東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 三鷹愛馬の日
2014年11月29日 (土) | 編集 |
3年の湯浅です。
だんだん寒さがきびしくなってきました。
こたつからなかなか出られない季節ですね、、、このブログも部室のこたつに入りながら書いています(^^;)

前置きはそれぐらいにして、本題に入ります。
「三鷹愛馬の日」についてのお知らせです。

三鷹愛馬の日とは、、、?
12/14㈰、三鷹市在住の小学生のお子様とその家族を東大馬術部馬場にご招待し、馬術部の馬とふれあっていただこうという企画です!
初めての企画なので、今部員でいろいろ準備を進めているところです、、、、
詳細は以下のURLをご確認ください!

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/048/048319.html

申し込み締め切りは11/30迄となっております!お早目にお申込みください。

たくさんの方のお越しを、お待ちしております!


crownandanchor.jpg


 【予告】第六回JRAジャパンブリーディングホースショー
2014年11月26日 (水) | 編集 |
季節の変わり目は中々天候が安定しませんね。

さて、東大馬術部は11/29、11/30に馬事公苑にて行われます第六回JRAジャパンブリーディングホースショーに出場いたします。出場人馬は以下の通りです。

第一競技90cm障碍
湯浅英俊&東遊

去年は和田さんが見事完走されました。今年の湯浅さんも完走を果たせるよう祈っています。
応援よろしくお願いします


 【結果】招待東日本学生馬術大会
2014年11月25日 (火) | 編集 |
2年の中村です。
駒場祭の裏で招待東日本学生馬術大会、通称宇大戦に参加してきました。
色々な馬に乗ることができて、とても充実した1日となりました。

以下結果をお知らせします。
(詳細は発表されなかったので、ざっくりとしたものしか載せられません、すみません…)

一回戦
vs宇都宮、福島
一位 中村&フウジンデザイア
一位 蓑田&ステアリングゴールド
→一回戦通過

準決勝
vs東北
同点 蓑田&ウインブレイズ
勝ち 中村&レピドライト
→二回戦通過

決勝
vs農工
勝ち 中村&スズサンシャイン
勝ち 蓑田&バゴディール
→東大優勝!!
→中村最優秀選手賞受賞!!

10384905_322990207905059_1022488211051857947_n.jpg


応援してくださった方、ありがとうございました!
また、結果を残せるように頑張ります。
宇大をはじめとする関係者の方々にも深く感謝します。
来年参加する、いまの1年生も優勝カップでトルネードできるように頑張ろうね。

 【予告】招待東日本学生馬術大会
2014年11月19日 (水) | 編集 |
駒場祭が近づき、各地で少しずつ準備がすすんできました。以前のブログにもある通り馬術部の企画もあるので皆様是非お越しください。

さて、今週末に宇都宮大学馬術部の馬場にて、招待東日本学生馬術大会(通称宇大戦)が開かれます。出場選手は以下の通りです。

蓑田祥彦(二年)
中村航介(二年)

昨年は釜井&坂井が出場し、東大は8大学中4位でした。今年のお二人には優勝を目指してほしいですね!皆様応援よろしくお願いします。

 合同納会&卒部式のお知らせ
2014年11月17日 (月) | 編集 |
いよいよ冬本番、いかがお過ごしでしょうか。

さて、東大馬術部では約1カ月後に合同納会が行われます。4年生の卒部式も同時に行われる予定です。

日時 12月10日(水曜日) 18時30分~20時30分
場所 本郷キャンパス/山上会館 B1御殿

4年生にとっては最後のイベントであります。OBの方々は奮ってご参加ください。お待ちしております。



 【結果】部内戦
2014年11月17日 (月) | 編集 |
冬がもうそこまで近づいてきましたね。

さて東大馬術部では、11/9に部内戦が行われました。A2は全て一年生が出場しており、他は全て二年生以上が出場いたしました。

A2課目
1位 大畑皆&東山 53.823%
2位 上田海那人&東山 53.333%
3位 前田玉青&東山 52.098%
4位 佐々木伶&東冠 48.921%
5位 八木佳奈&東冠 48.866%
6位 野口崇峻&東冠 45.882%
7位 中村哲朗&東冠 43.627%

A3課目
1位 釜井瑛生&東蓮華 55.797%
2位 小野寺尚人&東翔 53.478%
3位 湯浅英俊&東山 52.246%
4位 中村航介&東翔 48.405%
5位 坂本あゆみ&東蓮華 39.782%

L1課目
1位 山田怜奈&東彗 59.828%
2位 安田聡志&東彗 54.597%

一年生にとっては初の馬場馬術競技出場であり、本番の経験を積むための良い機会となりました。審判をしてくださった監督、コーチの皆様ありがとうございました。次回の部内戦は11/24の予定です。

20141117183333bbb.jpg


 【結果】全日本学生賞典総合馬術競技
2014年11月17日 (月) | 編集 |
徐々に冬の足音が聞こえてくるころになりましたね。来る冬に向けて部員たちはそれぞれの目標をもって三鷹で日々練習に励んでいます。

さて、秋も終わりに近づいた先日、四年生の集大成となる全日本学生賞典総合馬術競技が行われました。
今回はその結果をお伝えします。諸事情により更新が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

【佐野聡ー東遊】
馬場馬術競技
得点率49.99%、減点75.0

クロスカントリー競技
21番障害にて4反E

【堀口航ーアンジェ】

馬場馬術競技
得点率53.09%、減点70.4

クロスカントリー競技
10番障害にて同一3反E

【和田拓磨ー東桑】

馬場馬術
得点率53.53%、減点69.7

クロスカントリー競技
タイム7:02 T減点34.4
障害減点20(11番障害[B]にて一反)
総減点54.4

障碍馬術競技
タイム71.82 T減点0 障害減点12
総減点12

→2日間の総減点136.1

30位/68人馬

応援ありがとうございました。

完走された和田先輩、本当に本当におめでとうございます。そして完走はな りませんでしたが、堀口先輩、佐野先輩も本当にお疲れ様でした。現地入り していた部員たちもきっとその雄姿を目に焼き付け、自らの思いを新たにしたことと思います。改めて四年生の先輩方の偉大さを実感しました。本当にお疲れ様でした。

20141117183234640.jpg


 今週末駒場祭出店のお知らせ
2014年11月17日 (月) | 編集 |
はじめまして、一年の三瀬です。
今週末の11月22日(土)から24日(月・祝)は駒場祭が開催されます!私たち馬術部は、3日間とも馬を連れていって出店いたします!!!!

恒例の乗馬体験(22日、24日)のほか、部員による乗馬演技(23日)をご覧いただいたり、エサやり体験もできます!!
また、3日間とも蹄鉄や東大の馬たちのカレンダーなどのグッズ販売も行います!!ぜひお越しください!(^^)!

時間
22日(土)、24日(月・祝):9時00分~15時30分
23日(日):9時00分~13時30分(乗馬演技:10時00分~、11時15分~、12時30分~)

*23日のみ終了時刻が異なりますのでご注意ください

場所
駒場キャンパス第二グラウンド(ホッケー場)
地図はこちらです(パンフレットには詳しい地図が載っていないようです)
Attachment-1.png



※馬は生き物です。当日の天候や馬自身の体調不良などにより連れて行けない場合もあります。そのため、体験乗馬会及びエサやり体験会は必ずしも実施できるわけではありませんのでご了承ください。また、同様の理由で、体験会実施中でも予告なしに突然の運営の中止や中断をさせていただく場合もございますのでご理解ください。


それでは、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます(^O^)
写真1



 【予告】全日本学生賞典総合馬術競技大会
2014年11月04日 (火) | 編集 |
今年もいよいよこの時期がやって参りました!

東大馬術部は、11/4と11/5に三木ホースランドパークにて行われます、全日本学生賞典総合馬術競技大会に出場いたします。出場人馬は以下の通りとなります。(出番は現時点で分かっているものだけ書いています)

11/4
調教審査
()内は予想時刻です
8番 佐野聡&東遊(9:21)

27番 堀口航&アンジェ(10:28)

46番 和田拓磨&東桑(11:35)

11/5
耐久審査
余力審査
出場人馬は調教審査と同じです。

出場する先輩方にとって、四年間の集大成となる大会です!皆様熱い応援よろしくお願いします!

