東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 【結果】第67回関東学生春季大会Ⅰ(第67回東京六大学馬術大会・第75回東京八大学純馬術競技大会)
2014年03月31日 (月) | 編集 |
先週末JRA馬事公苑にて行われました、第67回関東学生春季大会Ⅰ(第67回東京六大学馬術大会・第75回東京八大学純馬術競技大会)の結果をお伝えいたします。

★第67回関東学生春季大会Ⅰ(第67回東京六大学馬術大会・第75回東京八大学純馬術競技大会)
3.28~30 @JRA馬事公苑

☆第67回東京六大学馬術大会
○オープン馬場馬術競技:馬場A3課目
山田怜奈&東彗 反抗E

○オープン障害馬術競技(第三班):100㎝障害
佐野聡&東遊 タイム85.97 タイム減点5 障害減点12 総減点17 →7位/7

○オープン障害馬術競技(第四班):90cm障害
田村崇行&東翔 3反抗E

○第三競技:複合馬術競技
和田拓磨&東桑
馬場競技:2スター2009A課目 51.84% 減点72.2
障害競技:115cm障害 タイム81.96 タイム減点1 障害減点0 総減点1
減点合計73.2 →7位/15

○第四競技:新人馬場馬術競技(L1課目)
伊藤昴&東雪月花 54.080% →8位/15
田村崇行&東鷹 51.378% →12位/15
堀口航&東蓮華 50.861% →13位/15
山田怜奈&東彗 48.505% →14位/15

→東京大学は団体6位(複合馬術6P、新人馬場4P、計10P)

応援、ありがとうございました!


 試乗会のお知らせ
2014年03月25日 (火) | 編集 |
集合写真 2013


新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!

私たち東京大学運動会馬術部は現在12頭の馬たちと28人の部員で活動しています。学年間の中もよく、とっても明るい雰囲気の部活です!

ただいま新入部員募集中です!

ですが、

馬に乗ることに興味はあるけど、やったことがないから不安だよ…

という方が大半だと思います。

しかし!
心配は全く必要ありません!!!!!!!!!!!


現役部員の大半は大学から馬術を始め、一から順に先輩やコーチの方々にに習って徐々に上手くなって行きました。1年生の冬には馬でハードルだって飛べるようになっちゃいます!

レンヌ 新歓 2014


さらに!

実際に馬に乗ってみたいという方のために、試乗会というものを実施します!ここで実際に馬に乗ることができちゃいます!現役部員もここで初めて馬に乗ったという人が大半です。もちろん無料です!試乗会で乗馬を経験した後は美味しいご飯もたべられちゃいます☆

ミラージュ 試乗会 2013



↑去年の試乗会の様子です

試乗会は4月6,12,13,19,20,27,29日 に実施します

参加してみたいという人は

小林 博徳 equ.shinkan.equ@gmail.com

櫻井 理沙 equ.saku19@gmail.com

まで連絡ください!

馬に乗ってみたい人
動物が好きな人
大学で新しいことを始めてみたい人
なんとなく興味を持った人

いやいや、誰でも! 

ぜひぜひ試乗会に来てみてください!部員一同、心よりお待ちしております!

ミラージュ 新歓 2014


来てね☆(ペロッ)



 【予告】第67回関東学生春季大会Ⅰ(第67回東京六大学馬術大会・第75回東京八大学純馬術競技大会)
2014年03月24日 (月) | 編集 |
だんだんと、春らしい陽気になってきましたね!

東大馬術部は、今週末にJRA馬事公苑にて行われます、第67回関東学生春季大会Ⅰ(第67回東京六大学馬術大会・第75回東京八大学純馬術競技大会)へ出場いたします。
参加人馬は以下の通りです。

★第67回関東学生春季大会Ⅰ(第67回東京六大学馬術大会・第75回東京八大学純馬術競技大会)
3.28~30 @JRA馬事公苑

☆第67回東京六大学馬術大会
○オープン馬場馬術競技:馬場A3課目
山田怜奈&東彗

○オープン障害馬術競技(第三班):100㎝障害
佐野聡&東遊

○オープン障害馬術競技(第四班):90cm障害
田村崇行&東翔

○第三競技:複合馬術競技
和田拓磨&東桑

○第四競技:新人馬場馬術競技(L1課目)
伊藤昴&東雪月花
田村崇行&東鷹
堀口航&東蓮華
山田怜奈&東彗

応援、よろしくお願いいたします!!

 【結果】第34回スクーリングジャンプ&ドレッサージュ PartⅡ
2014年03月17日 (月) | 編集 |
IMG_5583.jpg

先週末行われました、第34回スクーリングジャンプ&ドレッサージュ PartⅡの結果をお伝えいたします。


☆第34回スクーリングジャンプ&ドレッサージュ PartⅡ(3/15~16)
@JRA馬事公苑

○第一競技:東京障碍80-1
李太喜&東彗 2反E
木原清敬&東翔 2反E

○第十一競技:馬場L1課目
【A班】
伊藤昴&東雪月花 54.137% →9位/13
【B班】
木原清敬&東鷹 55.114% →7位/14

○第十二競技:馬場A3課目
山田怜奈&東彗 55.543% →6位/12、入賞

IMG_1807.jpg

IMG_3317.jpg

○第十八競技:東京障碍90-3
堀口航&東翔 2反E

○第二十六競技:馬場L1課目(日本馬術連盟公認)
伊藤昴&東雪月花 53.103% →17位/20

○第二十七競技:馬場A3課目
山田怜奈&東彗 55.978% →9位/17
伊藤昴&東鷹 51.630% →17位/17

応援、ありがとうございました!

 お疲れ様です&頑張ります!
2014年03月15日 (土) | 編集 |
こんにちは、2年の坂井です!
今日は試合会場で飼桶を洗っていたら携帯が湖と化した飼桶の中にぽちゃりしました(・ω・)
いやぁ、今年は良いことがありそうですねー!
さてこの間のブログにありましたジムニーさんですが、こいつのことです(・∀・)
ジムニー
今日も元気に跳び跳ねてます!きゃわわ!!
だけどだけどこんな顔して、とってもおバカさんなのです(⭐∀⭐)
⭐おバカポイント1
大好物は人の髪の毛と服のタグ
それ以外にも色々とやられていて私の鞄はやつのせいでそろそろ限界に....
それでも可愛いのはエスぽがかわいいのに通じるものがあるのではないかと。
esp.jpg

むきぃーっ!

⭐おバカポイント2
無防備だけどたまに逃げたくなってベッドに穴を掘ろうとする。
ほら、こんなに、無防備。
ジムニー
だけど穴を掘ろうとするときはクラウンの20倍くらいの前掻きをします!でもかわいい(´ω`)ふひゅひゅひゅひゅ

なんかめんどくさくなってきたのでとりあえず写真写真!
ジムニー



忘れていました、ここで本題です!
今週の火曜日、三鷹の馬場にてある儀式が行われました。

20140315210314b61.jpg

見てください、重力に逆らい宙に浮く和田さんとそれを崇める部員たちです!
和田さん、ついに仏の域に到達したんですね....!!
感慨深いですねー。
和田さんは宙に浮く訓練として幹事をしていらっしゃいました。本当にお疲れ様でした!
きちんとバックガードとヘルメットをつけて浮いてらっしゃるその姿は今後も皆の心の中で生き続けるでしょう。というかいろんな意味で和田さんは三鷹で浮き続けるでしょう。

そして、来年度は坂井、湯浅、蓑田がいつかは和田さんのように宙に浮けるよう、幹事をします!
坂井は幹事長、湯浅は会計、蓑田は庶務をやります!
来年は馬事公苑で宙に浮けるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!


ちなみに....竹内くんに誕生日を馬運車の中で迎えさせたのはこの私です!ごめんよ竹内!

 【結果】ホーストライアルシリーズ(3月)
2014年03月14日 (金) | 編集 |
おはようございます。

今週JRA馬事公苑にて行われました、ホーストライアルシリーズ(3月)の結果をお伝えします。

☆ホーストライアルシリーズ(3月)
@JRA馬事公苑(3/12~13)

○第四競技:プレノービス競技
和田拓磨&東桑
馬場馬術 46.19% 減点80.7
クロスカントリー タイム4.39 タイム減点0.0 障害減点0 総減点0.0
障害馬術 タイム104.39 タイム減点34.0 障害減点8 総減点42.0
最終減点122.7
→11位/13

佐野聡&東遊
馬場馬術 50.71% 減点73.9
クロスカントリー タイム5.18 タイム減点8.4 障害減点0 総減点8.4
障害馬術 タイム92.82 タイム減点22.0 障害減点16 総減点38
最終減点120.3
→10位/13

○プレノービス競技(非公認)

堀口航&東蓮華
馬場馬術 R
クロスカントリー E
障害馬術 二反抗E

応援、ありがとうございました!

 【予告】第34回スクーリングジャンプ&ドレッサージュ PartⅡ
2014年03月13日 (木) | 編集 |
だんだんと暖かくなってきましたね!

東大馬術部は、今週末馬事公苑にて行われます、第34回スクーリングジャンプ&ドレッサージュ PartⅡに出場いたします。
出場人馬は以下の通りです。

☆第34回スクーリングジャンプ&ドレッサージュ PartⅡ(3/15~16)
@JRA馬事公苑

○フレンドシップ競技80~100
李太喜&東彗

○第一競技:東京障碍80-1
李太喜&東彗
木原清敬&東翔

○第十一競技:馬場L1課目
伊藤昴&東雪月花
木原清敬&東鷹

○第十二競技:馬場A3課目
山田怜奈&東彗

○第十八競技:東京障碍90-3
堀口航&東翔

○第二十六競技:馬場L1課目(日本馬術連盟公認)
伊藤昴&東雪月花

○第二十七競技:馬場A3課目
山田怜奈&東彗
伊藤昴&東鷹

応援、よろしくお願いいたします!

 【予告】ホーストライアルシリーズ(3月)
2014年03月10日 (月) | 編集 |
だんだんと春が近づいてきましたね。

東大馬術部は、今週馬事公苑で行われます、ホーストライアルシリーズ(3月)に出場いたします。

出場人馬は以下の通りです。

☆ホーストライアルシリーズ(3月)(3/12-13)
@JRA馬事公苑

○プレノービス競技
堀口航&東蓮華
佐野聡&東遊
和田拓磨&東桑

いよいよ、3年生の総合デビューとなります!
応援よろしくお願いします。



 六会戦
2014年03月02日 (日) | 編集 |
1年生は後期のテストも終わり(巻乗り危機にあるものが数名いますが)春休みとなりました。しかしまだまだ寒い季節(使役シーズン)が続きます。さて、少し遅れましたが先日行われた六会戦の模様をお伝えします。
一部の1年生にとって初の対外試合となる六会戦。今年は100名以上が参加するたいへんにぎやかな大会となりました。
緊張の面持ちの中、開会式が行われます。
IMG_0200.jpg

まず最初に部班競技が行われました。
IMG_0207.jpg
優太郎先輩&桜灯(日本大学)
貫禄が感じられます。 総得点35 →7位/16
IMG_0223.jpg
柏木克仁&メジロアマギ(日本大学) 総得点30.5 →16位/16
彼はtwitterのアイコンをこの仔に変えたそうで。
次は馬場2課目・3課目です。
IMG_0232.jpg
斉藤守秋&イチモンジ(日本大学) 総得点率48.088% →13位/15
骨折してしまったさいとぅ氏、復帰が待たれます。
IMG_0240.jpg
坂本あゆみ&桜剛(日本大学) 総得点率53.152% →11位/14
先輩方にも褒められていました。
TREC競技です。
高谷謙介&桜晴(日本大学) 総得点109 →2位/28、入賞
ここでたかたに君の競技中の写真を撮っていなかったことが判明。すまない。
ちなみに下の写真は会場設営中に撮った写真です。
IMG_0267.jpg

ちなみに、彼は自分の演技に不満そうでしたが、きっちりと入賞していました。
IMG_0257.jpg
市場昭裕(筆者)&メジロガストン(日本大学) 総得点78 →22位/28
もっと練習しようと思います。
最後にハンターシート障害60cm&80cmです。
IMG_0260.jpg
蓑田祥彦&桜心(日本大学) 障害間45秒E
惜しくも初の障害試合では失権となってしまいましたが、リベンジ期待しています。
IMG_0266.jpg
湯浅英俊&桜晴(日本大学) タイム61.75 タイム減点0 障害減点0 総減点0 ハンターシート214点 →6位/16
筆者が「スピード重視でお願いします」といったところかなり優秀なタイムで回ってきました。惜しくも入賞はなりませんでしたが、さすが頼れる先輩です。
閉会式後はレセプションが行われました。

皆様、お疲れ様でした。
監督、堀口先輩、関係者の皆様ありがとうございました。




