東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 軽井沢戦記
2007年06月17日 (日) | 編集 |
こんばんは、平松です。


梅雨に入ってどんどん暑く、湿っぽくなってきましたね。

ということで、この土日と避暑の王道軽井沢にいってきました。

と言っても、休暇でいけるわけもなく

エンデュランスという競技(馬のマラソンのような競技)のお手伝いに、田河先輩と一年生のいっちーと出かけてきたのですが

・・・・軽井沢・・・そこは戦場でした。


軽井沢戦記~東大馬術部一個小隊戦士たちの軌跡~


6月15日(金)午後9時頃

田河先輩を隊長とする一個小隊、ホテルに到着しました。

そこで渡された翌日の作戦計画書(タイムテーブル)には驚愕の内容が

集合・・・・・・午前3時50分
競技開始・・・・午前5時
競技終了・・・・午前5時

????

・・・暗号の解読に数分かかりましたが

どうやら24時間以上の作戦行動が要求されている模様。

!!!!

200706160320000.jpg

絶望にくれる小隊長(田河先輩)


6月16日(土)午前3時

起床。そして出撃。

ちなみにこのときの北軽井沢の気温は4度

高高度での戦闘をナメていた軽装の東大馬術部隊は当然凍えます。

・・・・さ、寒い!!

集合場所に到着すると今回のエンデュランス競技は全長160Kmのコースを走行するとのこと。

戦場はほとんど山の中。

そして我々に与えられた任務はコース上のポイントに立って人馬の通過を伝えることでした。

いっちーと自分は第3ポイントという場所を死守することに。

200706160554000.jpg

第3ポイントに設営されていたテント?といっちー

ちなみに写真中の紫色の物体は発電機(いっちーと道なき道を運んできた。重い)なのですが

ヒーターでもつないでくれるのかな~と淡い期待を抱いていたら、途中でさらなる前線へと接収されていきました。


同日午前5時 

持久戦開始

しかし、このエンデュランス、とても馬が進むとは思えないコースになっています。

200706161535000.jpg

傾斜が30度はある坂路。

戦いは密林でのゲリラ戦の様相を呈してきます。


200706160639000.jpg

ゲリラ戦では馬も川の中を進みます。

ところがこの耐久ゲリラ戦、われわれに渡された食料は

おにぎりx4
お茶
缶コーヒー

朝昼でこれっきりだから、とのこと。

・・・・地獄の消耗戦に突入します。


無線で人馬の通過を伝える作業を繰り返すこと十数時間

ついに恐れていた事態が・・・

・・・・よ、夜が来るぞー!!

気温がぐんぐん下がり始めます。




200706161919000.jpg



200706161938000.jpg

戦いは夜戦に突入。

下がる気温

断絶した通信(携帯のアンテナは圏外ときどき1本)

食料も底をつき、孤立無援の馬術部員

凍死すら覚悟し始めた時

ついに夜ご飯の支給とともに後方への転属指令が!

いっちーが喜んで飛び跳ねておりました。


同日午後8時頃 いっちー、平松、後方へ転属。

馬が車道を横切るポイントでの交通整理。

工事現場でよくおじさんが振っている赤く光る棒を振り回していたのですが

・・・・さっ、寒い!!!!!



200706170027000.jpg

あまりの寒さにフォースが覚醒したいっちー


6月17日午前0時ごろ
そのポイントを通過する人馬がいなくなったので更に後方の本部に転属。

さすがに本部はちゃんとした小屋で比較的温かかったのですが


同日午前4時30分

全ての人馬がゴールイン、任務完了。

次の集合は7時30分とのこと。

2時間も寝られるぞぉぉぉー!!!

と、大喜びの馬術部小隊。

とにかく初日の任務はこれにて終了です。・・・・長かった


同日午前7時

寝たんだか寝てないんだかわからないままに起床、出撃。


同日正午

5時間の片付け作業など眠気と疲労でふらふらしているうちに終了。

これにて無事戦闘終結となり、東大馬術部小隊は帰国の路につきました。


以上戦士たちの軌跡(奇跡)でした。


しかし、過酷なミッションでした。

帰りに戦士たちが避暑地の温泉焼肉でリフレッシュしたのは言うまでもありません。


 遅ればせながら新歓報告
2007年06月04日 (月) | 編集 |
こんばんは。平松です。

ご無沙汰しておりました。


さてと・・・

試乗会がありました!!

新歓コンパがありました!!

新歓合宿がありました!!

一年生が入りました!!

東京都民大会がありました!!

日本ダービーがありました!!

争覇戦がありました!!

・・・・・って、更新をサボっていたら先を越されてしまいました。
〈一個前のブログは、新キャラのいっちーです)

何かあるたびに更新しようとは思っていたのですが・・・・すみません。


この記事では主に新歓活動の報告をしたいと思います。


試乗会

試乗会には30人近くの一年生が来てくれました。

四月の毎週土日は大忙しでした。

しかも試乗会のたびに厩舎にピザを取っていたため

部員の胃腸と財布も最後にはへとへとでした。

「今日はピザーラ?それともドミノ?」
「・・・・どっちも食べ飽きた」


新歓コンパ

うちの部とは思えないほどの異常な盛り上がりでした

あとは・・・・・えーっと・・・・よく覚えてない

・・・・とにかくでした。


新歓合宿

今年も茨城県の東大牧場にお邪魔しました。

馬に乗る以外にもバーベキュー、料理大会と大盛り上がりでした。

料理大会は2年生が本気バトルを繰り広げたのですが

3年生の予想は・・・

◎田中(マーボー豆腐)
○李(チヂミ)
▲山内(肉じゃが)


だったのですが

結果は・・・・

◎山岡(から揚げ)
○平松(オムライス)
▲李(チヂミ)


という波乱(?)の結果に。

万馬券ですね、これは。

写真がある・・・・かもしれません。


そして、一年生も無事(?)入部してほっと一息です。


だんだんと暑くなってきましたがこれからが夏本番です。

夏休みには合宿も控えています。

一年生もいっしょにがんばっていきましょう!!



おまけ

uisupaaa.jpg

雲を眺めて夏の訪れを感じるウイスパー(左下)
(そんなこと考えてるわけはない)



馬術部裏事件簿

真夜中の裸族暴走事件
真夜中のお花見事件(花もないのに)
真夜中の人間馬場馬術事件



 お久しぶりです☆
2007年06月04日 (月) | 編集 |
いつの間にかブログの更新が止まってました。

ブログを楽しみにしててくださっていた皆さん申し訳ありません。

まあいっか

この2ヶ月で新歓イベントと武蔵野市民大会、都民大会、争覇戦が

無事終わりました。OBの皆さんご協力ありがとうございました。

ところで、今年も馬術部的に有望な1年戦士たちが入部しました。

廃人にならないことを祈るばかりです。

とりあえず新歓と試合の詳細はのちほどということで。




