東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 雪月花
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今更ながらあけましておめでとうございます。ひらまつです。

年末年始の意味不明な記事群の中にもちらっとかいてありましたが

去年の12月30日に新しいお馬さんがやってきました。

その名もエスポワール。葦毛の13歳。馬場馬です。

espo1.jpg


先日、エスポワールの競技名を部内から公募、投票で決めることになりました。

競技名とは試合に出るときに使う名前のことで、東大なら東○○となります。
例えばミラージュロード・・・東小町(あずまこまち)
ラブリーブラック・・・東蓮(とうれん)といった具合です。

そして様々な案の中から見事最多得票で選ばれたのが・・・・

!!!(あずませつげつか)

雪月花とは白居易の詩「殷協律に寄す」の一節

琴詩酒の件 皆我を抛ち
雪月花の時 最も君を憶う

(琴や詩や酒をともに楽しんだ友だちは皆、私をすてて顧みなくなった。それゆえ、雪の朝や、月の美しい夜、花の時節になると、一層君のことがしのばれる)

にちなんで日本の美を表す言葉として用いられるようになったんですね。

と、たった今ネットで仕入れてきたにわか知識を披露したりしていますが

とにかくエスポ君の白銀に輝く美しい馬体には、「雪月花」という言葉はピッタリでしょう。


ところで最近の三鷹はまた冬の時代がやってきました。

すべてが凍ります。

馬場も水道も水溜りも身も心も猫も凍ります。

ひたすら寒いです。

しかし、冬来たらば春遠からじ。

この冬を乗り切れば試合シーズンそして新歓シーズン。

・・・・もう新歓ですか。

この前したばっかりだと思ったんですが。

わしも歳をとるはずだのう。

では、エスポワール君がその名の通り馬術部に希望をもたらしてくれることを願いつつ

ひたすらシベリアのごとき極寒に耐え春を待ちます・・・・



 すいめおいうこういい
2008年01月01日 (火) | 編集 |
いまそうとうよっぱらっていませいうこういおう
西のくんは痛いことになっています
さっき初詣に行ってきました
l今年かは頑張ろう荷
よっばらって居ます


ん名月かわいい
ウイスパは
違うウイスパがオリンピックに出る
だという
事島尾叙よろしくお願い寝る



とまあ酔っ払っておりますが
今年もよろしくお願いします。
今年は最後の年だと思いますが
自信を持っていきます。

23
456
789







ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



とにかく

おめえっでとうござる

 あけましておめでていこさいませいう
2008年01月01日 (火) | 編集 |


