東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 管弦のすさび
2014年04月30日 (水) | 編集 |
こんにちは、4年の和田です。
桜から新緑へ移り替わってゆく時期になりましたが、
新歓シーズンは今がまさしく真っ只中ですね。

私は、大学に入ってから馬術を始めた一方で、
ウインドシンセ(AKAI社のEWI)の演奏にも手を出しました。
大きなリコーダーのようなコントローラを吹いて、
電子音を鳴らす、不思議で珍しい楽器です。
大好きなサックス奏者が使っている姿に憧れ、自分でも始めてみました。

IMG_1252.jpg

↑こんな形です。

軽音楽サークルで仲間を集めてライブを行うなど、
これまで3年間自由気ままにEWIを楽しんでまいりました。
先月、同じく趣味でバンド活動をされている、
本学馬術部の加藤監督とお話をした際のこと。

「来月、1曲演ってみない?」


・・・!?


何と驚き、セッション出演の依頼を受けることになりました。

出てきたのは、これまで見たことのない複雑怪奇なリズムの曲。
どうにか覚え(たことにし)て、本番1週間前のリハーサルに参加。

「せっかくだし、他の曲もどう?」


・・・・・・!?!?


なぜか他の曲にも参加することとなり、急きょ予習を開始しました。
音楽を聴くというより、耳から流し込み流し込みの毎日。
知っている曲でもなかなか指が回らない。すぐに息が上がる。
果たしてこれは大丈夫なんでしょうか・・・?

そうして4月27日の日曜日、新橋のライブハウスにて迎えた本番。
ライブハウスでの演奏は約2年ぶりとあって、気持ちが高鳴っていきます。
昨日まで手綱を取っていた手にEWIを携え、ステージに立ちました。

IMG_1268.jpg

他のメンバーと親子ほど歳の離れたフロントマン。
しかもそれが真顔でヘンな楽器を吹いている。
・・・ここは絶対に笑ってはいけないライブハウスなんでしょうか。

IMG_1269.jpg

この曲ではギターと向かい合って演奏しました。相変わらず真顔です。
5拍子は難しいですからね。♪ターツターツタンタン。
向かって左側には、3段重ねの鍵盤を扱いこなす監督の姿が。

かくして、うまくいったりいかなかったり、
最後の曲で客席に乱入して新歓係ににじり寄ってみたりと、
楽しくも真剣な?1時間をお届けしてきました。

IMG_1263.jpg

このあと監督ご夫妻、てひさん、ほか部員一同を交えての打ち上げに。
真ん中の四角いプレートをよく見てみると・・・

sespic.jpg

祝デビュー・俺。・・・っ!?

今まで他の音楽サークル内でライブに出たり、
一昨年もこの時期に新宿でセッションに参加した経験はありますが、
馬術部では4年目にして、これが初めての本格的な演奏でした。
そうした意味で、デビューということなのでしょう。

では次回は、というと、何と会場のオーナーさんからオファーを頂くに至り、
合宿明けの9月にまたセッションを開催する運びとなりました

「今度は和田バンドね」「選曲は任せるから」

・・・何だか思いもよらない方向に話が展開していて驚かされます。
なにはともあれ引き続き、馬乗りと併せてのんびりと演奏もやってますので、
応援よろしくお願いします。新歓合宿でもまたなんかやります

今回声をかけて下さった監督、そして忙しい中駆けつけてくれた皆さん、
どうもありがとうございました。

IMG_1261.jpg


 【予告】岩手大学招待馬術大会
2014年04月22日 (火) | 編集 |
今週の土曜日に岩手大学招待馬術大会、通称岩大戦が行われます。
新3年の小野寺・釜井が出場いたします。

予選がA2課目、決勝が障害飛越競技でいずれも貸与馬による試合です。


応援よろしくお願いします。

 【予告】ホーストライアルシリーズ(四月)
2014年04月21日 (月) | 編集 |
今週の金、土に馬事公苑にて開催されますホーストライアルシリーズに、東大馬術部からは以下の3人馬が出場いたします。

☆ホーストライアルシリーズ(4月)(4/25-26)
@JRA馬事公苑

○プレノービス競技
堀口航&東蓮華
○ノービス競技
佐野聡&東遊
和田拓磨&東桑

四年生にとって2度目の総合の試合です。
応援よろしくお願いします。

  【結果】平成26年度関東学生春季大会partⅡ(第51回東都学生馬術大会・第36回東都トーナメント),第六回レースホースカップ
2014年04月14日 (月) | 編集 |
先週末JRA馬事公苑にて行われました平成26年度関東学生春季大会partⅡ、および第六回レースホースカップの結果を報告いたします。

★平成26年度関東学生春季大会partⅡ(第51回東都学生馬術大会・第36回東都トーナメント) 4/11~13 

☆第51回東都学生馬術大会

○第六競技:新人馬場馬術競技(馬場L1課目)
田村崇行 東鷹 49.655% OP
山田怜奈 東彗 44.137% OP
伊藤昴 東雪月花 48.735% OP

○第七競技:オープン馬場馬術競技(馬場A2課目)
安田聡志 東彗 56.960% 3位/10
安原美希 東雪月花 49.310% 9位/10

○第九競技:オープン障害馬術競技
【小障害Bクラス(90cm)】
堀口航&東蓮華 3反抗E
田村崇行&東翔 3反抗E
【小障害Aクラス(100cm)】
佐野聡&東遊 タイム減点 0  障害減点 28   総減点 28 →7位/11
田村崇行&東翔 3反抗E
堀口航&東蓮華 3反抗E

★第六回レースホースカップ4/13 

和田拓磨&東桑 タイム減点 0  障害減点 4   総減点 4 →4位/14

応援ありがとうございました!
[READ MORE...]
 4月6日
2014年04月09日 (水) | 編集 |
新しく2年生になった柏木です。
もうすっかり春ですね!

さて、一昨日4月6日は何の日だったでしょう?答えは…

ミラージュの誕生日!


ミラージュ、誕生日おめでとう!

不機嫌ミラージュ
(ムスッ)

いつになく不機嫌なミラージュ
「この私がもう14歳ですって!?冗談じゃないわ!祝われてもちっとも嬉しくなんかないわよ!」
馬の年齢を人間の年齢に直すには馬の年齢に4をかければいいそうです。つまりミラージュは人間だと56歳相当!
もうすぐおばあさんになっちゃいますね(泣)
そんなミラージュですが、いつまでも元気で、ずっと可愛いままでいてもらいたいです。

4月6日には他にも大きな出来事が二つありました

一つ目は…今年度初の試乗会です!

6日の試乗会には5人の新入生が来てくれました!

2014 試乗会
↑試乗会の様子です

馬に乗るのは初めてという人が大半でしたが、みんな楽しそうに乗っていました!
体験乗馬の後はピザがふるまわれました!
試乗会はまだまだ開催するので、みなさんどんどん来てください!



そして二つ目は…ドンニ―のお別れ会です!

当日はドンニ―が東大に来る前にいた早稲田大学の方も何人かいらしてくださいました!

女子自馬という大きな大会で2位に入賞したというすごい経歴をもつドンニ―。そんなすごい馬で練習できたことは部員全員にとって、とても有意義な経験になったと思います。

ドンニ―会 集合写真

ドンニ―今までありがとう!そしてお疲れ様でした。東大を去ってからも、彼女のがずっと元気でいてくれることを部員一同心よりお祈りしています



4月6日はとても素晴らしい一日でした! 






 【予告】平成26年度関東学生春季大会partⅡ(第51回東都学生馬術大会・第36回東都トーナメント)
2014年04月07日 (月) | 編集 |
いよいよ、新年度が始まりましたね!

東大馬術部は、今週末JRA馬事公苑にて行なわれます、平成26年度関東学生春季大会partⅡ(第51回東都学生馬術大会・第36回東都トーナメント)に出場いたします。
出場人馬は以下の通りです。

★平成26年度関東学生春季大会partⅡ(第51回東都学生馬術大会・第36回東都トーナメント)
4/11~13 @JRA馬事公苑

☆第51回東都学生馬術大会
○第六競技:新人馬場馬術競技(馬場L1課目)
伊藤昴&東雪月花
田村崇行&東鷹
山田怜奈&東彗
○第七競技:オープン馬場馬術競技(馬場A2課目)
安原美希&東雪月花
安田聡志&東彗
○第九競技:オープン障害馬術競技
【小障害Aクラス(100cm)】
佐野聡&東遊
田村崇行&東翔
【小障害Bクラス(90cm)】
堀口航&東蓮華

応援、よろしくお願いいたします!

 ドンニーメスプレ号お別れ会のお知らせ
2014年04月05日 (土) | 編集 |
桜の美しい季節となっていますね。

昨年度6月に早稲田大学より入厩いたしましたドンニーメスプレ号ですが、この度、今月一杯をもって東大馬術部を
退厩することが決定いたしました。

つきましては、明日、お別れ会を下記の通り行います。

ドン二ーメスプレ号 お別れ会
13時~ 於:東京大学馬術部馬場(三鷹市大沢2-20-2)

直前の連絡となり申し訳ありませんが、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

donniemesplay.jpg



 訂正
2014年04月04日 (金) | 編集 |
大変申し訳ありません…

私どもの方にミスがありました

現在配っているビラには

 「試乗会 4月6、19、20、27、29日」 と書いてありますが

4月12、13日にも試乗会が行われます! 

ブログなどには12、13日も書かれているのに、ビラには書かれておらず、混乱してしまった方もいらっしゃると思います。大変申し訳ありませんでした…

予定が空いている人はぜひ試乗会にいらしてください!お待ちしております!