東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 馬事公苑の記録室から
2009年03月31日 (火) | 編集 |
こんばんは。またもブログを更新している平松です。

そして僭越ながら関東学生春季大会Ⅰ(東京六大学戦)の幹事長を務める羽目になった務めさせていただいた平松です。

いわゆる六大学戦は3月27日~29日の日程で馬事公苑で行われました。

幹事校を毎年順番に回しており今年の幹事校は東大

・・・・あれ?七帝戦も幹事校だったような・・・ (七帝戦も幹事長だったような)

事実は時としてわれわれの想像を上回る・・・ということです。

まあ何はともあれ

東京六大学戦、無事終了しました!!

・・・いやーハッキリ言って奇跡です(笑

しかしそれも協力いただいた方々のお陰。本当に感謝です。

そして部員のみんなは本当におつかれさま。あと一人でも少なかったらやばかったよ(笑


大会一日目

東大馬術部の馬運車は7時に入厩。長い3日間の始まりです。

この日行われたのは複合馬場と新馬馬場

複合馬場には平松 東雪月花
新馬馬場には山岡 東小町  木原 東玄

が出場。

個人的には東雪月花でC地点まで行けただけで涙が出そうでした(笑

なんやかんやとトラブルもありましたが1日目無事終了。

馬事公苑の記録室を出たのは午後8時半でしたよっと。


大会二日目

二日目に行われたのはヤングライダー予選、新人馬場、複合障害

東大は新人馬場に大量出場。

平松 東雪月花
山岡 東小町
西野 東旭 
井上伊 東焔
馬場 東旭


その結果、主将はとりあえず山岡と西野にごちそうしないといけないようです・・・

しかしまたもエスポ(雪月花)でまともに馬場を踏めたことに感動。

やっとエスポワール(希望)を抱けました。次はもっと上を目指したいです。

そしてついに苑解禁。

とりあえず無事?だったようです。


大会三日目

幹事長は歩く元気もないので最寄駅からタクシーで入苑。重役気分ですが重症です。

三日目に行われたのは、新人障害、中障害、L級障害、オープン障害

L級110に平松 東桑
L級100に山岡 東桑

オープンに平松マックスバッハと木原 東玄が出場。


スーツと馬着を行き来しながら最後の力を振り絞りました(笑

そして無事大会終了。

東大軽トラに最後の荷物を載せて8時に苑を脱出。

積み込みでスーツがめちゃ汚れましたが。

すべてが終わりました。

肩の荷が降りました。

・・・肩が軽い!!(笑

明日から普通の馬術部員に戻ります。

本当にお疲れ様でした!!!

xrokudai3.jpg
無駄にスーツな幹事長

xrokudai4.jpg
山岡マルベリー組は見事L級100を優勝!!

xrokudai5.jpg
表彰式の準備

xrokudai1.jpg
マックスバッハ

xrokudai2.jpg
東大チーム集合

xrokudai6.jpg
苑でハイテンションなきんさむくん5歳。

あと密かに六大戦の前日に行われたホーストライアルに

平松マルベリーで出場しプレノービスを無事完走しました。

マルちゃんはほんとにすごいやつです。



 いまさらながら七帝戦結果報告
2009年03月30日 (月) | 編集 |
こんばんはひらまつです。

いろいろ終了しましたが

とりあえず3月7日、8日に行われた七帝戦レポートから。


七帝戦こと全国七大学総合体育体育大会はうちの部の馬場で行われました。

前日は大雨に見舞われて死を覚悟しましたが

本番はどうにか雨も上がり晴天の下大会スタート

参加大学は
北海道大学
東北大学
東京大学
名古屋大学
京都大学
九州大学

そうそうたるメンツです。

xnanatei6.jpg
開会式

xnanatei1.jpg
プログラム


1日目は馬場馬術(3A)でした。

xnanatei7.jpg
うちの馬場にまともな馬場埒が・・・(かりもの)

馬場の結果は東北大学が東大との接戦を制して優勝!

というか東大ホームなのに負けてます(涙


そして二日目は障害飛越

xnanatei2.jpg
うちの馬場にまともな障害が・・・(かりもの)

xnanatei4.jpg
大会本部テント・・・試合っぽい(笑

障害飛越では北海道大学が見事優勝!

東大チームまたも敗北です。いつも乗ってるマックスバッハで失権した主将のせいです。ごめんなさい。

そして総合結果は

優勝 東北大学

2位 北海道大学

3位 東京大学

東大はホームなのに3位でしたごめんなさい。

なにはともあれ大会は無事終わりました。
xnanatei5.jpg


みなさんお疲れ様でした。

こんなところですみませんが

ご協力いただいた方々には厚く御礼申し上げます。




 練習風景(解説追加版)
2009年03月24日 (火) | 編集 |
キタルさんがとってくれた写真を勝手?に掲載(笑

適当に縮小したので画像はいまいちかもです。

IMG_2096_convert_20090324230608.jpg
調馬索指導の図

IMG_2108_convert_20090324231711.jpg
新二年生練習風景

IMG_2133_convert_20090324231246.jpg
ミラージュとマックスバッハ

IMG_2155_convert_20090324231850.jpg
眠たいマックスバッハ

IMG_2158_convert_20090324232110.jpg
バッハおじさんとロッキーじいさん

IMG_2170_convert_20090324230856.jpg
マルベリーと山岡副将

IMG_2182_convert_20090324232335.jpg
ハロー車。人は重りです

IMG_2189_convert_20090324232543.jpg
オガ山ジャンプ

IMG_2202_convert_20090324225724.jpg
集合写真・・・結構足りないけど


 新入生おいでおいでの巻
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ですね。

ひらまつです。主将です。主務です。会計です。六大戦の幹事長です。七帝戦の幹事長でした。

とまあどうでもいい自己紹介はさておき。

七帝戦無事終了しました!!

皆さんお疲れ様です!!

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!!

結果の方は、写真とかの資料整理ができたらまとめてここにアップします。

遅くなってすみません。

いやーでもホントに無事に終わってよかったです。


ところでホントに春ですね。

青空が何ともすがすがしい。
haru1.jpg

先日は東大の合格発表もあったようで、うちの部もビラを配りに行きました(自分は行ってないですが

ということでもしかしたらここを見てる新入生もいるかな?

見ちゃったら一回おいで。馬術部に(笑

馬に乗れるよ。

馬術は大学から新しいことを始めるにもぴったり。

大学から始めてもすぐにこれくらいにはなります↓
syuougai.jpg

それにもっと上を目指せますよ。

というわけで興味をもってももたなくても下記までぜひメールを

equestrian_todai@yahoo.co.jp

部員一同馬一同お待ちしております!

・・・しかしひどい勧誘だな(笑

というわけで新入生と年差が●歳もあることに愕然としている新4年のブログでした。
(毎年勧誘ブログかいてるな)


春の景色

haru3.jpg
ミラージュは先日のスクーリング2で山岡とのコンビで二課目を優勝しました!
僕としては娘が大学に受かったお父さんの気分です(意味不明)

haru4.jpg
パッちゃんと新2年のてひっ蹴りまくってごめん

haru5.jpg
マルちゃんことマルベリーこと東桑ことアールニセイ
来週僕とホーストライアルに出ます。・・・た、頼むぞ(おい

haru2.jpg
馬場。ひそかに埒が真っ白ピカピカです。七帝の前にみんなでせっせと磨いたから。

ではでは



 春の風と炎のモヒカン
2009年03月01日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しておりました、ひらまつです。

前回凍死寸前というブログを更新しといて

もう三月です。春ですね。

というか早いもので次の週末、七帝戦こと

全国七大学総合体育大会です。@東京大学運動会馬術部三鷹馬場

田河さんのブログにごらんの通り

2月はスクーリング、自馬講習会、ホーストライアル・・・そしてここ三日の新人戦と駆け抜ける嵐の如しでした(意味不明

すべての行事に皆勤で参加したマックスバッハとマルベリー (と西野と平松)には頭が下がる思いです。

でも試合に出るだけじゃなくて、三鷹で作業したり、競馬場のバイトに行ったり、使役に行ったり

すべてが大変で大切なのが馬術部です。皆さんに頭が下がります。


ところで2月の終わりといえば、馬術界では乗馬登録更新シーズン!!(なんてマイノリティーな

というわけで最近うちにやってきた馬の馬名を変更しました。


メルボルン→東焔(とうえん)
meru1.jpg


名前の由来は炎のように熱 (苦し) いから。

最近彼は(とある部員の陰謀によって)モヒカンと化し一層熱さを増しております。
meru2.jpg


いかつい。


マルベリー→東桑(とうそう)
maru1.jpg


名前の由来はmulberry=桑。

実にシンプルな名前ですが、寡黙な彼には結構似合っているかもしれません。

寡黙ですが、ヘタレ部員を野外走行で無事生還させてくれた名馬です。


・・・と遅ればせながら、ホーストライアル無事生還しました。

いやーあのスタートの瞬間の緊張は異常ですね(笑

でも走路を疾走する気持ちよさは新鮮でした

次も頑張りたいと思います。

では今日はこの辺で・・・

最近の肩書は主将兼主務兼会計兼七帝戦幹事長兼六大戦幹事長なひらまつでした。



maku1.jpg
東京競馬場の広い馬房にご機嫌のマックスバッハ(食べ物さえあればいつでもご機嫌です)


