東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 【予告】全日本ヤング総合馬術大会&七帝戦
2013年05月30日 (木) | 編集 |
東大馬術部は、今週末行われます、全日本ヤング総合馬術大会と全国七大学総合体育大会に出場いたします。

☆第34回全日本ヤング総合馬術大会
13.5/31-6/2 @JRA馬事公苑

☆全国七大学総合体育大会
13.6/1-6/2 @福岡県馬術競技場

応援よろしくお願い致します!


 【予告】関東学生馬術選手権大会・関東学生馬術女子選手権大会
2013年05月22日 (水) | 編集 |
日差しも少しずつ強くなってきましたね。

東大馬術部は、今週末馬事公苑で行われます関東学生馬術選手権大会・関東学生馬術女子選手権大会に参加いたします。

☆関東学生馬術選手権大会・関東学生馬術女子選手権大会
5/24~26 @JRA馬事公苑

詳しい出番等は未定ですが、応援よろしくお願いいたします!

 五月祭ありがとうございました!
2013年05月19日 (日) | 編集 |
五月祭、無事終了しました!
お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
そして、バッハお疲れ様!

バッハさんと!


  【結果】第40回東京都馬術大会&第66回都民体育大会
2013年05月18日 (土) | 編集 |
遅くなりましたが、先週末馬事公苑で行われました
第40回東京都馬術大会・第66回都民体育大会の結果をお伝えいたします。

☆第40回東京都馬術大会(5/11~12)

○第八競技:M1
石井智子&東雪月花 51.170% →14位/14

○第二十二競技:FEIヤングライダー予選競技
石井智子&東雪月花 46.110% →25位/26



☆第66回都民体育大会(5/11~12)

○第一競技:女子馬場馬術競技 馬場馬術A3課目
山田怜奈&東冠 52.608% →16位/19
ブルドゥチャアンカ&東蓮華 55.506% →12位/19

○第三競技:女子障害飛越競技
ブルドゥチャアンカ&東蓮華 二反抗E

○第六競技:ジムカーナ(男子)
釜井瑛生&東遊 94.74秒 →14位/17
秋田隼平&東遊 93.49秒 →13位/17
金子竜馬&東冠 119.15秒 →16位/17
安田聡志&東冠 110.02秒 →15位/17

○第七競技:ジムカーナ(女子)
坂井友希&東遊 86.13秒 →13位/16
安原美希&東冠 97.13秒 →14位/16

明日からは五月祭が始まります。
ぜひお立ち寄りください!

 新歓合宿ぶじ終了いたしました!!
2013年05月17日 (金) | 編集 |
みなさま。5月も半ばにいたり、三鷹にある我れらが馬場も深々とした濃緑に囲まれたいへん美しくなってきました。
さて、少し前のことになってしまいましたが先日の5/5、5/6に行われた新歓合宿についてお話します。
まず結果から申し上げますと・・・・・なんと!!19人の新入生が入部を決めてくれました!合宿に来てくれた人は22人なので、19÷22=86.363%(!!)この成績なら関東も全日も総合優勝間違いなしですね♪
うれしいので試合結果風に書いちゃいます。
[結果]
東京大学馬術部…19/22人(86.363%)
うち男子12人女子7人

新入生いっぱい入ってくれて万歳万歳\(^o^)/
みんなこれからよろしくね!!新しい出会いが三鷹に新風を注ぎ込んでくれることを祈って!!
(もちろんまだまだ馬術部に入りたい!!という方。歓迎しますよ!新歓用のメールまでご連絡くださいね。)

さてさてそんな感じで大成功だった新歓合宿ですが、個人的なことを書くと、一日目は別の用事で西に行っていたため参加できず、二日目はみんな大好きバッハ先生のために藁を貰いにドライブしてものですから、馬の名前は覚えたけどあの先輩何て名前だっけ?という無言の救難信号が僕と話している一年生の言葉の端々から感じられる最近の部活です(^^ゞ
そんな僕から「楽しかった新歓合宿振り返り総集編」をお送りいたします!
ほとんど想像だけどね!!

ホースショー@馬事公苑
日本屈指の最高レベルといっていいなかなかすごいイベントです。今年はGW中の4日間開催されていました。去年は雨で見られませんでした~今年は羨ましい限りです。
horseshow.jpg
(注 エスポではありません)

espoir.jpg
(エスポ)

ヒューマンレース@三鷹馬場
東大馬術部は他大学からの招待試合に参加させていただく機会が割に多いのですが、その際ヒューマンレースといわれる、人間ジムカーナというか障害物競走のようなものが馬術競技のおまけとして行われることがあります(例えば去年は筑波大学交流戦や六会ホースショー)。普段はどうしても馬術の練習が中心になりなかなかヒューマンレースを練習する機会もないと思うので。新歓合宿のこの機会に開催いたしました(嘘です)。
ettc+048_convert_20130517202817.jpg
上級生チームと一年生チームに分かれて競いました。
ettc+052_convert_20130517202953.jpg
(実況はもちろん和田さん)
結果は・・・上級チームがまさかの経路違反により失権。。。一年生チームの勝ちとなりました。参加した上級生は「全員」「明日までに」反省をAllメーリスに流したうえで、かつ罰として丸刈りにしてきてください。

そのほか、バーベキュー、夜のコンパ、もちろん練習、試乗会ではできなかった部班と怒涛の企画構成は、好天にも恵まれ、すべて予定通り完遂することができました!たいへん楽しかったです。

今年は馬歴の子も多く、例年以上に多様な人たちが集まってくれたように感じられます。馬との、そして人との出会いと交流を通じて皆様が(そして私たちも)豊かな経験をすることができればなあと切に願っています。

ettc+062_convert_20130517205903.jpg

新入生のみなさん、これからよろしくね!!
そして私たちの部活を支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。どうぞこれからも東京大学馬術部をよろしくお願いします!!



おまけ
ettc+095_convert_20130517205831.jpg
(しあわせ)

 五月祭やります!
2013年05月14日 (火) | 編集 |
3年生になりました伊藤昴です。

私たち東大馬術部は今週末の 5/18(土)・19(日) の学園祭(五月祭)で2年ぶり2度目の 体験乗馬会 を行います。
毎年、実施できる企画ではありません。今年は奇跡的に試合日程と被らなかったため実現に至ります!

馬匹は前回同様マックスバッハ君(19歳、セン)です。
maxbach.jpg

バッハ君は高齢のため近日中に東大馬術部を去ることが決まりました。長年お疲れ様でした!
今度の五月祭は彼の最後の晴れ舞台です。是非是非会いに来てください!


合わせてエサやり体験と蹄鉄加工品の販売も催しております!
蹄鉄宣伝写真(縮小)

今年はhand-madeの蹄鉄写真立てをご用意いたしました。
バッハ君の蹄鉄(彼の蹄鉄が手に入る最後の機会です!)やかつて日本ダービーに出走したダイイチダンヒル号の蹄鉄もございます。



日程 : 5/18〜19 両日とも10時〜17時半
※途中、馬の休憩時間を設けるため時間によっては乗馬できないこともあります。ご了承下さい。
 
場所 : 弥生キャンパス・動物医療センターの



会場図 (赤い矢印)
五月祭会場図①(縮小)


弥生キャンパス詳細図
五月祭会場図②(縮小)

動物医療センターのです。
わかりにくい場所ですが、よろしくお願いします。


 【予告】東京都民体育大会
2013年05月10日 (金) | 編集 |
東大馬術部は、今週末馬事公苑で行われます、
東京都民体育大会に出場します。

明日の出番は以下の通りです。
M1 8:30~ @ポケット
5番 8:54頃 石井智子&東雪月花

女子障害 14:10~下見 15:20頃開始
2番 15:22頃 伊藤祥子&東桑
8番 15:34頃 ブルドゥチャアンカ&東蓮華

明後日の出番は明日お知らせします。
応援よろしくお願いします!

 春の武蔵野市民大会
2013年05月02日 (木) | 編集 |
2年の瀧澤です。
遅くなりましたが、先週4月28日(日)に日本獣医生命科学大学馬術部の馬場にて行われた、武蔵野市民大会についてお知らせします。

DSC02279 1
○第一競技 小障害飛越競技(70cm)
和田拓磨&東翔
タイム 53.78 総減点1
→1位/8、優勝
15 (1)


○第二競技 小障害飛越競技(90cm)
佐野聡&東翔
落馬E

木原清敬&東翔
タイム 54.42 総減点0
Open

○第三競技 馬場馬術A二課目
3.jpg
小野寺尚人&東冠
50.980%
→4位/5
5.jpg
吉澤和子&東冠
46.863%
→5位/5

○第四競技 部班
9.jpg
8 (1)
川島早貴(日本獣医生命科学大学)&東小町
総得点 86.5
→1位/7
松田季詩子&東小町
総得点 84.5
→2位/7、入賞
杉山史&エルマール(成蹊大学)
総得点 84.0
→3位/7、入賞
湯浅英俊&東冠
総得点 83.5
→4位/7
瀧澤遥絵&エアガッツ(日本獣医生命科学大学)
総得点 79.5
→5位/7
坂本あゆみ&エルマール(成蹊大学)
総得点 78.5
→6位/7

2課目を前に編みこみされてる最中のクラウンさん
DSC02283 1
舌が長い

DSC02282 1
ふみによる山田さん直伝のしっぽ編みこみ!技術がちゃんと継承されています

さらにこんなかわいいいい馬が・・・!!
白くてきれいで真っ白で白くて・・・
DSC02301 1
日本にほとんどいないリピッツァーナーという品種だそうです!

そしてそして、和田さん&タフドラは見事優勝です!!
タフドラの完走は感動しました。和田さんとタフドラ本当におめでとうございます!
DSC02315 1

そんな和田さんはこの日のレセプションの幹事でもありました。

DSC02306 1
一テーブルにつきシャンデリアが一つ天井からぶら下がってるような
おしゃれな雰囲気のお店を選んでくださいました。
DSC02314 1

DSC02312.jpg

とてもにぎやかでした!


成蹊大馬術部の皆様そして大会を運営してくださった日獣馬術部の皆様や前回の武蔵野同様また乗せてくれたエアガッツさん(運命です)には本当に感謝しています!また練習、試合でみてくださった監督・コーチ・先輩方、馬つきのみき、本当にありがとうございました!