東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 イチョウが輝く頃
2010年11月28日 (日) | 編集 |
今週末は、馬術講習会がありました

土曜日は3名、日曜日は2名という少人数でしたが、楽しんでもらえていたらうれしいです

講習会に伴って、厩舎周辺や部室がきれいになりました

どれくらい維持されるのかわからないですが…

きれいな部室っていいですね。

キャンパス内や街路のイチョウは綺麗に色づいてひらひらと散っていくところですが、馬場のイチョウはまだ黄緑色をしています

でも繋ぎ場は、掃いても掃いても落ち葉が降ってきます

最近は朝とても寒いですが、この二日間はぽかぽかしたいいお天気でした

まだ本格的な馬術部の冬を経験したことがないので、九州出身者としては、この先がちょっぴり不安

あっ、今日は大馬場で駈歩をしました

乗っているだけで精一杯なんですけど、駈歩って気持ちいいですね

話は変わりますが、今日はオリンピック(馬)に熱があったみたいです。

早く元気になってほしいなぁ・・・


話は変わりますが、今年ももうすぐ終わりですね

来週は馬術部の合同納会があるそうです

それまで本郷のイチョウが残ってくれてたらいいな


大したこと書けなくてすみません

写真を載せようと思っていたのですが、パソコン苦手なので、サイズの縮小方法がわかりませんでした

一応努力はしたんですけど…

すみません・・・。


来月は武蔵野の試合に向けて頑張ろうと思います







 どうもどうも、初めまして?
2010年11月18日 (木) | 編集 |
とうとう一年生にブログを書く機会が巡ってまいりました!

真夜中なのでちょっとダウナー気味ですが、とりとめが完全になくなっていますが

や行の自分がトップバッターになるという
世の中の不可思議を感じてる安田です!

一年会参加できなかった安田です・・・OTL

素泊まり←ちび(猫)を抱き枕にすると気持ち良いですよね(笑)

そして、山下、同じ日付ばっかりなんだけど、予定表の日付どうしよう・・・
よていひょう


大したことでは無いんですが、ネタ不足故個人的な話になりますorz
成育不足な気がしないでもない部員の自分ですが、
先輩になるまで、考えてみるとあと半年強!
輩行(先輩、後輩の序列)が一段階上がるにもかかわらず、相変わらず不甲斐ないですね・・・
有り得ない馬鹿はしなくはなったと思うのですが(一年生として)
りっぱな事故キャラは維持してます(笑)
難しいと思っていた馬の諸々の世話もちょっとくらいは出来るようになってきて、
うっすらとは部員らしくなったと思います!思います、思います・・・
ご迷惑かけてすみません(汗

ざっと振り返っても、良くはなったと思うのですが・・・

いつまでもぐだぐだ言っても仕方ないので

まず、取り敢えずは今の一年生による歪んだ男女構成に対応できるような制度の一つや二つを
すみやかに考案する事から始めようと思います


もしかしたら、来年入ってくる一年生も、女子が圧倒的に多いかも知れません
そんなことにも対応できるような制度を作ることが優先されます

問題となるのは、男女の負担の格差、部の経済状況、馬を扱うに当たっての安全性、etc
改善のできる余地としては、女子の労働量(赤門を任せているそうなので、気がひけますが・・・)、素泊まりの制度
東大独断で出来ないのは明白ですし、変え様も無いのも明らかなのですが、多分男子共通の夢としては、使役の制度
そして部室の衛生環境

この限られた条件の中で状況が、どのように変えることが出来るのか、土曜日に向けて一年生なりに考えてみたいと思います。

何だか自己満足とくそまじめな話に終始してしまいましたが、まぁ、書き手が私ですから・・・ということで
最後に
競馬場のチュロス
旨すぎる!

以上、まともな締め方を理解できていない安田がお送りいたしました

 お写真
2010年11月14日 (日) | 編集 |
全日壮行会のときのお写真です

Photo178_convert_20101114221403.jpg



