東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 マックスバッハ死去のお知らせ
2014年06月30日 (月) | 編集 |

昨年、東大馬術部を離厩いたしました、マックスバッハ号ですが、
病気により死亡したとの連絡をいただきました。

取り急ぎ、お伝えいたします。

 【結果】関東学生三大大会
2014年06月30日 (月) | 編集 |
以下、先週末に行われました関東学生三大大会の結果です。

○関東学生賞典馬場馬術競技大会
田村崇行ー東鷹
53.805% 28位/41人馬
伊藤昴ー東雪月花
47.694% 38位/41人馬

○関東学生賞典総合馬術競技大会
和田拓磨ー東桑
馬場馬術競技 50.80% クロスカントリー 同障碍3反抗E

堀口航一東蓮華
馬場馬術競技 50.11% クロスカントリー 同障碍3反抗E

佐野聡ー東遊
馬場馬術競技 46.90% クロスカントリー 4反抗E

田村崇行ーアンジェ
馬場馬術競技 45.29% クロスカントリー タイム減点60.0 障害減点60.0 障碍馬術競技 2反抗E

応援ありがとうございました。

 復た上洛す。~七帝戦遠征記~
2014年06月25日 (水) | 編集 |
くまモンこと蓑田くんに続きまして、
プーさんの似非モノマネにハマっている和田が本稿をお送りします。

さる6月7日、8日に、京都大学にて七帝戦が開催され、
本学の4年生4人で参戦してまいりました。

6月7日。午前4時。三鷹馬場。

「・・・休馬だね」『せやな』

担当馬に乗ってから西下しようという選手達の目論みは、
重なり合う雨音の中で崩れ去りました。
やむなく荷物をまとめて新幹線に乗り込み、
京都駅で平松さん、小川さんと合流。
馬場まで送っていただきました。

入口から農場越しに北を見渡します。
季節が半巡りし、緑を取り戻したはずの山は、
曇り空に煙ってその鮮明さを失っていました。
記憶の中にある清冽な空と冷気を、
小降りの雨とジトジトの生暖かさが侵食していきました。

初日を2位タイで折り返し、
どうにか地元・京大を追い落としたいところ。その前に。

東大路通の銭湯で汗を流し、そのまま通り沿いのカフェへ。

『こっちで茶ぁしばくんええな』
「茶しばくって・・・東京にも喫茶店あるじゃん」
『いや何かゆるやかな時間というか、幻想的というか』
「東京いると色んな物事に追われるからね」

優雅なひまつぶしを楽しんだ一行は、通りを入ってすぐの店へ移り、
本日の第二競技・レセプションに臨みました。
料理に群がるハイエナと化した皆さん。
妙な連帯感が生まれていましたね。

その晩はクラブハウスにしけこんで雑魚寝し(2年連続2回目)、
翌朝は堀口らが宿泊する学内施設に向かい、合流しようとしましたが・・・

7時45分まで入れないようです。そんなに待ってられない。

仕方がないので少し散歩してみることにしました。すると。

キャンパス内で馬を曳く部員さんに遭遇。おはようございます。

雨上がりの陽気と朝の涼しさが入り混じり、足も軽やかに進んでいきます。
とりあえず北上し、北白川の疏水のほうへ向かってみました。
これが哲学の道に続いているそうです。
それから昨日いた東大路に戻り、叡電の元田中駅に出ます。

大通りを堂々と横切る踏切に対し、コンパクトな列車が通り過ぎていきます。
もう15年近く乗っていない叡山電車、どんな車両だったかも記憶に残っていませんでした。

7時すぎに馬場に戻ると、涼しい朝から暑い夏の一日への移り変わりが感じられました。
ここで白シャツに着替え、帰省客から選手へとモデルチェンジして下見へ。
タイトな回転の5番が難所とみられました。

堀口、田村の力走を見届け、いよいよアナスターシャとの再会を迎えます。

回転の柔らかさ。バツグンの脚反応。巧みな飛越。
昨年の馬場競技を遥かに上回るパフォーマンスに驚嘆しました。
しかし懸案の5番飛越後にライン取りをミスし、次で拒止してしまい敗退。
2回も乗った馬で負けちゃいかんわ・・・
と、かなり悔しさの残る一戦でした。

この日の貸与馬5頭中、彼女だけは一本もバーを落としませんでした。
才色兼備のジャンパー、これからも頑張ってほしいです。

閉会式を終えてドヤドヤドヤァの表情を見せる田村。
それもそのはず、
馬場準MVP&障害MVPのダブル受賞を決めたのです。
これには選手一同頭が上がりません。
彼も御家族の前で好騎乗を見せることができて本意でしょう。

このあと父、祖父と昼食に出かけ、ついでに下鴨神社へお参りしてきました。
上賀茂神社は古式競馬の舞台として有名ですが、こちらも馬との繋がりは深く、

この広い砂利道が、流鏑馬のコースになっています。



 関東壮行会!
2014年06月23日 (月) | 編集 |
ども!(=゚ω゚)ノ

2年のミノダですー

先のブログの通り、いよいよ三大大会が目前まで迫ってきましたので、
昨日は出場する四年の先輩方のために壮行会が開かれました!
場所は渋谷のTOM BOY。ナンが美味しいインドカレーのお店です!

IMG_3260.jpg

IMG_3264.jpg

新歓合宿以来の全学年参加の飲み会でもあり、また最近お忙しくてなかなかお会いできなくなっていたよしかずさん、秋田さんも駆けつけて下さって、大変賑やかな会となりました😄


・・・・ちょいと賑やか過ぎましたがww


お酒が入ると例によってみんなおかしくなっていきました

①かねぴーさんとやっすーさんの抱擁
IMG_3258.jpg

東大馬術部はLGBTに対して寛容な団体です

②くまの叫び@佐野さんの膝上

IMG_3267.jpg

「ここ来たことあるわぁぁ。。。

あヾぁぁあ!!やっぱここ来たとこだったわぁぁあああ!!!
(意味深)

帰宅後、 くまはさらなる精神的な成長を誓いました。

「精神的に向上心のないものはばかだ」  夏目漱石「こころ」より



・・・・






女子勢は集合写真を撮っていました。
IMG_3257.jpg

③そこになぜかかしわぎー☆が入っていきました。
IMG_3269.jpg

素晴らしいダブルピースサインであります
IMG_3269.jpg



④久々にべろんべろんなかまいさんが見れました。
IMG_3276.jpg
 

  迷言其の一「アッラーの導きに従え!絶対者はただ一人!!!
   
                     ・・・<注>ご自身の信者拡大を指摘されて発したお言葉。
  迷言其の二「シーザーってジュリアス・シーザーですか???
                           
                     ・・・<注>運ばれてきたシーザーサラダに向かって発したお言葉。
  迷言其の三「ゲルマン民族の大移動だ・・・
      フン族に圧迫された西ゴート族の移動から始まり、
     ブルグンド、フランク、ランゴバルド王国が
     相次いで建国されるんだ・・・


                     ・・・<注>席替えを始めた人々を眺めながら発したお言葉。




・・・・なんだかただのイカレタ飲み会ブログみたいになってきましたが、壮行会ということで四年生にはプレゼントが渡されました!!


IMG_3263.jpg

坂井さんより愛のこもった靴下の贈呈です!!



IMG_3271.jpg

IMG_3272.jpg

日々苦悩しながらも担当馬とともに努力を続けてきた四年の先輩方。
こうして並んでいる写真を見ていると皆さん本当に素晴らしい方ばかりだなぁとつくづく思います。。。

なんかもう、全然上手いこと言えなくて申し訳ないですが、
先輩方、関東頑張ってください!!!応援してます!!!

IMG_3262.jpg


 【予告】関東学生馬術競技大会(三大大会)
2014年06月23日 (月) | 編集 |
今週の26(木)〜29(日)にJRA馬事公苑にて関東学生馬術競技大会(三大大会)が開かれます。
東大からは以下の人馬が出場します。

【馬場馬術競技】 (6/27)
伊藤 昴  & 東雪月花
田村 崇行 & 東鷹

【総合馬術競技】(6/28調教、29耐久、余力)
佐野 聡 & 東遊
田村 崇行 & アンジェ
堀口 航 & 東蓮華
和田 拓磨 & 東桑

4年生の先輩方にとっては集大成の大舞台です!
応援よろしくお願いします!!!


IMG_3252.jpg

田村さん&東鷹。先週末に参加した早稲田大学講習会にて






 一年会!
2014年06月17日 (火) | 編集 |
 どうも、新一年のよねGこと佐々木伶です。 
 いやぁ、東大って大変ですねぇ。大変すぎて生存が危うい今日このごろです。命削られてる感が半端ないです。多分寿命が28年ぐらい余裕で縮んでます。休日も心が休まる気がしません。そんな勉強やら何やらに追われ、不毛な日々に多少なりとも大学生っぽいウェーイなことを求め心のオアシスで休みたい気分になったのか、17人とまぁそれなりに多い一年生で初の一年会をやることになりました。いえい。

写真 2014-06-15 14 08 36

 
 というわけで、一期一会のことわざの通りこの広い地球の上でこうして奇跡的に同期になった仲間たちと親睦を深めるべく、13人の仲間たちが忙しい中来てくれました。ありがとうございますみなさんm(_ _)m (中にはし◯き終わってから来た人も… お疲れ様ですホントに><)

 二手に分かれて後発隊が遅刻した人を待っていたら、「Miss.方向音痴」永沢を擁する先発隊が迷子になるというありゃりゃな展開に… 出だしからツッコミどころ満載で一年会はスタートしました。

 去年のブログによると先輩方は自己紹介したりいろいろやったようですが、私達は乾杯の後はゆるゆる~な感じで進行。仕事の話はしないって約束だったのに、結局なんだかんだで仕事が話題に。馬の話だったり勉強の話だったり、やっぱり東大生って真面目なんですかねぇ(^_^;)
 その他にも、大畑が九時抜けした癖に部室でちびちびと遊んで遅刻している件や、部室の住人と化した上田が数日風呂に入ってない件が槍玉に上がりました。

写真 2014-06-15 14 08 20

写真 2014-06-15 14 08 41


 あまり会う機会がないからか、今回の一年会であれれ?こんな人だっけ?と印象が180度逆転した人も… 大畑とか永沢とか…逆の意味で八木さんとか野口くんとか。意外と出来男で次回の幹事に指名された中村くん大活躍でしたねハイ。(とりあえず上田はシャワー浴びようか。)
 幹事の(頭の)ゆるさが場を明るくしたんでしょうか、なんだかんだで終始笑いの絶えない楽しい夜になりました。(翌日もまぁアレあるけど、頑張ろ。うん。気にしたら負け☆)
写真 2014-06-15 14 08 10

 あまりまとまりのない会でしたが、強引にまとめると、なんとな~くだんだんとみんなのキャラがつかめた一年会だったかなと思います多分。
さぁて、次回はどうなることやら。今回来れなかった人も次回は是非参加してもらいたいですね!
(校閲、一部改変:2年たかたに)



おまけ
これは一体?
写真 2014-06-15 14 09 00


 【予告】七帝戦
2014年06月03日 (火) | 編集 |
今週末、京都大学馬術部馬場にて、七帝戦が行われます。
参加選手は以下の通りとなっております。

馬場:田村崇行、堀口航、山田怜奈
障碍:田村崇行、堀口航、和田拓磨

応援よろしくお願いします。

 【結果】第 86 回関東学生馬術選手権大会&第58回関東学生馬術女子選手権大会
2014年06月01日 (日) | 編集 |
選手権、女子選手権、並びにOP競技の結果を報告いたします。


☆選手権1回戦(40人馬)
13位 和田・東桑 59.51 減点4
33位 伊藤・アンジェ 64.30 減点16
35位 田村・アンジェ 75.43 減点36
佐野・東遊 2反E

→32位以内に入った和田が2回戦進出

☆選手権2回戦(32人馬)
31位 和田・東彗 平均点59.0

→16位以内に入れなかったので、ここで敗退。

★女子1回戦(43人馬)
31位 山田・東桑 71.82 減点8
41位 坂井・アンジェ 63.33 減点20

→32位以内に入った山田が2回戦進出

★女子2回戦(32人馬)
24位 山田・東彗 平均点66.3

→16位以内に入れなかったので、ここで敗退。

○OP障碍110cm(6人馬)
4位 李コーチ・東遊 タイム減点1 障碍減点20 総減点21

応援ありがとうございました。
image.jpeg

©Hiromi Muyama 2014




