東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 【予告】第46回全日本歯科学生総合体育大会
2014年07月30日 (水) | 編集 |
暑さが厳しい季節ですね、、、

さて、東大馬術部は、今週末昭和大学馬術部馬場(富士吉田)にて行われます、
第46回全日本歯科学生総合体育大会に出場いたします。

東大に歯学部はありませんが、特別招待を受けての出場となります(^^)
出場選手は以下の通りです。

☆第46回全日本歯科学生総合体育大会
@昭和大学馬術部馬場

○部班競技(速歩)
徳永智 (貸与馬)

○クロスバー障害飛越競技
小林博徳 &東山
永沢はな &東山

○小障害60cm
釜井瑛生 &東彗

○OB障害
李太喜 &東彗

一年生の徳永、永沢は初めての試合となります!
応援よろしくお願いいたします。


 【結果】学長杯
2014年07月23日 (水) | 編集 |
初めまして一年生の大畑です。

去る7月20日に行われました東京農工大学学長杯についてご報告いたします。
結果は以下のとおりでした。

第一競技=馬場A2課目
高谷謙介&福風(東京農工大学)/55.882%/6位(11人馬中)
写真 2014-07-23 15 17 40

第二競技=部班
上田海那人&旋風(東京農工大学)/48.5点/25位(29人馬中)
写真 2014-07-23 15 17 17

大畑皆&稲驎(早稲田大学)/55点/1位(29人馬中)
写真 2014-07-23 15 17 05


第三競技=障碍
湯浅英俊&ヨイチオー(東京農工大学)/タイム60.22タイム減点3障碍減点4総減点7/ 8位(14人馬中)
 2014-07-23

そして…
団体3位!!(≧∇≦)/(13大学中)
写真 2014-07-23 15 16 37


それにしても農工大の設備は素晴らしいですね。いやーほんと素晴らしい。半端ない。

三鷹とは比べ物にならないに勝るとも劣らない素晴らしい環境に思わず
上田「馬術やるなら東大来る必要なかった。農工大のほうが良かった。」
上田「府中いいわー。感動した。府中に住みたい。」

女の子も可愛いし、カレーも美味しいし、謎の踊りまで披露してくれる農工大は大変良いところでした。
写真 2014-07-23 15 16 45
↑レセプションにてコミュ障のため結局東大だけで固まってカレーを食する一年生

写真 2014-07-23 15 16 40
↑農大伝統の大根踊り

初試合で緊張しましたが、とても楽しく、また得るものの大きい一日を過ごしました。
素晴らしい大会を開催してくださった農工大の方々、参加した大学や関係者の方々、本当にありがとうございました。
また、お忙しい中応援に駆けつけてくださったコーチや、サポートしてくださった先輩方、応援してくれた同期の部員にも感謝してやみません。

どうもありがとうございました。




 マックスバッハの跡をたずねて
2014年07月18日 (金) | 編集 |
はじめまして、1年の永沢です(^O^)

先週の土曜日(12日)、マックスバッハを看取ってくださった高橋さんにお礼を言うために、OBの田河さん、コーチのてひさん、2年の櫻井さん、1年の大畑、永沢で福島の高橋さんの牧場に遊びに行ってきました!
私はバッハとの関わりは無かったのですが(バッハが引退した頃はまだ受験生でした笑)、てひさんからお誘いをいただき、一緒に行かせていただけることになりました!いえい!

山中下見組を横目で見つつ、るんるんで福島に向かって出発(^◇^)
途中でソフトクリームを食べてドライブを楽しみ、お昼に福島到着!
201407152102244f4.jpg


牧場では高橋さんが出迎えてくださいました。
まずはバッハのお礼から。バッハは、獣医さんからもう難しいと言われた後も、高橋さんの看病の甲斐あって、6ヶ月も頑張ったそうです。高橋さんに看病の様子を聞き、高橋さんがバッハの面倒を最期まで本当に良く見て下さったのが分かりました。


そして高橋さんが馬を2頭出してくださり、みんなで外乗へ!台風一過で空が晴れ渡っていて、空の青と山の緑のコントラストが最高に綺麗でした(((o(*゚▽゚*)o)))

20140715210256211.jpg

山頂まで馬を連れていって…
20140715210709c85.jpg

201407152109218da.jpg


山頂で思い思いに馬を動かしました!
20140715210946818.jpg

田河さん

20140715211143dda.jpg

てひさん

2014071521113013a.jpg

櫻井さん

201407152112088c5.jpg

大畑

2014071521140979a.jpg

永沢

何にもとらわれず自由に走らせるのはもう本当に気持ちよかったです!!
私が苦戦した馬で田河さん、てひさんが元気良く運動させているのを見て、いかに馬に気持ち良く走ってもらうかが大事なんだなあと分かりました…(°_°)!


外乗のあとは温泉&夕飯に連れて行っていただきました!
201407152133506ac.jpg

夕飯では高橋さんと馬談義をしました(^o^)高橋さんは、馬のことを何よりも第一に考える、素晴らしいホースマンでした。高橋さんによれば、馬に乗っているのを一目見ればその人の技量から性格から全て分かるそうです…私はどんな騎乗だったのか気になりますね笑
あと、私が高橋さんと1度お会いしたことがあると分かり、世間は狭いんだなあ、と感じました(^ω^)


このように高橋さんには外乗、温泉、夕ご飯と、バッハ同様私たちまで本当に良くしていただきました!本当ありがとうございました。
とにかく本当に充実した、楽しい1日でした\(^o^)/(テスト勉強と天秤にかけて福島を選んで大正解でした。笑)次に高橋さんにお会いしたときに高橋さんに成長した姿を見せられるように、練習頑張ります!
(田河さん、てひさん、また高橋さんの牧場に遊びに行くときは是非誘ってください!よろしくお願いします!)

 【予告】第13回東京農工大学学長杯馬術大会
2014年07月15日 (火) | 編集 |
東大馬術部は、今週末東京農工大学馬場にて行われます、第13回東京農工大学学長杯馬術大会に出場いたします。
出場選手は以下の通りです。

☆第13回東京農工大学学長杯馬術大会(7/20)
@東京農工大学馬場

○第一競技:馬場A2課目
高谷謙介

○第二競技:部班競技
上田海那人
大畑皆

○第三競技:障害飛越競技(H80cm以下、W100cm以下)
湯浅英俊

すべて貸与馬での競技となります。
東大馬術部からは、東冠を部班競技,東遊を障害飛越競技に貸与する予定です。

一年生の上田君、大畑君はこれが試合デビューとなります!
応援、よろしくお願いします(^^)


 【予告】武蔵野市民大会
2014年07月14日 (月) | 編集 |
暑くなってきましたね。

今週末、東大馬術部は、日本獣医生命科学大学馬場にて行われます、
武蔵野市民大会に出場いたします。
出場人馬は以下の通りです。

○第一競技:クロスバー障害飛越競技
柏木克仁&東山
高谷謙介&東山
蓑田祥彦&東翔
安田聡志&東彗
木原清敬&東翔
木原清敬&東彗

○第二競技:小障害飛越競技(70cm)
中村航介&東山
坂井友希&東翔
安田聡志&東彗
木原清敬&東翔
木原清敬&東彗

○第四競技:馬場A2課目
柏木克仁&東冠
中村航介&東冠

応援よろしくお願いいたします。