東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 もちまわり 関東号
2010年06月27日 (日) | 編集 |
こんばんは、うちだです

今週は関東学生大会!!
4年生の先輩方の節目となる試合ということで、馬術部一同、人も馬も一丸となってがんばりました

初日はどっかで見覚えのある名前のトラックに見送られ
GetAttachmentmo.jpg

ゼラチンが入ってるんじゃないかってくらいに油こってこてのラーメンをかき込み
GetAttachmentra.jpg
苑の近くにあるラーメン屋「陸」にて


いざ出陣


私は三鷹でお留守番が多かったので、残念ながら試合は最終日しか応援に行けなかったのですが、4頭の苑での表情をば。

バッハさん
藁を食すのに夢中でいらっしゃいます。
いつも優しく下級生の練習に付き合ってくれるバッハさん。
西野主将とともに、総合で活躍してくれました。
GetAttachment.jpg

エスポたん
こちらも藁を嗜んでいらっしゃいます。
ツンデレを極めている彼には、いつも悩まされておりますが。
六山先輩と馬場に出場、今年も成績が伸びました! とくにフライングチェンジは会心の出来だったそうで!
「やればできる子」by.六山さん
GetAttachmente.jpg

ミラ子
馬場先輩の愛娘です。
今日もやっぱりかわいいです。
今回は残念ながら棄権となってしまいましたが、ずーっと真面目に練習をがんばっていてくれていました。
GetAttachmentm.jpg

マルちゃん
ホースが嫌いな、噂のスーパーホース。
去年に引き続き、総合に出場です。
いっちー先輩とのペアは最強なんです。
GetAttachmentma.jpg



そして、土日にわたって行われました総合で、

いっちーさん&マルベリー(東桑)が完走

 ↓

全日出場権獲得!!

という素晴らしい結果になりました!!

日曜日の総合耐久審査&余力審査は、三鷹組も駆けつけて大所帯での応援となりました。
猛スピードで森を駆け抜け、とんでもない障碍をひょいひょい跳び越えていく様子を間近で見ることができ、「すごー…」の一言でした。


今年の関東は珍しくお天気に恵まれ(O先輩が苑にいなかったからという説もありますが)、こうして無事に4日間の日程を終えることができました。

4年生の先輩方、本当に本当にお疲れ様でした。ご指導ありがとうございました。
試合に臨まれる先輩方の姿を見て、もっともっとうまくなりたい、先輩方みたいに乗れるようになりたい、と思いました。
秋の試合も全力でサポートします。これからも、よろしくお願いします!










と、いうことで


打ち上げが

GetAttachmentbe.jpg


盛大に

GetAttachmentbee.jpg



行われました★


さようなら、金麦……



さらにさらに

毎年恒例(仮)の

主将交代の儀式っ!!
※良い子はみちゃだめ★


てひさん、とってもぼr……かっこよかったです。
どこまででも、ついていきます。
GetAttachmentte.jpg


てひ主将のもと、新たなスタートをきりました東大馬術部。
後輩一同、精進してまいりますので、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m



 ろっきー通信 いよいよ関東!号 part1
2010年06月24日 (木) | 編集 |
いよいよ明日は関東学生大会2日目馬場馬術競技です

関東に先立って監督・コーチ・先輩方・同期のみんなが
出場する4年生のために壮行会(焼肉食べ放題を開いてくださいました

皆さん、どうもありがとうございました
とってもおいしかったです

壮行会1
決してバーガー○ングで飲んでいたわけではありません(笑)

壮行会2


これを励みに明日は試合がんばりますと言いたいところなのですが
じつはミラさんの調子がいまひとつ良くなく、今回は棄権することになりました。

短い間でしたが関東のために全力で頑張ってきたので
今日の帰り、出来上がった馬場の競技場を見たときには込み上がるものがありました。

熱心に指導してくださった監督・浅田コーチ、惜しみない協力をしてくれた
マリヤちゃんやザキレナ、後輩たちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、一生懸命頑張ってくれたミラージュにはありがとうと言いたいです。

みらーじゅ
これは六大戦の時の写真ですが。。。

今後のミラージュ&ザキレナコンビの活躍を大いに期待しつつ、
明日以降は気持ちを入れ替えてチーム東大の応援に徹したいと思います。

がんばれ、東大


ちなみに1週間もあけずに今日も馬事公苑近くの焼肉屋さんで
焼肉食べ放題とビールを満喫してしまいました
店名の、カルビならぬメタボ一直線です

やきにく


 持ち回り第五回@上海万博
2010年06月22日 (火) | 編集 |
こんばんは
大好きな使役・競馬場のために泣く泣くインカレサークルを辞め、生きる意味を失っている梶山です。


そういえば最近2年生で大二病が流行しています
つらく、淡々としたこの大学生活を続けていいのだろうか・・・

とはいえ、兎に角ワールドカップが熱いです。
日本戦の度に男子部員は藤井家に集まり、繁自慢の大型テレビの前で荒れ狂っています。
残虐な内戦とそれに続くアパルトヘイトを乗り越えて、南アフリカはワールドカップ開催にこぎつけた。世界は熱い。世界が、世界が俺を呼んでいる!

そうだ、上海万博へ行こう
思い立ったが吉日、上海万博に二泊一日というまさかの強行日程で行ってきちゃいました。

駒場5限を終えて全力で準備をし、調布発成田行きの高速バス、20時55分初の上海行きの便に乗り、深夜に到着、ホテルを探しまわるうちに朝になりました。
半年で風景が変わるほど急成長しているという上海、明るくなるにつれてその外観が見えてくると僕の眠たさなんて吹っ飛び、数多の人に埋め尽くされた入場ゲートに突っ込んでいきました。


↓半年でここまで成長した上海。シャンハイではなく上海です!
半年でここまで成長した上海



1日50万人近く来場してるらしく、どこのパビリオンも行列が。アメリカ館や日本館は5時間待ちoverという絶望的状況だったので、比較的空いていたペルー館に入りました。単なる展示ばかりでしたが、ペルーの歴史文化が視覚的によくわかり、十分楽しめました。

↓ナスカの地上絵・・・ 
ナスカの地上絵の巨大模型


いろいろ回って、最後にネパール館に行きました。貧困などの問題も山積みらしいですが、それ以上にヒラヤマ山脈の雪の量が年々減っていることに危機感を覚えました。

↓ヒマラヤ山脈に積もった雪。※あくまでも流星鼻梁鼻白ではありません
5年前のヒマラヤ山脈



なかなかの強行日程で思うように回れませんでしたが、厩舎にいてはできない貴重な経験をすることができ大変満足しています
大学生であるにも関わらず忙しさや焦りでエンジョイできなくなるときもあります。しかし思い切ってそれらを振り払い、行動することで何か見えてくることもあるのではないでしょうか



という妄想を使役の間中していました。
ワールドカップも上海万博もいいですが、やっぱりシャンハイワールドが一番かわいいです。

以上親バカ日記でした


 2010争覇戦
2010年06月20日 (日) | 編集 |
010_convert_20100619234324.jpg
<馬事公苑の紫陽花>


ぐずぐず天気が続き、うっとおしい毎日ですが
ところどころで綺麗な紫陽花が咲いていて、
鮮やかな色どりが楽しめます。

さて6月12日・13日と世田谷の馬事公園では
関東学生の争覇戦が開催されていました。
我らが東大馬術部からは井上(伊)選手・六山選手・東姫号が出場しました。
結果は、見事、Ⅲ部で第3位を獲得!表彰台に上がりました。
東姫号は2日間で、計6走とフル回転、鞍上と共によく頑張っていました。
若い馬なので、今後にも期待できそうです。

以下、応援しながら撮った写真をアップします。



015_convert_20100619234453.jpg
<3位決定戦、井上(伊)選手・東姫号組>

016_convert_20100619234529.jpg
<同上>

017_convert_20100619234603.jpg
 <3位決定戦、六山選手・東姫号組>

018_convert_20100619234656.jpg
<同上>

019_convert_20100619234735.jpg
<おつかれ東姫号 どっかの誰かにしぐさが似てる・・・>

020_convert_20100619234809.jpg
<表彰台!>

021_convert_20100619234843.jpg
<記念撮影>

022_convert_20100619234914.jpg
<狂喜乱舞する山口くん>




ところで馬事公園はとっても広く、自然がいっぱい!
現役のころは、それどころではなかったですが、
あらためて馬事公園内を散策してみました。


008_convert_20100619235110.jpg
<和風庭園>

009_convert_20100619235205.jpg
<雑木林>

013_convert_20100619235247.jpg
<バラ>

006_convert_20100619235019.jpg
<きもちよさそうなひと>


~おまけ~

004_convert_20100619235517.jpg
へんな人1

003_convert_20100619235436.jpg
へんな人2

001_convert_20100619235408.jpg
へんな人3

調布のビアガーデンおすすめですよ




来週はいよいよ、関東大会。
気合いを入れて応援だっくすふんど!!



014_convert_20100619235329.jpg




                                                        おしまい







 もちまわり
2010年06月13日 (日) | 編集 |
どうも、次期主しょ…いや次期退部候補の呼び声高い山口です。
一日遅れスマソm(_ _)m

争覇戦は3位でした恥ずかしながら喜びを爆発させてしまい、田河さんにフライデーされてしまいましたε=ε=┏( ・_・)┛
後ほどその写真は田河さんがアップしてくださるでしょう



今週の日記を任されたわけですが、あいにく帰省しておりましてネタが無いので、ふと思い出した名言をひとつ。
『知は力なり』
『時は金なり』
次の等式が成り立つ。
『力 = 仕事 / 時間』
つまり、『知識 = 力』そして『時間 = 金』
よって、『知識 = 仕事 / 金』
これを金について解くと
『金 = 仕事 / 知識』になる。
したがって、知識が0に近づくにつれ、なされた仕事に関わらず金は無限大に近づいていく。
だから、俺は勉強したくない!!

さてスロット打ちに行くか
[READ MORE...]
 ろっきー通信 めざせ関東!号
2010年06月12日 (土) | 編集 |
こんばんは、ばばです

2年生のブログがおもしろいです
古馬はひっこんでろってガビーン


あと2週間弱で関東学生馬術大会です

<<総合馬術競技>>
東桑(マルベリー)&井上
マックスバッハ&西野

<<馬場馬術競技>>
東雪月花(エスポ)&六山
東小町(ミラージュ)&馬場


が参戦予定です

4年生が引退前最後の試合となりました


上記のとおり、なんとミラージュと関東に出してもらえることになりました
関東なんて夢のまた夢でしたが。。。

勝ち負けできるというよりは、ミラージュと私(主にこちら)が
関東までにどこまでレベルアップできるかに挑む試合だと思っています。
もう永遠の新馬とは言わせませんヨ

mira2
ミラージュ今週のベストショット


大勒や横歩や踏変などなど初めてのことが多い中、ミラージュは辛抱強く付き合ってくれています。
うまくいかないこともありますが、真面目な(ちょっぴりおてんばだけど)この馬に支えられ・
教えられているところが大きいなあと実感しています

毎日、練習以外には経路表運動計画表動画とにらめっこです時間を見つけてイメージトレーニングです
大学受験の時よりよっぽどがんばっている気がします(笑)

もちろん自分たちのためにも、支えてくれた後輩、コーチ・OBの方々、部のためにも、
少しでも良い結果を残せるようにがんばりたいと思います

4年生の応援よろしくお願いします



おまけ
caro
キャロたんのおしり


mira1
おやつをもらって満足げなミラさん(ぶさかわいい

mira3
ニンジンがほしくて目がニンジンになってしまったかもしれないミラさん

 
2010年06月06日 (日) | 編集 |
こんにちは

今週のブログ担当のすぎはらですヾ(゜v ゜*)ノ♪


今日のビッグニュースはこれです
100606_1317~01


野外障碍の手作りトラネーケンε=ε=(*´ノд`)>゚.:。+
もちろん部員が掘りました。
もうれつに穴掘ってました。頑張ってました。←私はあくまで傍観者♪




さてさてさて~新歓も終わり、一年生もそろそろ部活になれてきた頃♪ですが、

男子部員めっちゃめっちゃ募集中です。

現在一年生はまさかの女子七人男子二人というT大にはあるまじき比率・・・
なんかサークルとか入りそびれちゃったよーーーーという あなた!!
そこのあなた!!
馬術部入りましょ・・(。´艸`)。´艸`)。´艸`)

いつでも部のメールに連絡ください~☆




して、今月末はいよいよ関東です!
四年生のみなさん頑張ってください(≧ω≦)ノ☆;:*
というか頑張っていらっしゃるので、人馬ともに体調管理に気をつけてください

全力でサポートします♪

そして、OBOG、監督、ご家族、関係者のみなさま、一緒に応援してください。☆。゚(★′ー`人′▽`★)゚。☆。
えー恐縮ながら先輩方に代わってお願いします|ョ*∨ω∨*)




最近あったよいことは、コーチの方に練習を見ていただき、
そのあとお昼ごはんに連れて行ってもらったこと☆

おいしかったです(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*

いつも熱心に練習を見ていただいてありがとうございます☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★



あとは・・・



にんじんが四箱もしゃんちゃんのために届いたことですかね☆

聞いた話・・・

「すみませーーーん、シャンハイワールドさまは・・?」 (配達さん)

「え? シャンハイワールド? へ?」 (部員)

「いえ、だから・・・シャンハイワールド様はいらっしゃいますか?」 (配達さん)


や、いますけど いますけど いますけど、


彼はです。



つくづくしゃんちゃんは愛されていたんだなーって思いました(pq′▽`*)
しゃんを譲ってくださって、ニンジンまでいただいて、どうもありがとうございます
               大切にしてます(T●_T*人)*:;,。・★


しかし四箱もしゃん一人で食べる頃にはにんじんも腐ってしまうので、みんなにおすそわけ♪
時間があるときは毎回切ってみなさまに配っております。


や、でも最近副担当をしている 狂犬エスポワール ニンジンと間違われてるきが・・

彼の頭の中では、
すぎはら=ニンジン

先日もニンジンと間違われて小指を持っていかれ、小指がぱんっぱんに腫れ、つめの中で内出血となりました。
お医者様に馬にかまれたんですけどー腫れてなかったら病院来るつもりなかったんですーーー
とちらといったら、

「家畜に噛まれた傷をそんなに甘く見てるとそこから細菌が入って感染症になりますよ。それに破傷風も・・・えとせとら、えとせとら」


いささか大げさとは思いましたが、みなさん気をつけてください。

まめに病院行きませう。



さて、なっがいブログもそろそろ終わりますが、ここで一つ男子部員のほかに募集中のもの。

家具が切実に欲しいです。
部室のソファはもうソファじゃありません

どなたかソファカーペット、布団などなど
処分に困っている家具がありましたら譲っていただけないでしょうか


ご連絡くだされば 部員が取りに参ります のでどうぞよろしくお願いします゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.


それでは、争覇戦、関東大会サポート頑張ってきます!!!