東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 武蔵野市民大会
2012年12月29日 (土) | 編集 |
遅くなりましたが、
先週の22日土曜日に行われた武蔵野市民大会の様子についてお伝えします。



なんだか最近、焼き芋焼いたりイタリアン食べに行ったりで食べ物ネタが多い一年ですが(しかもこのあとしばらくその類の記事が続くことを前もってお知らせしておきます)、もちろんちゃんと練習もしてます!特に武蔵野前には毎日たくさんの一年生が練習にきていました。

授業に出ない人が続出したとかなんとか。

某K君は留年が決まった音がした気がしたとかなんとか。


それはさておき試合の結果について。

【第一競技 クロス障害】
小野寺&マックスバッハ
3反E
DSCN0417.jpg


【第二競技 70cm障害】
山田さん&東翔
45秒E

アンカさん&東翔
45秒E

木原コーチ&東翔(OP)
タイム 92.3
総合減点11(障害減点4 タイム減点7)


【第三競技 二課目】
金子&東冠
38.921% 5位/5人

坂本&東冠
49.019% 3位/5人

安原&東冠
47.253% 4位/5人
DSCN0430_20121229014030.jpg DSCN0442_20121229014034.jpg



【第四競技 部班】
1位 釜井&マックスバッハ  90.5点
3位 杉山&マックスバッハ  80.5点
4位 酒井&東桑       80.0点
6位 吉澤&ディクシーランド 78.5点
8位 瀧澤&エアガッツ    76.5点
10位湯浅&サドラーズボーイ 73.5点
(10人中)

20121222_112446.jpg


部班は長瀧の代わりとして2日前に急遽じゃんけんで出場が決まった釜井が、なぜだかくじびきで自馬を、しかもバッハさんを引いてしまい、さらにネックウォーマーをつけたまま出場しようとして馬場に入ってから気づかれ(「あれっ?釜井ネックウォーマーしてない?」「は?」「なんで?」ざわざわ)..........なんてことがあったにも関わらずちゃっかり1位をかっさらっていきましたとさ。
なんなんだよ釜井!


↓証拠写真 ネックウォーマーとってる釜井と不思議そうな顔してるバッハさん↓

20121222_114426.jpg




多くの1年生にとっては初の対外試合となったわけで、慣れないことだらけであたふたどたばたしていたけど、みんなお疲れさま。わたしは二課目踏んでるあいだ頭が真っ白でした。もうほとんどなにも覚えてない。
そして雨が降り続き凍える寒さのなかサポートしてくださった先輩・コーチの方々、三鷹での練習も含めてほんとうにありがとうございました。
これからもがんばっていきます、よろしくお願いします!




おまけ

20121222_091452.jpg


馬房で佇むクラウン
こっちむいて・・・!!

そういえばやんちゃなハートくんはこの隣の馬房の壁をかじって破壊してしまいました。
成蹊馬術部さんごめんなさいm(_ _)m


 一年男子会
2012年12月04日 (火) | 編集 |
どもーナガタキでっす。
去る12月3日(月)、東大三鷹厩舎にて馬術部一年男子会が催されましたので、その様子をレポートしたいと思います。
まずその出席率。
一人を除いて100%という驚異の出席率であります。
ちなみにその一人は「1時くらいに行く」とすっときょうなメールをよこしやがりました。
だからキミはモテな・・・いやなんでもない。






イケメン二人がキッチンに立つ。・・・胸が熱くなるな。


さっそくメインディッシュのご紹介です。
今回のメインディッシュは焼きそば

まず、肉に火を通します。

ジュー。

野菜を入れ、十分に火が通ったら麺を投入。





多っ!!!




焼きそば二郎三鷹店の誕生である。

さすがにこのままだと調理不能なので

麺を避難させて調理続行。





完成。うまそー。



さらにオードブル的サムシング。順序が逆じゃないか?まあいいや。

タコのカルパッチョ。


・・・美味い!シェフを呼びたまえ!





シェフ近影
なんやねん、そのドヤ顔。




ニンニク、豚肉、キャベツの水炊き(?)的な謎料理。
簡単で意外にうまく、みんなでつつけるのでこーゆー会に最適。



夜も更け、男ばかりで遠慮がないのか話はだんだんオゲレツな方向へ。
とてもここには書けません。勘弁してください、釜井さん。


たのしかったね。またやりたいね。

おわりです。




 全日本大会!!
2012年11月06日 (火) | 編集 |
はじめまして。一年の安田です。

スポーツの秋ということで、
先週末から馬事公苑では全日本学生馬術三大大会が行われています。

東大からは西野元貴先輩&東桑が総合馬術競技に出場するのですが、
その時までもう間もなくとなりました!!

今日の10時ごろに調教審査、そして明日に耐久審査と余力審査が行われます。

先輩、頑張ってください!!


以下は先週行われた全日壮行会の様子です。

全日壮行会

先輩方は素敵な贈り物をされていました。
坐骨の推進が1.2倍になるようです。

また、限界への挑戦も行われました。
くしゃみギネス記録への挑戦や、ハンバーガー早食い記録への挑戦は惜しくもかないませんでしたが、
野外は完走できたので幸先はよいと思います。

僕ら一年はミュージカル「キリストの誕生」を演じました。
神の祝福がありますように・・・



 三鷹 初冠雪
2012年01月25日 (水) | 編集 |
こんばんはー、一年の堀口です



昨日は東京で6年ぶりに4㎝の雪
そんな昨日の三鷹についてお送りします





雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、うちの部員は朝6時半に自転車で厩舎に集合☆





集まるや否や

「路面が凍結しててブレーキが利かなかった」
「チェーンが凍って動かなかった」
「鍵穴が凍ってて入らなかった」




と、みんなの愚痴が始まる。でもどこか楽しげ…
ちょっとうらやましい(><)  cf.筆者は泊り番のため前夜にバスで来厩




練習が始まると、まず大馬場へGO!!



以下写真中心で。 無駄にデカくてごめんなさい

夜の厩舎(雪降ってる)
SH3J01230001.jpg


部員の自転車&原付
SH3J0124.jpg

笹が倒れてきたー
SH3J01260001.jpg








大馬場は一面凍ってました。なんとスケートできました!








絶妙な凍り具合のため、踏み込むと、割れる。。。踏み込まないと滑れる。。。


綺麗な湖面は僕と梶山さんといとちゅうさんで堪能(=破壊)しました。悪いな!佐野!




でも佐野君も岸良さんと氷の上で相撲とってました。よかったねー(笑)






大馬場。一面スケートリンク
SH3J01270001.jpg




↓佐野  この日の一年は僕とこいつだけ
SH3J01350001.jpg


↓いとちゅうさん            画質悪くてごめんなさい
SH3J0134.jpg


↓流氷を手に入れた!梶山さん 
SH3J01330001.jpg










↓「なにやってんの、あんたらは?」 と眠そうなレンヌ姐さん
SH3J01380001.jpg


↓雪に興味津々♪なクラウン 赤ずきんみたいな馬着がかわいい(≧▽≦)
SH3J01390001.jpg




↓白い雪と白い悪魔     噛まれなくて良かったSH3J01400001.jpg



あ、もちろん作業もしましたよ?

 引退記念 片山カップ
2011年05月30日 (月) | 編集 |
ついにこの日が来ました





DSCN0347_convert_20110321134459.jpg



ほんとうにお疲れさまでした泣


DSCN0337_convert_20110321134357.jpg



多くの部員がこんな状況にもかかわらず4時から一休に集まりました


片山先輩の人望がうかがえます



DSCN0340_convert_20110321134439.jpg



池尻、テヒ、片山の3年生の諸先輩がた


なかよしで下から見てても安心でした



DSCN0364_convert_20110321134629.jpg


なんと、


平松さんまで多忙な中時間をつくって来てくれました


うらやましいかぎりです





ちょっとここらで片山さんの偉大な蹄跡をざっくりふりかえりましょう







2008年5月 馬術部入部、そして...   自粛
        
        ちゃらい、ちゃらいとの評価を確立する

        ジャズみに乗り出す

       (ジャズみはその後池尻さん、藤井、山口へと継承される)


2009年春  肉体改造しはじめる

     8月 山中で跳ね回る。プロテインをビールで割って飲む

        そして怒られる

     冬  マザーになる

        猫カン発動

        これ以降片山といえば猫カンというほどの代名詞となる
        
        猫カンのプリンス

2010年上期 自粛に次ぐ自粛

        苦言を呈される

     冬  ミラージュ担当になる


2011年 六大を引退試合に目標設定 60%越えをめざしむっちゃ練習する

     六大→終了







改めてやっぱり尊敬に値する立派な先輩だったと思います

勝てる気がしません




DSCN0369_convert_20110321134646.jpg



こちらの方に関してはむろんそうです。次元が違います


馬術部ってすごいなとつねづね思います


























まあ、なんにせよ片山さんのかもしだす独特の雰囲気はほんとに馬術部に必要でした


いろいろ忙しそうな生活のなか、よくぞ続けられたなと思います


これからも大変な日がつづくことでしょうが、片山さんなら大丈夫です


馬術部よりは絶対楽です


よい知らせが届くことを残された現役一同心から楽しみにしています








じゃ最後の締めで






長い間クソお世話になりました!!!




DSCN0360_convert_20110321134537.jpg




片山さんパないっす
































