。

ググって解決しましたが、問題ある人はツール→インターネットオプション→詳細設定→スクリプトをデバックのチェックを外す、とすると良い思います。まあ僕だけですかね。





 春シーズン後半の試合予定
2009年05月10日 (日) | 編集 |
以下の通りです。ちなみにすべて@JRA馬事公苑です。

5/16、17 JRA馬場
*16日馬場3A
平松 東雪月花
六山 東焔
*17日馬場3A
平松 東雪月花
井上伊 東焔


5/22~24 全日本ジュニア総合
*ノービスクラス
平松 東桑


5/30・31 東京都民大会・東京都大会
都民
*男子馬場(3A)
平松 東雪月花
井上伊メルボルン
*婦人馬場(3B)
馬場 東小町
*男子障害(110)
西野 マックスバッハ
*女子障害(100)
六山 マックスバッハ
*ジムカーナ
木原 東玄

都大会
学生章典馬場
平松 東雪月花


6/13・14 関東学生争覇戦
障害団体
平松 東桑
木原 東桑


6/25~28 関東学生三大大会
25日 学生章典馬場
平松 東雪月花

27日 総合調教審査(ツースター馬場)
平松 東桑

28日 総合耐久審査 余力審査
平松 東桑



目指せ二部昇格!

ということでがんばりたいと思います。


・・・ところでうちの部として十数年ぶりに関東の総合に出場することになる模様です。
生きて帰れるようがんばりまっくすばっは。

 合宿!
2009年05月02日 (土) | 編集 |
こんにちは平松です。

片山のブログにあった通り明後日から新歓合宿@東大牧場です。

合宿自体は明後日からですが、輸送は明日から

渋滞を避けるため明日の馬運車は午前四時半出発です!わーいwwwww

ルートは中央道→首都高→常磐道で約3時間

首都高→常磐道の料金所がこれまた混むんですよ

一昨年は軽トラでいって料金所で一時間止まった記憶があります

・・・・ってあれもう二年前かよ。という感じです。

まあ何を隠そうもう東大牧場は5回目です。

一回多いのは学科の実習でも行ったからです。断じて留年したわけではありませぬ

どんだけ牧場好きやねん

思い起こせば

最初の新歓合宿は・・・まだ汚れも使役も知らない一年生でした。

とりあえず早起きして作業するのがだるかった記憶しかありません(笑

二年目の新歓合宿は・・とりあえず田河さんの偉大さを再認識しました
そして割れたガラスを掃除しました。

三年目の新歓合宿は・・・あれ?ほとんど記憶がないような。

まあ何事もなく無事終わるのに越したことはありません。

ああ、前日入りして牧場付近の怪しげな居酒屋で一杯やりました。

あとそういえば馬運車がぬかるみに沈んで、牧場のトラクターで引っ張り上げてもらったりしましたね。そしてバンパーがもげそうになった。

しかし何回目になっても楽しみなもんですね、新歓合宿。

今年の新歓担当の企画に期待しつつ

安全運転で行ってきます。







 馬事公苑の記録室から
2009年03月31日 (火) | 編集 |
こんばんは。またもブログを更新している平松です。

そして僭越ながら関東学生春季大会Ⅰ(東京六大学戦)の幹事長を務める羽目になった務めさせていただいた平松です。

いわゆる六大学戦は3月27日~29日の日程で馬事公苑で行われました。

幹事校を毎年順番に回しており今年の幹事校は東大

・・・・あれ?七帝戦も幹事校だったような・・・ (七帝戦も幹事長だったような)

事実は時としてわれわれの想像を上回る・・・ということです。

まあ何はともあれ

東京六大学戦、無事終了しました!!

・・・いやーハッキリ言って奇跡です(笑

しかしそれも協力いただいた方々のお陰。本当に感謝です。

そして部員のみんなは本当におつかれさま。あと一人でも少なかったらやばかったよ(笑


大会一日目

東大馬術部の馬運車は7時に入厩。長い3日間の始まりです。

この日行われたのは複合馬場と新馬馬場

複合馬場には平松 東雪月花
新馬馬場には山岡 東小町  木原 東玄

が出場。

個人的には東雪月花でC地点まで行けただけで涙が出そうでした(笑

なんやかんやとトラブルもありましたが1日目無事終了。

馬事公苑の記録室を出たのは午後8時半でしたよっと。


大会二日目

二日目に行われたのはヤングライダー予選、新人馬場、複合障害

東大は新人馬場に大量出場。

平松 東雪月花
山岡 東小町
西野 東旭 
井上伊 東焔
馬場 東旭


その結果、主将はとりあえず山岡と西野にごちそうしないといけないようです・・・

しかしまたもエスポ(雪月花)でまともに馬場を踏めたことに感動。

やっとエスポワール(希望)を抱けました。次はもっと上を目指したいです。

そしてついに苑解禁。

とりあえず無事?だったようです。


大会三日目

幹事長は歩く元気もないので最寄駅からタクシーで入苑。重役気分ですが重症です。

三日目に行われたのは、新人障害、中障害、L級障害、オープン障害

L級110に平松 東桑
L級100に山岡 東桑

オープンに平松マックスバッハと木原 東玄が出場。


スーツと馬着を行き来しながら最後の力を振り絞りました(笑

そして無事大会終了。

東大軽トラに最後の荷物を載せて8時に苑を脱出。

積み込みでスーツがめちゃ汚れましたが。

すべてが終わりました。

肩の荷が降りました。

・・・肩が軽い!!(笑

明日から普通の馬術部員に戻ります。

本当にお疲れ様でした!!!

xrokudai3.jpg
無駄にスーツな幹事長

xrokudai4.jpg
山岡マルベリー組は見事L級100を優勝!!

xrokudai5.jpg
表彰式の準備

xrokudai1.jpg
マックスバッハ

xrokudai2.jpg
東大チーム集合

xrokudai6.jpg
苑でハイテンションなきんさむくん5歳。

あと密かに六大戦の前日に行われたホーストライアルに

平松マルベリーで出場しプレノービスを無事完走しました。

マルちゃんはほんとにすごいやつです。