東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 名月通信 第4号
2006年04月25日 (火) | 編集 |
VFSH0118.jpg


 さっきまで、駒場では雹(ひょう)が降っていたのですが、
今はうってかわって気持ちのよい晴れ空が広がっています。
調べてみたら直径5ミリ以上だと雹で、
2~5ミリ未満のものは霰(あられ)というらしいです。
さっきのは本当はどっちだったのかなあ~?

 さてさて先週の金曜日は渋谷で馬術部の新歓コンパが
催されました。それにしても駒場正門前での集合の時は
本当に驚きました。なんと集まってくれた新入生の数は
30人近く!コンパの日が近づくにつれて参加者予定者
の人数が増加し、お店の予約も5人追加、また5人追加
というふうにどんどん膨らんで最終的に現役・OB含め
40人の予約となりました。当日は飛び入りの人も
いて結局、約40人の大新歓コンパとなりました。
コンパ自体とても良い雰囲気だったのではないかと
思います。途中のビンゴ大会も盛り上がっていました。
ただ後半の賞品には非難の声が…‥
なにはともあれ集まってくれた新入生の皆さんありがとうございました。
厩舎に来てない人はぜひ1度、来た人もまたぜひ来厩してくださいね。

 新歓コンパが終わると、次はいよいよ新歓合宿です。
場所は茨城県の東大牧場。広くてのどかで馬以外の動物もいる
とっても良い場所です。人と馬、人と人の交流が深まって
馬術部についてよく知ってもらえればよいなあ~と思います。

 さて、こちらは三鷹でありますが、昨日は天気もよく
全休日で昼当番だったので、ちょっと野川の端の
自然園みたいなところを散歩してきました。
厩舎から目と鼻の先にある場所なのですが
今、とても立派な鯉のぼりがあがっています。
VFSH0119.jpg

鯉のぼりといえば、我らが(?)広島カープです。
今年はブラウン監督がきて何か違うと思っていたのですが、
いつも通り下のほうをうろちょろしている体たらく。
順位表を見るのも恐ろしいです。
 なかなか花の咲かないカープですが、自然園の
花は今を盛りと、きれいに咲き誇っています。
ミツバチや蝶が花の周りを飛び回っていました。
VFSH0090.jpg


VFSH0117.jpg


VFSH0120.jpg

 2年生はもう進む学部などを決めて、進路を決定していく時期です。
田河はのんびりと構えていたのですが、周りの人たちはけっこう考えていることが
あるようで、これではいかんな~と思いました。
田河にもちょっとした野望はあるので
がんばらないといけないな~と散歩しながら考えました。

 それはそれ、これはこれ。『あれかこれか』はキルケゴール
というわけで、先週好きな落語を新宿の末広亭に聞きにいきました。
4月の中席はなんと立川藤志楼こと高田文夫大先生が
久々に高座にあがるというので末広亭は超満員。
トリは三遊亭小遊三師匠のはずだったのですが
高田先生が遅れて出番を交代、本人は初トリでとってもうれしそうに
していました。噺は大名人5代目古今亭志ん生の十八番「火炎太鼓」。
かなりオリジナルのくすぐりを入れておおうけでした。
笑点新レギュラーの春風亭昇太師匠など実力派もいっぱいでて
とてもよい寄席でした。

 勉強しなくちゃいけないことがらはやまほどあるのですが
あっちへふらふら、こっちへふらふらしている今日この頃です。



 名月通信 番外編
2006年04月17日 (月) | 編集 |
 試乗会もたけなわの頃、三鷹馬場の周りや
野川の川縁にはいろんな花が咲き始めました。
今日の三鷹は気持ちの良い青空が広がって
昼寝でもしていたい気分になりました。

 「桜の花はもうとうに散って、
  葉桜にはまだ間があって、…」

 この季節になると中学校のころに学校の授業
で読んだ、井上ひさしの『握手』の冒頭を思い出します。
舞台は上野の精養軒(文章中では「上野公園に古くからある西洋料理屋」)
筆者自身がモデルだと思われる主人公の「私」が
昔、児童養護施設でお世話になったルロイ修道士と久しぶりの再会
を果たすところから話が始まります。
静かに過去を回想しながら語り合ううちに、「私」はルロイ修道士の
死期が近いことに気づきます。
別れ際に二人は「握手」をかわすのですが、昔痛いぐらいに感じた
ルロイ修道士の握手は穏やかになり、逆に「私」の握手は
ルロイ修道士が「痛いですよ」と顔をしかめるほどになっていました。
とてもきれいな文章で、とてもきれいな短編です。

 その上野に先日行ってきました。今年の上野の桜はもう
終わってしまっていましたが、お堀端の桜とならんで田河の
好きな桜です。上野はぷらっと行って、どこかしらの美術館に
ふらっと入るのが楽しいのですが、おすすめは芸大美術館です。
ほかと比べて安く、結構すいていて、それでいて有名な画家の
絵が見られます。この前は佐伯祐三とか、今はやりの藤田嗣治
などが掛かっていました。

 話は変わって、先週末にも三鷹馬場では新歓の試乗会が
開催されました。今年は本当に多くの新入生が来厩してくれている
ようです。
 そんな忙しい時期なのですが、その土日、田河はお休みを
もらって大阪に行ってきました。プライベートなことですが
田河父が4月から単身赴任で大阪に行っているので
一度、そのアジトを偵察しておこうと思ったからです。
そろそろ秘密のバイト?も始まるので、その前にちょっくら出かけてきました。
ということで今回は名月通信番外編「大阪旅日記」をどうぞ

 大阪は昔大阪城を見たのと、修学旅行で道頓堀に行ったくらいでしたが、
今回は結構いろんなところへ行きました。
4/15(土)
VFSH0091.jpg

駅にいました

 新世界の通天閣。「王将」坂田三吉の世界。馬術部でも漫画
「月下の棋士」は人気です。「吹けば飛ぶような将棋の駒に~♪」
村田英雄の「王将」はそらで歌えます。通天閣の上にはビリケンさん
がいます。足の裏を掻いて願い事をすると何でもかなうそうです。
新歓成功を祈願しておきました。
金のビリケン 
VFSH0092.jpg

通天閣
VFSH0093.jpg

王将の碑
VFSH0094.jpg

串カツ(隠れたおめあて)
VFSH0095.jpg

本物のビリケン
VFSH0096.jpg


 新世界から四天王寺まで徒歩で歩きました。
途中、真田幸村討死の碑を発見(歩かないとわかりませんね)
VFSH0098.jpg

谷町筋。相撲の「タニマチ」はこの地名から
VFSH0099.jpg


 四天王寺は聖徳太子が建立したとされる
きわめて初期の仏教寺院です。主要な堂塔が南北一直線に並んでいる、
いわゆる四天王寺式という伽藍配置が有名です。
四天王寺
VFSH0100.jpg


 ちょっと歩いて田河父の職場を見てから、電車に乗り
難波まで移動しました。
 難波は、「きた」の梅田と対をなす「みなみ」と呼ばれる繁華街。
阪神が優勝すると道頓堀から人が飛び込みます。前来たときとは違い
橋には厳重なプラスチックの壁がつくられていました。
織田作之助の『夫婦善哉』の舞台、法善寺横町も発見。
田河父の言うには「月の法善寺横町」(藤島恒夫)という歌で有名らしいです。
さすがに古すぎて知りません。
かに道楽
VFSH0101.jpg

グリコ
VFSH0102.jpg

ドンキホーテの観覧車(う~ん)
VFSH0103.jpg

行き暮れてここが思案の善哉かな
VFSH0104.jpg

月の法善寺横町
VFSH0105.jpg


 難波から中之島まででて、中央公会堂を見ました。高校日本史では
有名人の辰野金吾も設計に関わったようです。近くには大阪証券取引所もありました。
前には五代友厚の銅像が。
中央公会堂
VFSH0107.jpg


 大阪と京都は意外に近いものです。京阪の特急でひとっ飛び。
夕方に京都につきました。まだあっちは桜が咲いていました。
田河は京都には10回以上来ています。
地図がなくても歩けます?東山界隈を歩いたのですが、まさに

清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき 与謝野晶子

の世界でした。
祇園
VFSH0108.jpg

八坂神社
VFSH0109.jpg

円山公園のしだれ桜
VFSH0110.jpg

高台寺の夜桜
VFSH0111.jpg

清水さん
VFSH0112.jpg

ぼけちゃいましたが
VFSH0113.jpg


 夕飯は清水さんの近くで食べたのですが、その昔、坂本龍馬の定宿
だったところらしいです。さすが京都。

4/16(日)
 遅くまで寝てました(厩舎の人ごめんなさい)。
お昼から、造幣局の桜の通り抜けへ行きました。
すごい人とすごい数の出店。お祭りでした。
VFSH0116.jpg


 と、そうこうしているうちに旅も終わったのですが、
また秘密のバイトやらなにやらが待っています。
心機一転がんばろうとおもいます。
ルロイ修道士もこう言っていました。
「『困難は分割せよ。』あせってはなりません。問題を細かく割って、一つ一つ地道に片づけていくのです。」
                          名月通信番外編 終わり

 さあ新学期!!
2006年04月10日 (月) | 編集 |
VFSH0085.jpg


 休みに入るとどうもパソコンに触れる機会が減ってブログの
更新が滞ってしまいますが、新たな学期をむかえたこともあり
今後は少なくとも週1のペースで書き込みをしていこうと思って
いるので、皆さんつまらない文章ですがおつきあいください。

 さて今日、4月10日は駒場の授業開始日であります。
1年生(ご入学おめでとうございます)にとっては初めての
授業がある日。今日の駒場は本当に混んでいます。と同時に
何か初々しい雰囲気に包まれていて、つられて田河も教室の
場所が分からなくなりました(17号館てどこだっけかな?)。
私事ですが必要な単位は全部とれていたのでほっと胸をなで
おろしています。Y君御愁傷様です。

 前回ブログに書き込んだのは一ヶ月以上前です。
一ヶ月の間にはいろいろなことがありました。ここで
少し整理したいと思います。まず新しく入厩した2頭の馬について。
VFSH0078.jpg

 この馬はミラージュロードという馬です。
牝馬6歳、とっても人懐っこくてキュートな馬です。
近所の農家のおじさんが「美人だね~」と言っていましたが、
ほんとにかわいい馬です。最近「東小町(あずまこまち)」と
いう名前をもらいました。僭越ながら名付け親はこの私。えっへん!

VFSH0077.jpg

 次に紹介するのが、上写真のマックスバッハです。セン12歳です。
芦毛とあって周囲の評判も上々。性格は毛色と同様にピュアーな感じ。
先日の武蔵野市民大会で田河はバッハとクロス競技に臨んだのですが
あえなく失権してしまいました。ごめんねバッハ。

というふうに、あらたな馬をむかえまして馬房にも活気が出てきました。
飼付けのとき、上の2頭とブラックが唸りをあげるので恐ろしいです。

 来る馬あれば、去る人あり。旧4年生の追い出しコンパが
3月7日にありました。しみじみよい会だったなあ~と
思い返します。当日はじ~んときて泣いてしまいました。
VFSH0073.jpg

稲垣さん、牧さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
稲垣さんは今後も指導陣として協力していただけることになりました。
牧さんはお仕事で東京を離れてしまわれましたが、機会があれば
ぜひ厩舎に寄ってください。

 3月末から4月初めにかけての週末には六大戦がありました。
永田主将の集大成であるとともに東大馬術部の大御所マツゼン、アトム
の引退記念試合でもありました。永田さんマツゼンコンビは見事3位に
入賞し有終の美を飾り、永田さんアトムコンビは惜しくも全部の障害を飛ぶことは
できませんでしたが、2回反抗した障害を3回目でダイナミックに飛越した
ときにはジーンとくるものがありました。
VFSH0086.jpg

試合後のマツゼン
VFSH0087.jpg

試合後のアトム
VFSH0084.jpg

馬事公苑の桜とマツゼンの後ろ姿、なんだか絵を見ているようでした。

 時期は前後しますがマックスバッハがやってきた3月10日は
東京大学合格発表の日。みんなで新歓ビラを配りに本郷へいきました。
毎年この日の本郷はお祭り騒ぎです。
VFSH0074.jpg


 新歓活動は新2年の唐津くん、吉原さんが中心になり
現在進行形で奮闘中であります。1年生のみなさん
ぜひぜひ一度馬術部におこしください。次期主将の
このかたも全身で歓迎してくれますよ。
VFSH0081.jpg


 やれやれ、これでひととおり書こうと思っていたことは
書いたかな!?やっぱり何事もためておくとあとあと大変ですね。
前述通りに今後はちょくちょく書き込んでいくのでよろしくお願いします。
あ~やばい!!
次の授業まで5分しかない!!
それでは唐突ですが失礼します。
今シーズンも皆様馬術部をよろしくお願いいたします。

4/10、曇天、駒場の情報棟にて。


 お久しぶりです
2006年04月06日 (木) | 編集 |
最近パソコンに触れる機会がめっきり無くなってしまいこうやってブログを書くのもかれこれ三ヶ月ぶりくらいです。
三月は色々な試合があったり使役があったり天候が悪い日が多かったりで大変でした。最近では学校の単位がやばいと言うことに気が付き、少し焦りを感じています。まぁ、皆さん暇だったら山本の勉強を見てやってください・・・(^人^) 
ここで遅くなってしまいましたが、今年の自分の目標です。①放馬をしない ②単位をとる ③免許を取る ④クリスマスをロンリーに過ごさない ⑤雇われずにお金を稼ぐ の五つです。
この中で一番難しいのは⑤だと思われます。今はKOYUKANとバーミヤンというところでアルバイトをしていますが、両方とも雇われて働いています。今年は収入が減ってもいいのでなんか自分で稼いで見たいです。この中で一番簡単なのはおそらく①です。安全第一主義の自分ならこのまま放場をしないですごせそうです。②③④はとっても重要なのでぜひとも達成したいです。


そう言えばこの間大事件が起こりました。なんと毎年合宿をしている山中寮のちかくにある厩舎が全焼してしまったらしいのです
今年の合宿はどうなるのでしょうか?自分としては三鷹でずっとやるのは大変なので
(山中を含めて)場所を移してやりたいのですが、部員の中では合宿をやりたい人とやりたくない人は半々といったところです。



