東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ゆく年、くる年
2010年12月30日 (木) | 編集 |
今年ももう終わりですね

皆様はどのような1年をお過ごしになったでしょうか

はじめまして 1年の大貫潤と申します


馬術部に入ってから早8ヶ月がたちました

この部活でなかったら経験できなかったこと、関われなかった方々に

出会うことができて、良かったなと思います


もちろん悲しいこともありましたが。。。


にまた、東大牧場 で新入生を迎えるのかと思うと

なんだか不思議な気分です


これを読んでいてくれている受験生 の方がいましたら

迷わず馬術部って決めてくれるとうれしいです

個人的には三鷹寮 に新歓のビラを

配りにいきたいです


最近のできごとでは、獣医師の月川先生がお時間をつくって

馬の健康管理の勉強会を開催して下さいました

ありがとうございます

とっても分かりやすく、馬は人間と違うと思っていた部分が

少なからずありましたが、

先生のお話を伺って、見方が変わりました


では最後に  私は今日が乗りおさめだったので、、、、

馬術部を支えて下さった皆様、先輩方、そしてかわいいお馬さんたち

1年間ほんとうにどうもありがとうございました

2011年もどうぞよろしくお願いいたします



 みらーじゅがかわいい件でちょっと
2010年12月26日 (日) | 編集 |
今年も残すところあとわずかですね。
いろいろ焦ることばかりです


うっち~に頼んだら、みらの写真くれたのでのせます
こいつを見ると和むんです




お風呂あがり  ほげ~
みら


どアップみら 「なにくれるの~?わくわく
miramira.jpg

日によってヒステリックな時もあるし、ある程度まで言うこと聞いてくれてもちょっと攻めすぎると

「もう知らないっいやっ!きらいなんだからっ!」

って爆発したりで手を焼いていますが、この可愛さと絶妙なるツンデレ度合に負けてしまう
今日この頃です馬術部あるまじき傾向ですね(汗)


あ、12月23日は小川さんの20才の誕生日でした~


2女がケーキを買ってお祝い
mi.jpg


 武蔵野市民大会
2010年12月25日 (土) | 編集 |
一年の伊藤です
ブログの更新遅れてしまってすいません。
まさか試合があるとネタが多いから試合が終わるまで待っちゃおーとか思ってたわけではありません、きっと



さてさて、おととい一年生には輝かしい初試合となる武蔵野市民大会がございました
そしてー私は部班に出る予定でした
部班っていうとやっぱくじ引きがあるわけです。馬だの順番だの班だのを決めるわけです


今回は一班に5人で三班ありました。
開会式の後にくじを引きにきてくださーい!とアナウンスがあって、
この時の私の心の中は
「1番を引く確率はたった20パーセント。降水確率だったら誰も傘を持っていかないほどの確率の低さだ!(←意味不明。緊張でおかしくなっていたのでしょう。温かい目で見守ってあげましょう)」と安心しきっていました。

しかも、大貫さんがしょっぱななんと一班一番を引きいたため、私の心の中は
「東大生が二人も一番になる確率はきっと限りなくゼロに近づく。私が一番でない確率は今最高潮!!(根拠ありません。計算もできません。)」

とうとうくじ引き…私は心の目を発動し、これだっと思ったものに手を伸ばしたとたん他の方にかすめとられました結局最後に残ったものを手に入れ、広げてみると……
とぅるるとぅっとぅとぅー  東雪月花3班1番と書いてありました


やさしい先輩方の温かい声援「うわっどんまい。運悪いねー。etc」に支えられ、緊張感をふっとばし、1番は二科目っぽいことができちゃってお得感があって良い!という思考に変更し、とうとう本番

元気に歩かせることを目標にして試合に臨みました。駆け足の手前が逆だったり、巻きのりを正反動でするのを忘れてしまったりなど言い出したらきりがありませんが、この試合で自分の悪いところを明白に突き出されて、やっぱりこのままではくやしいのでこれからのやる気にもなりました
でも私はあの演技に自分なりに満足ができています。すごいしょぼい演技だったと思うし、結果も低かったですけどあれが私なりの精一杯でした。
この試合に出て本当に良かったと思います

いろいろアドバイスをしてくださったり、下乗りをしてくださったり、馬つきをしてくださったコーチの皆さん、先輩方、本当にありがとうございました。


そのあとは交流会コンパです!!
成踁大学の方と同じテーブルに座ってたくさんおしゃべりしました
他校の方と話すのは刺激になっていいですね


写真いろいろ貼ろうと思ったんですけどアナログ人間にはどうもできそうにありません。
なんか面白そうなロケットっぽい機械が成蹊にあったので載せようとおもったのですが
テレビの地デジ移行に伴ってブログがもう一周回ってくるころには地上デジタル人間になっておきます


 武蔵野に向けてetc
2010年12月16日 (木) | 編集 |
こんにちは。一年の石井です
ブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ありません





さて、最近の出来事を振り返ります


まず、先週の水曜日に新しい体温計が届きました~
なんとなんと、たったの8秒で体温が測れてしまうスグレモノですわーい
thermovision

お馬さん達もそろそろ新しい体温計に慣れてきたかなぁというところです。



それから、ついに一週間後に迫った武蔵野の為に、部班や馬場、障碍の練習に励んでいます
先週の金曜日は各学年部班をやるという新しい取り組みをしました残念ながら私は参加出来ませんでしたが、参加した同級生によるといろいろな意味でとっても楽しい部班だったそうです!!

今日は、今度の土曜日に行われる武蔵野の予行を見据えつつ、一年が二課目、二三年が三課目Bをそれぞれ数人ずつ踏みました
経路は覚えたつもりだったのですが、実際に踏んでみると今やっていることに集中してしまって次のことを考える余裕がなく、経路を間違えてしまったり、駈歩をうまく出せなかったり、速歩から常歩に落とす地点を間違えてしまったり、もう無茶苦茶でしたまずは経路を完璧に覚えなくてはということで、先輩のアドバイスを受けて紙の上でイメトレをしてみました
イメトレ
明日からも引き続き練習とイメトレを頑張ります





最後に…お馬さん達が昼ご飯を食べている様子をご覧下さい


メル
↑メル

バッハ
↑バッハ

ミラ
↑ミラ

キャロ
↑キャロ

エスポ
↑エスポ

シャン
↑シャン

マルちゃん
↑マルちゃん


うーんみんなご飯に夢中すぎてつまらない...練習中に写真を撮るべきでした。ごめんなさい




帰りにちびが「私も~」と、ご飯をおねだりしてきました
が、しかし、キャットフードが切れていました
ちび2
↑すねちゃった

ごめんね、ちび。明日買って来るね




 オリンピック、ありがとう!
2010年12月06日 (月) | 編集 |
(言葉の間違った使い方によりおかしい・よく分からない意味になったら
許してもらいたいです。意図的ではありません。言いたいことをうまく言葉に表現することは
まだまだ日本人ほど上手ではないです。)


一年生ルーマニア人のアンカです。
不運な周にブログ担当が当たったアンカです。
まだ日本語でブログを書く習慣を身につけてないアンカです。
どんどん大学・部活・バイトに関する考察が頭の中に混ぜたり争い合ったりするアンカです。
はじめまして。


浅野さんのブログエントリーを読んでみたら、やっぱり先週は落ち着いた一週間でした。


しかし先週の日曜日から引き継いだオリンピックの件は月曜日に急な展開になりました。
月曜日の真夜中は 先みた場面を寝る前に忘られるために、浅野さんと健康に悪い深夜の
食事をしながら、休みやクリスマスの話をしていました。

全部忘れたいわけはないですけど。生活はこんなもんです。オリンピックと短い良い時期を
部員は皆過ごしたでしょう。

初めて乗せてもらった時の「やっぱり低いですよね、オリンピックの速足は違いますよね」
という気持ち。
髪の毛が伸びた時の柔らかな触覚。
乾くまで永遠に待たないといけない同じ伸びた髪の毛。
いつものオリンピックの可愛い姿。
優しいオリンピックのおかげで山中で手は真横のまま(鞍ひもも手綱も待たず!)
軽速足を始めてできたこと。
昼飼の時にいらいらしながらバケツを運んでる私を迎えてた姿。

以上、オリンピック、ありがとう m(_ _)m

ただ、私達はこのやさしさにちゃんと返すことができたのでしょうか。自分の今までの行動、
行為、判断を検討しながら、今からほかの馬にちゃんと気をつけて振舞うように。
オリンピックのためです。

Oli





では、続いて納会でした。
多くのOBさんと初めて出会う機会でした。
昔の東大馬術部の話を聞く機会でした。
重要なアドバイスをいただく機会でした。
日本の納会に始めて参加する機会でした。
と、もちろん、フォーマルな服装あまり着ない私にとってフォーマルな服装を着る
 重大な機会でした (^^)

やっぱり、馬術部というのは他の部と違って新密度の高い部ですね。部員数は多すぎず、
同級生、現役の先輩方、OBさんと仲良く話できるということは大切なことだと思います。


最後は
藤井先輩に、短い間にいろいろ教えてくれてありがとうございました。
安田に、今まで部活 頑張ってくれてありがとう。
また厩舎で絶対会いたいです。早く帰れれば皆うれしいです!


ではでは、長い一週間でした。お疲れ様でした。男女問わず今から更に頑張っていきましょう。

