東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 武蔵”家”市民大会
2012年12月30日 (日) | 編集 |
遅くなりましたが、
先週の22日土曜日に行われた武蔵家市民大会の様子についてお伝えします。

武蔵家市民大会ってなんだ!?という方も多くいらっしゃるでしょうからちょっと説明いたします。
簡単に述べますと12月に成蹊大学で行われる武蔵野市民大会の第二部です。
~第一競技 部班~
武蔵野市民大会に出場した強豪たちが例のレセプションを吉祥寺で終えたのちに人見街道を経て東八道路沿いにある武蔵家三鷹店まで隊列を組んだ自転車でたどりつく競技である。
☆ポイント
・道路交通法に従う(減点あり)
・警察に職務質問されたらおとなしく従う(1反Eで失権 公務執行妨害)
・夜飼いの時間10時半を過ぎるとタイム減点が発生
このように大変過酷な競技なのですが日ごろ馬術部で鍛えている選手三人はなんなくクリア!タイム減点ゼロ。障害減点ゼロ。姿勢も素晴らしかったです(自賛)。
musasiya.jpg
(写真 会場となった武蔵家)

~第二競技 クロス障害(余力審査)~

musa_convert_20121230205350.jpg

でん!見てください。この油ぎったラーメン。
☆ポイント
既に21時。朝7時から雨の中、成蹊大学で試合に出た馬付きだか使役だか選手だかわからない一日を過ごした三人が”ライスお代わり無料”を謳う武蔵家でどれほどの勝負ができるかが見所です。
musamusa_convert_20121230205311.jpg
(写真 ちっとも美味しくなさそうなかまい)
結局並ラーメンと大ライス一杯、並ライス一杯を食べた僕が優勝しました。
このギャグがいいたかっただけなんだけどね♪

 武蔵野市民大会
2012年12月29日 (土) | 編集 |
遅くなりましたが、
先週の22日土曜日に行われた武蔵野市民大会の様子についてお伝えします。



なんだか最近、焼き芋焼いたりイタリアン食べに行ったりで食べ物ネタが多い一年ですが(しかもこのあとしばらくその類の記事が続くことを前もってお知らせしておきます)、もちろんちゃんと練習もしてます!特に武蔵野前には毎日たくさんの一年生が練習にきていました。

授業に出ない人が続出したとかなんとか。

某K君は留年が決まった音がした気がしたとかなんとか。


それはさておき試合の結果について。

【第一競技 クロス障害】
小野寺&マックスバッハ
3反E
DSCN0417.jpg


【第二競技 70cm障害】
山田さん&東翔
45秒E

アンカさん&東翔
45秒E

木原コーチ&東翔(OP)
タイム 92.3
総合減点11(障害減点4 タイム減点7)


【第三競技 二課目】
金子&東冠
38.921% 5位/5人

坂本&東冠
49.019% 3位/5人

安原&東冠
47.253% 4位/5人
DSCN0430_20121229014030.jpg DSCN0442_20121229014034.jpg



【第四競技 部班】
1位 釜井&マックスバッハ  90.5点
3位 杉山&マックスバッハ  80.5点
4位 酒井&東桑       80.0点
6位 吉澤&ディクシーランド 78.5点
8位 瀧澤&エアガッツ    76.5点
10位湯浅&サドラーズボーイ 73.5点
(10人中)

20121222_112446.jpg


部班は長瀧の代わりとして2日前に急遽じゃんけんで出場が決まった釜井が、なぜだかくじびきで自馬を、しかもバッハさんを引いてしまい、さらにネックウォーマーをつけたまま出場しようとして馬場に入ってから気づかれ(「あれっ?釜井ネックウォーマーしてない?」「は?」「なんで?」ざわざわ)..........なんてことがあったにも関わらずちゃっかり1位をかっさらっていきましたとさ。
なんなんだよ釜井!


↓証拠写真 ネックウォーマーとってる釜井と不思議そうな顔してるバッハさん↓

20121222_114426.jpg




多くの1年生にとっては初の対外試合となったわけで、慣れないことだらけであたふたどたばたしていたけど、みんなお疲れさま。わたしは二課目踏んでるあいだ頭が真っ白でした。もうほとんどなにも覚えてない。
そして雨が降り続き凍える寒さのなかサポートしてくださった先輩・コーチの方々、三鷹での練習も含めてほんとうにありがとうございました。
これからもがんばっていきます、よろしくお願いします!




おまけ

20121222_091452.jpg


馬房で佇むクラウン
こっちむいて・・・!!

そういえばやんちゃなハートくんはこの隣の馬房の壁をかじって破壊してしまいました。
成蹊馬術部さんごめんなさいm(_ _)m


 
2012年12月23日 (日) | 編集 |
12月22日に行われた追いコンPart.1について書かせていただます。

Part.1ということはほかにもまだまだたくさんあるということでしょうか?
楽しみです♪

TAMURA先輩プレゼンツで行われた今回の追いコンは六本木の某バーを、なんと貸切で!!行われました
食べて、飲んで、しゃべって、さわいで、劇をみて...
とっても楽しくて、あっというまの2時間でした。

そういえば、このバーではバーテンダーの美しいお姉さま方がカクテルをつくってくださいます。わぁい

DSC01280ba.jpg





さて、4年生の先輩方には、
流行最先端、すたいりっしゅなフルーツビネガー

DSC01195it.jpg




おっきくてかわいいぬいぐるみ

DSC01184SU.jpg

馬を見るとつい...

DSC01271Kj.jpg

やはり馬術部で長年培った習慣はなかなか抜けないのでしょうか




一年の雑多な想いがつめこまれたいわくつきの色紙

DSC01191km.jpg


そしてあつあつのできたてピッツァが贈られました。

DSC01207th.jpg



これからお忙しいこととは思いますが、
ぜひ部室に遊びにいらしてください!!



[READ MORE...]
 
2012年12月23日 (日) | 編集 |
更新遅くなってしまいごめんなさい。。。
今日は12月11日に行われた1年イタリアン会について書かせていただきます( ´∀`ノノ゙☆ぱちぱち
参加者はなんと12名!東大馬術部1年ってみんな暇だよね。安田の呼びかけの威力!思い知りました!!

当日は恵比寿駅西口に6時20分集合!••••••••できませんでした。
半分くらいしかいませんでしたねー笑 私はいつも通り間に合いましたよ、いつも通り!!
無断遅刻の方500円お願いしまーすヽ(´▽`)ノ(||-д-)こんなこと言って明日からいとちゅうさんが怖いよーー(||-д-)

さて、お店について2つのテーブルに。
こっちのテーブル、なんだか楽しそう(*'∀`*)ノ
image.jpeg

       ↓
 連絡あり遅刻(100円)の小野寺参入。
       ↓


image(1)-1.jpg



あれ?なんか雲行きが怪しい?
と思ったらたっきーの横に小さく映ったきしこが小野寺を叱っているではないか! (;д;o≡o;д;)!
(まあ私ちがうテーブルだったから全部想像だけどね!)
何はともあれご飯が届いたらみんなハッピーに!

image(8).jpeg


小野寺得意のドヤ顔。
『ドヤッ!きしこねじ伏せてやったぜ!』(※想像です。)



そんな中となりのテーブルではゆあさってぃーの恋愛相談
image(2).jpeg

イケメン長瀧が恋愛の奥義を伝授中。(ここらへんも記憶ないから全部想像だけどね☆)

ほら、イケメンはこんな風にイケメン風に料理を撮らせてくれるんだぜぇい!(光りすぎててパスタ見えn…)
image(3)-1.jpg


本日のナガタキは
湯浅待ち受けにしたり
よしかずの写真撮ったりやけにナンパっぽかったり
非常にイケメン(?)でした。

そうこうしてるうちにデザートが!(≧∇≦)/
疲れきったOLさんが牛乳プリンパンナコッタを食べていました。
image(7)-1.jpg

いやあマジでおいしかったね!
全然牛乳プリンの味しなかった!!
OLさんも疲れがとれそうですね!

Trattoria doniさん、すてきな晩ご飯をありがとう!
ほんとにほんとに美味しかったです!!もちもちのパスタ、最高でした!




と、こんなすぐに終わる1年会じゃあありませんよ!
まだまだ続きます。
美味しいパンナコッタで疲労回復したOLさんの提案でガーデンプレイスのイルミネーションを見に行くことに!


022 (2)
ここでもやはりポーズまでイケメン!!

真ん中のでっかいツリーの前に行くと....
あれ....?何かがおかしい。
image(4).jpeg


Σ( ̄□ ̄!)


image(12)-1_20121223001340.jpg

どっぺるげんがあああ!!
どうやらいまどき、茶色いコートに青いマンハッタンポーテージのショルダーバッグってのが流行りのようです。
女の子と一緒にイルミネーションを見に来ている一般の方の横に、わざわざ同じ格好して映りに行ってくれる某Kまい君は、某Aざぶ高校出身の実力をみせつけてくれました。


そんなこんなで、こんな感じでした!(別にもう書くのめんどくなったとかじゃないし!!)
image(10).jpeg

以上です!

 合同納会@山上会館
2012年12月13日 (木) | 編集 |
一年小野寺です
湯浅に文句を言ってたわりに期限越してしまいました ごめんなさいw

さて、先週12月7日に行われた合同納会について書きます


料理@納会

納会とは、この贅沢な料理が食べ放題という幸せなイベントであります  ウェーイwww

一年生@納会

幸せそうな一年生



さてこのイベントでは、普段は薄汚い作業着を着ている部員にも「スーツまたはそれに準ずる服装」で来るようにというお達しがありました


佐野さん@納会

キラッ☆
我らが佐野先輩!!


……。


スーツに準じているかは少し怪しいところですが、チノパンにジャケットを合わせ、スッキリしたシルエット。赤いカーディガンが映えた高級感のあるスタイルです
そしてスニーカーでほどよくカジュアルダウンされ、落ち着いた雰囲気をかもしだしています
「普段これで来てくれればおしゃれなのにww」といういとちゅーさんの評価を得ておりました



さて、今回のメインイベントは引退される4年生の卒部式、
そしてこれからOBOGとして未来永劫馬術部を 金銭的に 支えていくことを誓っていただく、赤門乗馬会への入会式となっています

四年生@納会
内田さん、小川さん、岸良さん、梶山さん、もときさん、そして残念ながら今回はいらっしゃせんでしたが杉原さん。


およそ3年半、馬術部員として想像もできないほどの苦難を乗り越えてきた4年生。
もはや後光が差して見えます。


去年の記事にもありますが、毎日の作業を始めとして使役、苑当、馬付、素泊まり、競馬場、輸送、合宿、遠征・・・などなどその積み上げた実績にはただ敬服するばかり。


タフな東大生とはまさしくこのような方々のことを言うのでしょう


下級生、監督・コーチ陣ひとりひとりから卒部する四年生に感謝や祝福の言葉、そして俳句などが送られました


そして四年生から下級生へのメッセージ。

梶山さん@納会

代々の先輩たちが受け継いできたバトン投げ捨てて頑張っていくように、
という前主将のありがたいお言葉
もう何を信じていいのかわかりません




ともあれ四年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました!!
そしてご卒部おめでとうございます!!






おまけ
釜井と格闘する和田さん
釜井、和田さん@納会



 一年男子会
2012年12月04日 (火) | 編集 |
どもーナガタキでっす。
去る12月3日(月)、東大三鷹厩舎にて馬術部一年男子会が催されましたので、その様子をレポートしたいと思います。
まずその出席率。
一人を除いて100%という驚異の出席率であります。
ちなみにその一人は「1時くらいに行く」とすっときょうなメールをよこしやがりました。
だからキミはモテな・・・いやなんでもない。






イケメン二人がキッチンに立つ。・・・胸が熱くなるな。


さっそくメインディッシュのご紹介です。
今回のメインディッシュは焼きそば

まず、肉に火を通します。

ジュー。

野菜を入れ、十分に火が通ったら麺を投入。





多っ!!!




焼きそば二郎三鷹店の誕生である。

さすがにこのままだと調理不能なので

麺を避難させて調理続行。





完成。うまそー。



さらにオードブル的サムシング。順序が逆じゃないか?まあいいや。

タコのカルパッチョ。


・・・美味い!シェフを呼びたまえ!





シェフ近影
なんやねん、そのドヤ顔。




ニンニク、豚肉、キャベツの水炊き(?)的な謎料理。
簡単で意外にうまく、みんなでつつけるのでこーゆー会に最適。



夜も更け、男ばかりで遠慮がないのか話はだんだんオゲレツな方向へ。
とてもここには書けません。勘弁してください、釜井さん。


たのしかったね。またやりたいね。

おわりです。




 群大戦
2012年12月02日 (日) | 編集 |
去る12月1日、国立大学対抗馬術大会(通称:群大戦)に二年の和田&堀口が参加してきました!


会場は群馬県馬事公苑で、北日本中心に国立13校が参加する二名トーナメント式貸与馬戦。
毎年大会運営は群馬大学馬術部様がして下さってますm(_ _)m


今年は
こんなに晴れていたのに!
群馬県馬事公苑


吹雪吹き荒れる中での試合となりました。(あまりの雪のため写真なし)




東大の結果は

【1回戦Cブロック vs山梨大学、vs信州大学】
和田拓磨&ダイショウゴードン
減点0 タイム51.96



これでわだっちは同馬において一番の成績をとる。
完走後に吠えた姿がとても格好良かった。



堀口航&群青藍
減点234 三反抗E

大学別総成績
山梨大学 総減点114 タイム合計181.92
信州大学 総減点122 タイム合計176.08
東京大学 総減点234 タイム合計175.96

これにより山梨大学が決勝進出






…。




…ええ、失権してしまいました
自分の技量が全く足りず馬を抑えきれなかったです。

当たり前だけど東大のどの馬とも違う癖や個性があって、それが新鮮で、普段乗れない馬に乗せてもらえるのはありがたい経験だなぁ、と感じました。



わだっち&ダイショウゴードン
わだっち&ダイショウゴードン


ほりぐち&群青藍
ほりぐち&群青藍


<第二部~ウワサの群大飲み~>
いやぁ凄かった群大のレセプションは。
異文化だね。楽しい時間を群大生ありがとう!


レセプション1
レセプション2

群大飲みあるあるコーナー

①飲み会は13時から
②壮絶な自己紹介
③減点は少ないに越したことなし
④みんな飲みたい騒ぎたい
⑤1女の適応力の高さ
⑥OBさんとも非常に仲が良い
⑦二次会は大学の綺麗な20畳
⑧5時間経っても衰えを知らない
⑨2.5(ラーメン)→帰って三次会→3.5(ラーメン)
⑩東大伝統のスクリュー飲み

こうして夜は更けていった…
バキ、みなさん、閣下とラドクリフは本当に楽しかったです!ありがとうございました!




<第三部 群大見学>
泊めてもらった上に、図々しくも練習を見学させて頂きました。

ももちゃん(横になっちゃった)
やっぱどこにもワンコがいるのね

ももちゃん1

女の子だけどスカジャン着てる
ももちゃん2

こんな感じ(厩舎)
群大馬場1

こんな感じ(馬場)
群馬ばじこうえん


せっかくだからと、群大の馬にちょびっと乗せてもらったりと、群大生はとても優しい方々でした。

試合・レセプション・さらには練習まで本当にお世話になりました!!
来年は今の一年が行くのでよろしくお願いします!



