東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 無題
2007年03月29日 (木) | 編集 |
がおー!!!

 新入生歓迎ブログ!!
2007年03月28日 (水) | 編集 |
mirako


新入生のみなさんこんにちは!!

東大の真アイドルホース、ミラージュロードよ!!

はじめまして!

今日は新歓たんとうに代ってあたしがブログを書くわ。

だって、何をかくそう、あたしたちの家たる厩舎にも、ついに「ひかり」が開通したのよ!!

便利な世の中よねぇ。(ところで「ひかり」ってなんなのかしら??)

え、いま、東大馬術部はひっこし中じゃないのか、ですって?

・・・・細かいことは気にしちゃだめよ!!


ところで、新入生のみなさん、合格発表から結構たつけどどうかしら?

もう入りたいサークルとか決まったかしら?

このサイトを見て、馬術部に興味を持てくれた人も結構いるみたい!ありがとう!

でも、決まってなくても心配することないわ。

これから、まだまだ、サークルを選ぶ機会はたくさんあるわよ。

例えば一番近いのは、諸手続き(4月1日、2日)

知ってる人もいるかもしれないけど、諸手続きの後、各サークルでちょっとした勧誘が行われるの。

当然、あたしたち馬術部もせんようブースを設置してるわ!

あたしは残念ながらいけないけど、部員たちが歓迎してくれるはずだから、ぜひ話しだけでもききにきてみてね!

別に話を聞いただけできょうせい入部とかいうことは絶対ないから安心していいわ!!

場所は・・・う~ん、まあ行けばわかると思うわ!

これは健康診断(4月6~9日、14日、15日)もにたようなものね。

あと、もうひとつ大きいのがサークルオリ(4月6日、9日)

これは興味のあるサークルのブースを新入生が見て歩くぎょうじなんだけど

馬術部は、1号館の106号室にブースを構えてるらしいわ。

こっちもよろしくね!!


・・・・あたしに会いたいですって?

じゃあ試乗会にくるしかないわね!!

試乗会もじょうじ開催中よ!!

試乗会に来たいときや、何かしつもんがあるって時は
equestrian_todai@yahoo.co.jp まで遠慮なくどうぞ!!

みなさんに会えるのをたのしみにしてるわ!!

 名月通信 馬事公苑号
2007年03月27日 (火) | 編集 |
VFSH0230.jpg


ただいま馬場は工事の真っ最中で
馬術部は世田谷の馬事公苑にて合宿中です。
広いメインの馬場を使って
ばびゅ~ん!と駆け回っています。
馬事公苑の桜が1日ごとに開いていくのが
よくわかります。
試合月間の最後を飾る六大が
今週末にありますが
ウイスパーと
ぶっ飛びたいと思います。

馬事公苑近くの3大グルメ
1 百麺(ぱいめん)
2 とんかつ要
3 山之内の農大カツどん
ぜひお試しを!

六大終わったら新歓です。
新たな1年生を
待ちわびつつ馬に乗る日々です。

VFSH0208.jpg

しおれたカエルにご用心?

 名月通信 増刊号 ~京都小紀行~
2007年03月25日 (日) | 編集 |
さて3月の試合シーズンもいよいよ佳境に
入りました。
スクーリングⅡ、国公立戦も終り
残すは六大戦のみです。
スクーリングⅡではウイスパーで
1mを満点で帰ってくるという
とっても嬉しい結果が出せました。
この勢いで六大の1m10cmも
帰ってきたいと思います。
最近ウイスパーがかわいいのなんのって..ごめんメイゲツ
なにはともあれ 飛べライオン丸!!

VFSH0222.jpg


話題は変わって、
今回の名月通信増刊号では
京都で行なわれた七大戦終了後に
ぷらぷら~と
京都をまわった筆者の小旅行記をお伝えします。

七大戦の終わった3月11日の
午後3時ごろ
荷物を置いてやっとこさ
てぶらのフリー状態になった筆者は
一路、洛南の泉涌寺(せんにゅうじ)に向かいました。
このお寺、数年前に訪ねた時に
霊廟が工事中で見られなかったお寺です。
古くから「み寺」として
多くの天皇の廟を配する泉涌寺は
とても静かで趣のある境内になっています。
この日は風があり、少し肌寒くもありましたが
寺を囲む林が風で揺れるととてもすがすがしい気分に
なりました。
泉涌寺は伽藍も立派ですが、
御座所の襖絵も見所のあるものがそろっています。
特に女官の間の狩野永承「四季耕作の図」などが
とてもおもしろいです。
玉座の間の瑞鳥なんかよりもこちらのほうが光っているように
おもいます。

泉涌寺
VFSH0214.jpg


泉涌寺を観終わると
だいたい京都の拝観時間も終わったので、
徒歩にて京都駅へ。
京都はただ歩いているだけでもいいですね。
帰りに京都タワーに上っちゃいました。何度目だ?
清水さんとかきれいに見えました

VFSH0216.jpg


夜に明石焼きを食べながら大阪の父宅へ行きました。

<3月12日>
この日は車で京都まで出かけました。
関西のドライバーの皆さんは
本当に大胆です。
右折びゅんびゅんです。

さてこの日の最初は
洛北の高山寺。
時期が時期だけに人が
全くいません。とっても寒いし。
川端康成の『古都』に出てくる
北山杉はこの辺です。
高山寺は「鳥獣戯画」
で有名で、明恵にゆかりの深い
古刹。石水院など風格のある
品のあるお寺です。

VFSH0217.jpg


VFSH0219.jpg


VFSH0218.jpg


お次は少し足を伸ばして
高雄山神護寺です。
神護寺は和気清麻呂の寺。
源頼朝の肖像など国宝も多数保有しているお寺です。
山門が立派です。
境内はちょっと大味です。
このお寺の薬師如来像をずっと観たいと
思っていたのですが...
暗くてよく見えん
残念無念

VFSH0220.jpg


ラストは鞍馬寺です。
義経で有名な鞍馬天狗のお寺。
山そのもので
奥地まで行くのは
断念しました。

VFSH0221.jpg


いや~何度来ても
京都は楽しいところです。
                名月通信増刊号終り


 名月通信 3月25日号
2007年03月25日 (日) | 編集 |
VFSH0213.jpg


続きはまた明日と中断してから、幾日かたちましたが
ご無沙汰しておりました名月通信でございます。

京都レポの途中ではありますが、
ここで大ニュース!!
去る3月21日に行なわれた国公立戦IN農工で
われらが東大馬術部が団体優勝しました。
特に1年生が大活躍しております。
ここで1年生に一言
「これで勝ったと思うなよ」Byクロスで敗れた2年生。

と報告の終わったところで
京都レポに移ります
さて七大戦の1日目は馬場(3課目2006A)の
試合でした。
とってもふざけている東大チームは
経路を前前日に知るという状態。
しかしながら、この日の馬場は唐津君
が組トップで勝ち点5をたたき出すなど、
団体3位タイにたちました。
VFSH0211.jpg

馬場でコンビを組んだ京葵

しっかし、この日のメインは昼ならず。
夜に用意されていたのでした。
京大主催のレセプション!
レセプションというと聞こえはいいですが、
なんてことはないドンちゃん騒ぎへと突入しました。
たまたま通りかかったトイレで発見した
倒れた戦士を救出したり、
主将をおんぶで運んだりと
いろいろ貴重な体験をさせていただきましたとさ。
PS泣き上戸をはじめて見た
余談ですが二次会をしたあたりの地名の百万遍
民間信仰の百万遍念仏からきていて
近くに百万遍念仏の知恩寺がありました。
京都はおもしろいです。

と、とても楽しい夜でした。

そんな楽しい夜もふけて
明けて2日目は障碍の試合です。
筆者のパートナーは
抽選の前から決まっていました。
というか決めていました。
VFSH0212.jpg

その名はラプタス
名月をかっこよくした感じの馬でした。
前の日に訪ねると噛みの応酬でこたえてくれました。
さて自分の出番はチームで一番目。
ここは波に乗って優勝へ!
と気合を入れると。
ああ~ラプタスどっちへ行くの?
そっちじゃないよ?
あぶないって
ほ~ほ~(一番落ち着いてないのは人間)
どっかん!?

結局、準備運動と本番
2回落馬しました。ごめんなさい。
後一個だったのに.....

と障碍で勢いストップの東大チームは
最終結果総合4位となってしまいました。

結果は今ひとつでしたが、のびのびした雰囲気の
なかでいい経験ができたと思います。
ちなみに開会式は京大(東大も)の合格発表の日で
時計塔の前まで馬と行進するというパフォーマンスもあり
まんまと新歓に利用され
とても楽しかったです。

VFSH0209.jpg

京大の猫

 大阪より名月通信3月号
2007年03月13日 (火) | 編集 |
VFSH0204.jpg


ただいま23:55.
3月12日も、もうすぐ終わろうとしている
大阪の夜からお届けする名月通信3月号です。

馬術界の3月は試合シーズン真っ盛りでありまして
われらが東大馬術部もすでに
スクーリング(これは2月でした)、新人戦、七大戦
と試合を消化してきました。
今後は
スクーリングⅡ、国公立戦、六大戦と続いていきます。
筆者はウイスパーとコンビを組んで
スクーリング、新人戦と3回障碍を走行しましたが、
無傷で帰ってきたのは最初の1回のみと
情けない結果になっています。
このままでは終われないので、なんとか
ウイスパーと満点走行をしたいと思います。

スクーリングでお疲れのウイスパー
VFSH0200.jpg


春は名のみの風の寒さよ~♪
なんていう歌を今年は本当に暖かいので
ついつい忘れていましたが、
七大戦でこちら(関西)に来たとたん
強い寒気と鉢合わせしてしまい
寒いの何の。
東京はどうだったのでしょう?
試合と平行して
新歓活動も進んでいるようで、1年生が
奮闘中であります。

馬場の小さな春
VFSH0203.jpg

春の空と名月
VFSH0205.jpg

春眠暁を覚えず
VFSH0206.jpg


さてさて名月通信3月号特別企画は
七大戦@京大レポートです。それでは
しばしタイムスリップ・・・

VFSH0213.jpg

今回の七大戦(旧七帝戦)は
京都で行われました。
東大馬術部からは唐津、吉原、田河の3名が出場しました。
試合は
1日目が馬場、2日目に障碍でした。
我々は前日の夕方に京都入り。
馬匹の抽選を終えて翌日に備えます。

とここまで書いたら眠気が・・
もうだめだ 続きはまた明日 zzz

 馬とかどうですか?
2007年03月11日 (日) | 編集 |
どうもこんにちは、平松です。


まだまだ、肌寒い日もありますが

日に日に暖かくなる日差しに春の訪れを感じる三鷹です。



ところで、春一番のイベントといえば・・・

そう、合格発表!!

昨日、3月10日に東大前期日程の合格発表が本郷キャンパスで行われました。

そこで、我々東大馬術部も未来の部員をゲットすべくビラ配りに行ってきました。


以下中継でお楽しみください。


本郷3丁目

丸の内線「本郷三丁目駅」に到着したときから、なぜかドキドキ・・・
去年を思い出して無駄に緊張します。


310-4

赤門到着。発表開始1時間前なのにすでにすごい人です!




310-2

いよいよ発表開始!!会場は異常な緊張に包まれています。



310-3

まさに地獄絵図。悲劇と喜劇が交錯します。



びら

ちなみに今年のビラ。


・・・・相変わらず写真が下手なので雰囲気がうまく伝わりませんが

東大馬術部も山のようにいた他団体にも負けず、約1000枚のビラを配り終えてきました。

とにもかくにも

合格された方

おめでとうございます!!!!!


これからの大学生活、存分に楽しんでください!!!!

そして、もし、合格発表で馬術部のビラを受け取って、ここを見ている方がいらしたら

是非、試乗会に来てみてください!!!!

馬に乗れますよ?!(笑

馬術部のビラなんて受けとらなかったよ、という方ももちろん大歓迎です!!!!

参加したい日の前日までに連絡してください!
0422-31-0838(部室直通)

部員一同、馬一同お待ちしております!!

ちなみにタイトルはビラを渡しながら合格者の人にかけた言葉です
返答に困りますよね、どう考えても。




ところで、今日練習終了後、部室でみんなでテレビを見ていると

毎年恒例の東大合格者を扱った番組がやっていました。

東大合格者は日本を変えたいと思っているか?的な内容になったところで

コーチの浅田さんが一言

「馬術部員やったら、日本を変える前にオガを換えろ

・・・・・名言です。今年の馬術部流行語大賞に確実にノミネートされるでしょう。


それでは、三鷹から日本を変えられる日を目指して・・・・・
日々オガ換えにいそしみます


次回予告

忘れ去られている近況報告第二回!!

マックスバッハに浮気疑惑!? バッハはなのか否か!?

ばっは

*2月の写真館もご覧ください


 写真館更新とあと個人的な悩み
2007年03月02日 (金) | 編集 |
一年の木下です。
写真館更新しました。遅くなってごめんなさい。カメラを持って帰るのを忘れててデータを取り込めなかった・・・

私事なんですが、この季節、花粉症持ちにはつらいです。しかも自分は今風邪までひいてしまってもうありえない状態になっています。
今日は馬の手入れだけしたのですが、足を洗うために下を向くのすらつらい・・・鼻水が・・・
みなさんも体調に気をつけて、花粉症の人は花粉対策も頑張りましょう。