東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 1/20六会ホースショーat 日本大学
2013年01月29日 (火) | 編集 |
1週間以上間が空いてしまいましたが、1/20(日)に日本大学で開催されました六会ホースショーの結果をご報告させていただきます。
2013-01-23T18-25-17_0 (400x300)

【結果】

[第一競技 部班]
 小野寺&ディアヤマト 73点 5位(20人中)
 松田&桜翔 60点 20位(20人中)
RIMG0037 (640x480) (400x300)

RIMG0020 (640x480) (400x300)

[第二競技 馬場二課目]
 秋田&桜剛 49.019% 9位(11人中)
RIMG0065 (640x480) (400x300)

[第三競技 馬場三課目 short]
 山田&桜心 45.144% 11位(11人中)
RIMG0082 (640x480) (400x300)

[第四競技 TREC]
 湯浅&桜翔 107点 1位タイ(11人中)
DSCN0530 (400x300)

[第五競技 60cm障害]
 釜井&ロードパンサー 5位(10人中)
 総減点0
 ハンターシート 誘導 254点 飛越 237点 計491点
RIMG0108 (2) (400x300)

[第六競技 90cm障害]
 和田&桜覇 5位(10人中)
 総減点0
 ハンターシート 誘導 244点 飛越 237点 計481点
RIMG0115 (640x480) (400x300)

[団体]
 東京大学 5位/12大学中(全競技出場は8大学)

言わずと知れた強豪日本大学主催で行われたこの大会は、今年で15回目を迎えるそうです。
ローカルな試合のはずなのに、審判の方々は馬事公苑でお見かけする方ばかり…。
試合進行も予定通りを通り越して予定より早いという超絶技巧運営。
他にも馬場の砂の驚きの白さと柔らかさに感動したり、厩舎の設備に感動したり、外乗できる坂道に感動したり、
日大の馬たちの足さばきに感動したりなど、色々なところでカルチャーショックを受けた一日でした。
RIMG0091 (640x480) (400x300)
トレックの順番待機をしながら日大の馬と触れ合う東大一行

…そして!!
我らが湯浅くんがトレック競技にて見事優勝を果たしました!

RIMG0098 (640x471) (400x294)
スマートかつ見事な走行でした
おめでとう湯浅!

このような素晴らしい大会を運営してくださった日本大学馬術部の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
そして練習本番とともにお世話になった監督・コーチ・先輩方、ほんとうにほんとうにありがとうございました!
DSCN0537 (400x300)

おまけ
RIMG0113 (640x480) (400x300)
来るべき時に備えて準備体操をする和田さん


 招待試合at筑波大学
2013年01月11日 (金) | 編集 |
さる1月6日に筑波大学の馬場で行われた一年生向けの招待試合について報告させていただきます。

【第一競技・二課目】
安田聡志&光輝 55.098% 4位

nikamoku at tsukuba

光輝という素晴らしい馬に乗せていただけたおかげで、思わぬ高得点を出すことができました。

【第二競技・ジムカーナ】
坂井友希&桐栄 2位

動画しかないので残念ながらここにアップできません。
こちらも桐栄という名馬に乗せていただき、規定タイムより早い時間でゴールできました。

そして、この後、注目の第三競技・ヒューマンレースが行われました。
昨年はこのヒューマンレースでの勝利が東大を総合優勝に導いています。
今年も負けるわけにはいけません。

DSC00025_convert_20130111160137.jpg

引率なのになぜかトップランナーを任された昴さん。
ポーズがキマっています。

ストレッチマン

昴さん、かの有名なストレッチマンにそっくりですね。これは期待できそうです。

最大の難所・直径50CMの巻き乗り(10周)
首がしっかり下がっているかどうかも審査の対象になります。

DSC00028_convert_20130111162941.jpg

第二走者・坂井の垂直障害。
速足からの飛越ですが悪しからず。

DSC00034_convert_20130111165052.jpg

そしてアンカーの安田。ですが・・・

DSC00039_convert_20130111165336.jpg

ハ行しました。

ということで、結果は無念の4位。
これは来年、汚名返上の走行をするしかありません。

この後はレセプションが行われました。
大量の肉にエビやイカまであって大満足。他大の人との懇親を深めることもできました。

その一方、昴さんは・・・
DSC00056_convert_20130111170446.jpg

とあるお方の手によって髪を刈られていました。。。
坊主カタログやケープまでそろっているという準備の良さ。プロ並みの手さばき。
デジャヴですが、恐るべし、としか言えません。

何はともあれ、非常に楽しい大会でした。
運営してくださった筑波大学馬術部の皆様方、本当にありがとうございました。
また来年、今度は引率としてお邪魔したいと思います。





 三鷹・真☆忘年会
2013年01月11日 (金) | 編集 |
おのでらです

遅ればせながら、昨年12月31日に三鷹市大沢付近某所で行われた馬術部真忘年会の模様についてお伝えします。
さて、この忘年会とは別に普通の忘年会というのがまたあって、そちらもなかなかの波乱だったようですが、真のつくほうは今年で8回目をかぞえ、古参のOBの先輩を迎えての伝統ある会であります。
今年も宴は凄惨を極め、多数の負傷者および設備の物的損害を残す結果となりました。
まあともかく大変クレイジーだった訳ですがめちゃくちゃおもしろかったです。
実際どんなもんかは来年参加してその目で確かめてみるとよいでしょう☆(・ω<)


参加者は一年湯浅、釜井、小野寺、OB恭平さん、いっちーさん、山本さん、田河さん、途中参戦のたかさんでした。
2年生ほか上級生は「心してかかれ」というアドバイスを残してフェードアウトしてしまったため、現役部員は一年生のみという予期せぬ展開となってしまったわけです。

↓戦場の模様
スナップショット 1 (2013-01-11 2-37) (400x300)



ともあれ蟹や海老、鍋やそばなどの蟹に加えてカニやその他贅沢な蟹などを食わせて頂けました。
IMG_1379 (400x300)
当日の朝築地で仕入れたという蟹。これはガチ。カニ最高。


贅沢な食事を頂きながら会場のボルテージは高まってゆきました。

スナップショット 2 (2013-01-11 2-39) (400x300)
今年も紅白からの出演依頼を蹴ってこちらに来た田河さん。天井の穴が増えました。

IMG_1380 (400x300)
地上波デジタルの受信を試みるいっちーさん


かくして夜は更けてゆき、年越しを迎えたあと近くの社に初詣に行ってきました。
箸とみかんと甘酒がもらえました。


翌日は休馬となり、あとで戻ると部室は元通りきれいになっていて、「おおみそかまた来ます」との書置きを残してOB軍団は去っていきました。紳士的です。

ぜひ今年も大晦日にやりましょう!!

 お誕生日
2013年01月06日 (日) | 編集 |
食べ物ネタばかりで申し訳ないですが僕のせいじゃありません。時代が悪いのです。
さて。さる12月25日にあの方のお誕生日会を行いました。
images_20130106220330.jpg
(あの方)

当日は日本各地で若い男女による私的お誕生日会が開かれていました(・ω・)/
1356867754264.jpg
迫りくる料理たち。
恐怖を抱いた。(談:KANEKOくん)
この料理の質と量は他大学で行われているであろうお誕生日会を圧倒しているだろう(談:シェフ でら)
料理だけじゃありません!装飾もバッチシです!↓クリスマスツリー

1356648946745.jpg
ん?
1356648946745_20130106222924.jpg
なんかアヴァンギャルド。
そして渾身のケーキ。これは凄かった。これ、手作りなんだぜ。
1357278724746.jpg

なんとお菓子な厩舎。左奥に見えるのはチョコレートコーティングされたogayama。右奥がポニリンで馬繫柱まであります。シェフ(過去記事参照)が渾身の料理を作成する中、暇を持て余した部員が無駄なハイクオリティーにしあげてしまいました。
1356867760837_20130106224757.jpg

1356774793294_20130106224759.jpg
(写真 暇を持て余した部員)

さて。パーティーも盛り上がったこの辺で、真夜中の訪問客登場。
~サンタ写真集~
1357278712557.jpg
(ゆあ)さんたのおっじさん♪
1357278717377.jpg
トナカイ用のむち。
1357278729722.jpg
タフドラ「なに?なんかくれんの?」
1357278728842.jpg
「プレゼントさ。メリークリスマス!」

馬だけじゃなくって人もプレゼントがほしい!というわけでプレゼント交換もしました。ちょっとルールが特殊で誰が誰にプレゼントを送るかをあらかじめ籤で決めた後、受け取り手が送り手に何がほしいかを示唆するメッセージないしイニシャルを提示します。ちなみに僕が提示したのは「パリ、サンクトペテルブルク、カフェイン」でした。答えはどう考えてもフランスのブランド紅茶でしたが(ちなみに名古屋のDEAN DELUCAで入手済み 1g40円!!!)、送り手のS氏からはおせんべい(パリパリ)、ウオッカ(ロシア)、眠眠打破(カフェイン)をいただきました。なるほど(^v^)
送り手の(ギャグ)センスが問われる遊びでもあります。
いくつかご紹介します。
(提示した条件→期待していたプレゼント→実際に受け取ったもの)
ED(!?)→電子ドラム(!!)→「演劇男子。」
513+er5wQqL[1]
WT(ウォッシュトイレ?)→白タイ(white tie)→わさび茶漬け(wasabi tyaduke)
ZB→ゼブラベルト→ゼブラベルト

こうして馬術部員たちの25日の夜はすぎていきました。
あ、ごめん。言い忘れてた(^^ゞ
お誕生日おめでとう!!
じゃなくて
メリークリスマス!!


~おまけ~
1356648976797.jpg
(まったく、寒いのによくやるよ。あ、でもエサだけわすれにゃいでね。。)


nakamura312_gze1276[1]
(写真 ゼブラベルト)

 一年女子会
2013年01月05日 (土) | 編集 |
この前武蔵野市民大会の次の日に一年生で女子会をして写真とって来たのでここに紹介したいと思います。


baqe_v2.jpg

場所は新宿のBAQET。焼き立てパン食べ放題なのに安くておしゃれでいい店を見つけてくれたものです。

DSC01794.jpg

広々としたテーブルが女子会の距離感を演出しています。?


DSC01791 (2)
DSC01792 (2)

みんな結構疲れていておなかすいてるのと広いテーブルのせいではじめなかなか女子会なおしゃべりはあまり
できませんでしたが、最後は結局馬術とか馬のおしゃべりになりました。

DSC01798 (2)
DSC01799 (2)
みきが次の予定へと去った後、みきへの愛を熱く語りだしたゆうき

写真撮られるのはずかしいシリーズ★
DSC01803 (2)

DSC01801 (2)
顔見なくても誰なのかわかるふにゃふにゃ

DSC01809 (480x640)
クリスマス近かったので


(これらの写真を馬術部のブログにのせていいのか…)

女子みんなが集まれる日は冬休みもなくてこの日は貴重な日!しかも3人は一時間ほどで次の予定へ。
みんな忙しい´;ω;`十分に女子会できたとは言えないのでまた近いうちに集まろうね!!

