東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 字ばっかりの名月通信 大晦日版
2006年12月31日 (日) | 編集 |
日本各地の部員の皆さん、お元気ですか~
私はいつも元気いっぱいです!?
早いもので今年も残すところ、あと数時間となりました。
最近1年生のブログがにぎやかで
つられて何か書きたくなったので、
去年に引き続きまして大晦日レポートをやりたいと思います。

さてさて今、私のいる場所は何を隠そう三鷹の自遊空間
でございます。え、何でそんなところにいるかって?
だって厩舎にインターネットがないんだもの。
ということで厩舎でひとりケーキ作りに奮闘中の
山さんを残し、飼までに戻ると意気揚々ここに来たわけです。
というわけでこれ書き終わったら厩舎で「年越し祭り」
を開催しようとしているのが厩舎班です。

いや~今年も長いようであっという間でした。
平さんの10大ニュースを読んでいて
あ~こんなこともあったな~と思い出したり
していました。(ほんとチビよかったね)
やっぱ一番は一年生がいっぱいはいったことかな。
おかげで今年はとっても楽しかったです。
富士急行ったり、厩舎で夜な夜な?パーティーしたり。
よく「よくここまで残ったね」なんてことを
えらそうに言ったりしていましたが、もう
そういうことを言うのも失礼なのでやめにします。
もうみんな責任を分け合っている仲間ですからね。
ということで来年はさらに部員倍増を目指して
みんなで帝国を築きましょう。

え?魔娑斗勝ったの?
紅白の徳永英朗は、まだ?

ごほん、失礼。
さて今年は馬の入れ替えが激しかった年
でありました。
なんたって我らがメイちゃんが
一番の古株です。
マツゼンやアトムとのお別れはさびしかったけど
新しい馬との出会いはとてもわくわくします。
またバイトやら旅行先やらで出会った馬もいっぱいいました。
個人的には馬追い祭りでのオレゴンとの出会い。
とってもキュートな馬でした。
来年はどんな馬と会えるのか今から楽しみです。

あっ、そうだ!今年の一年生のなかにも
何人か部に入る前にブログ見ててくれた
人がいたらしいので。
未来の馬術部員の皆さんへ
今が一番大変な時期ですが、体に気をつけて
がんばって、ぜひ馬術部にやってきてください。
(追伸 くれぐれもメイちゃんへの供物を忘れずに)

さて、そろそろ厩舎にもどろうっと。
アメ横で買った1000円の
中とろが私を呼んでいる。
(チビちゃん、デブちゃん君らにもやるよ。まってなさい)
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それではよいお年を
             2006暮れ 三鷹にて

 馬術部重大ニュース2006
2006年12月31日 (日) | 編集 |
こんばんは。ブログ当番を無視して再び平松です。

突然ですが馬術部ブログ恒例の今年の重大ニュースを発表します!!

題して・・・・

馬術部重大ニュース2006!! (そのまんまやん)

では、早速いきましょう


山中厩舎炎上。そして再生
まさかのハプニングでしたが、OBの方々や先輩方の御尽力によって再建され、無事合宿を行えました。ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

マツゼン引退・・・・昇天
東大が誇る名馬でした。どうか安らかに眠ってください。

アトム引退
11月にサンケイアトムが柏乗馬へ離厩していきました。アトム、今までありがとう。ゆっくりと老後をお過ごし下さい。

新たな馬たち 現る!! 
ミラージュロード(2月 競馬学校から)
マックスバッハ(3月 東京農大から)
ヒノデロッキー(7月 九州大から)
ウイスパー(11月 東京競馬場から)
と、4頭の馬が東大にやってきました。これからもよろしくね。
<みらーじゅ

<ばっは



新たな部員も現る!! 
自分で言うのもなんですが・・・今年は一年生がたくさん入部しました。これからもがんばっていきましょう!

チビいなくなる!? 
山中で一時期居なくなってしまった、「厩舎ネコ」チビでしたが、合宿の後半無事戻ってきました。獣(ハウンド)に喰われてしまったとか言われてただけに本当によかったです。厩舎の住人達を癒してくれるかけがえのない存在です。(昨日、僕の枕を占拠して寝てましたが・・・)

ちび


御殿場使役伝説
御殿場に試合のお手伝いに出かけた 唐津主将と自分は御殿場駅から御殿場競技場まで、真っ暗闇の中、3時間を超える伝説級のWalkingを達成してしまいました。到着したのは午前0時前。相手方の人も、「はぁ!?歩いたんですか!?」と驚きを通り越してあきれ顔。しかも、次の日から3日連続5時起きで・・・・・・。思い出したくない今となっては素敵な思い出です。

そして・・・・・

山本先輩の髪がモヒ●ンに!!!? 

・・・・・というニュースが最後を飾るはずだったのですが・・・

ですが・・・・・
どうなっているんでしょう?クリスマスの一件は・・・・?


・・・・どうでしたか?馬術部重大ニュース2006
(自分が独断と偏見で選んでしまいましたが・・・)

こうしてみると本当にいろいろありました。

そんな2006年もあと少し。

それでは皆様 よいお年を~
そして・・・来年も東大馬術部をどうかよろしくお願いします!!



オマケ
今回あまり出番の無かったメイゲツ君とブラック氏


めいげつ

ぶらっく

あと、見ていただければわかると思いますが、写真とるのかなり下手です(涙)


 2006年がもうすぐ終わるー
2006年12月27日 (水) | 編集 |
こんにちは。うまブログ第4回の木下です。
ディープのラストラン、有馬記念も終わりいよいよ年末です。こんな季節に風邪なんかひいたらもったいないので皆さん体調管理に気をつけましょう。

さて、現在馬術部では早くも来年の新歓に向けていろいろと準備を始めています。とりあえずパンフ、ビデオは基本として、ついに
オリジナルのウインドブレーカー
を作ろうという話になっています。
自分としては新歓うんぬんよりもこれで写真を撮るときのそこはかとない統一感のなさから解放される・・・と変な期待をしているわけですが。

話を変えて、12月前半の写真館更新として武蔵野市民大会の写真をアップしました。
アクセス解析とかもweb担当としてたまにやってるんですが、写真館更新の前後のタイミングでアクセス数が普段より増えるのがちょっと嬉しいです。
写真館更新を楽しみにしてくれている方、ありがとー

 偲ぶ会
2006年12月24日 (日) | 編集 |
こんにちは。皆さんはじめまして。一年の田中です。

さて、去る12月17日は偲ぶ会の日でした。
この会というのは、今から11年前、私たちと同じ一年生のときに
落馬してお亡くなりになった一人の先輩を追悼するために毎年開かれているものです。

ちょうどだんだんと活動にも慣れてきて、気が緩みがちになってきた時期だけに、私たちのしていることは常に危険と隣り合わせなのだ、と改めて認識する良い機会でした。

馬は繊細で臆病な動物。暴れたりするのも、元はといえば人間が不用意に大きな音を立てたりして、彼/彼女らをびっくりさせてしまうからなんですよね。
これからは気を引き締めて、かつ更なる愛情をもって馬達に接していきたいと思います。


しめっぽい話になってしまいましたが、気分を変えて
今日はついに
クリスマスイブ
ですね!

二年生の方々の間では、クリスマスにちなんでちょっとした賭けが行われているようで、結果が楽しみです。フッフッフ・・・
まあ、この報告は次の担当の方がしてくださることでしょう。
乞うご期待ということで。

それでは皆様、メリークリスマス




 武蔵野市民大会
2006年12月13日 (水) | 編集 |
こんばんは
うまブログ当番制・第2回担当の山岡です。
さて、先週の日曜日は
冬季武蔵野市民大会 @成蹊大学  でした!!!

1年生にとっては対外デビュー戦。
私と平松は馬場馬術競技第2課目に、
木下・田中・山内・李は部班競技に出場しました!
結果は2006年試合結果の欄に近日アップ予定です。
今回は吉原先輩が小障碍70cmで優勝、
唐津先輩と田河先輩が小障碍90cmでそれぞれ優勝・準優勝と、
2年生の先輩が大活躍でした

2年生の乗馬や他大の上手な人の乗馬をたくさん見て、
自分もいつかこんな風になりたい!と向上心を新たにした1日でした☆





最後になりましたが、
審判をお引き受けくださった山口さん、
当日見に来てくださった伴さん、真野さん、石井さん、稲垣さん、
どうもありがとうございました(*^^*)


 ウイスパー登場!!
2006年12月06日 (水) | 編集 |
どうもはじめまして、一年部員の平松です。

突然ですが、不定期更新もいいとこだったこのブログが

なんと毎週、一年部員の手によって更新されることになりました!

うまブログ当番制始動です

ということで厳正なる抽選+α)によって選ばれた自分が栄えある(?)トップバッターをつとめることに・・・!

それと、ブログ当番をさぼった人には厳罰が下るとか下らないとか・・・
(本当は先週から始まるはずだったのは秘密です)



さてさて、さる金曜日、東京競馬場からウイスパーがやってきました!!

ウイスパー



昔、競馬場で誘導馬を務めていたというこのおじいちゃん(20歳)

なかなか人気者だったようで、追っかけのファンの方もいらっしゃるとか。

月毛(パロミノ)という不思議な毛色に美しい毛並み

それに加えて人なつっこい性格で早速、部内でも人気急上昇中です。

なかなかのご老人(馬)なんですが、寒さに負けずがんばってもらいたいものです。
(その前に人間が寒さに負け・・・・・ないようにしなくては)


そしてそして、今週の日曜日は武蔵野市民大会!

一年部員の対外デビュー戦です!

今から考えただけでも緊張します。

しかし、緊張にも寒さにも負けずがんばりたいと思います。

というか、がんばりましょう!!

(ちなみに次のブログ当番はYさんです。Yさん、Yさん・・・・って、たくさんいらっしゃいますね 笑) 

