東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 【結果】平成26年全日本医歯薬学生馬術連盟対日本獣医生命科学大学・立教大学・東京大学・東京農工大学連合対抗戦
2014年12月29日 (月) | 編集 |
DSCN5825.jpg
1年の野口嵩峻です。いたる所で「崇峻」と書かれていますが、「嵩峻」です。

年末に東京農工大学にて開催されました、平成26年全日本医歯薬学生馬術連盟対日本獣医生命科学大学・立教大学・東京大学・東京農工大学連合対抗戦、略して医歯薬対抗戦に我々東大馬術部員も参加させていただきましたので、結果も含めつらつらと書いていきたいと思います。

まず、今回は貸与馬戦だったので、ワクワクドキドキのくじ引きです!Attachment-1.jpeg
にやつく佐々木。肝心の馬の方はどうだったのでしょうか?

続いて開会式。初めての正装にテンションが上がります。
Attachment-1 (1)


そして開会式が終わり、いよいよ第一競技開始です!
まずは柏木さんが馬場A3課目に出場です。
乗馬は、農工大のサニーウインド。
Attachment-1 (2)
結果は47.5% 8/8位 でした。 東大にはいないタイプの馬に手こずっているようでした。


あ、言うの忘れてましたが、この試合は医歯薬連盟vsその他大学、といった形で行われているのです。
馬場は医歯薬連盟の圧勝でした。


さて続きましては、第二競技駆歩部班です。
1年生から佐々木と野口が出場させていただきました。二人ともこれがデビュー戦となります。
佐々木の乗馬は、農工大の旋風。野口の乗馬は、同じく旋風。笑
この旋風、過去には中村さんと上田も乗ったことがあり、東大と縁があるようです。
Attachment-1 (5)
Attachment-1 (4)

Attachment-1 (8)
Attachment-1 (7)
先輩方も見守る中、結果は
佐々木 57点   2/16位
野口  44.5点 15/16位

佐々木凄い!最近1年生の中での立場が危うい佐々木ですが、この結果を受けてみんなの対応が変わるといいね。笑笑
部班競技は、not医歯薬連合の勝利でした。


さてさて残るは2競技。第三競技は小障害飛越(90cm)です。
東大からは、櫻井さん(乗馬 農工大の峯)と蓑田さん(乗馬 東京医科大のゴールドファイブ)の出場です。DSCN5833.jpg
DSCN5825.jpg

結果は、櫻井さん 3反E
      蓑田さん 総減点0 タイム差により、4/16位 でした。

櫻井さんは、初試合で他の峯に乗った選手も苦労する中、第四障害まで進みました。
蓑田さんは、自分の騎乗を「恥」と称していましたが、それでも減点ゼロで帰ってくるあたりは、さすがですね。

馬場に続き障害も、医歯薬連盟の圧勝に終わりました。


そして次はいよいよ、最終第四競技ヒューマンレースです!
先ほどの小障害と同じコース(もちろん高さも同じ)を人間が疾走します。
東大からは佐々木がエントリー。ここでもいい結果を残せるのか!?
DSCN5837.jpg
結果は、、、


一回戦敗退。。

なんと彼、経路違反してしまったのです。これは誠意見せてもらわないといけませんね。

というわけで期待外れに終わってしまいました。


全ての競技が終わり、閉会式へ。
Attachment-1 (9)
美人に挟まれるわぎー。

医歯薬連盟の優勝でした。おめでとうございます。

続いてレセプション
Attachment-1 (11)
カレーをむさぼりました。

Attachment-1 (10)
あれ?さっきまでこんな人いたっけ?




以上です!いやー、本当に楽しい1日でしたね。色んな人にありがとうございますです。
あ、来年も呼んでいただけるようですよ!

ではでは、2015年も東大馬術部をよろしくお願いします。良いお年をー!


あ、最後に旋風君に一言だけ言わせてください
写真 (1)
横顔、新幹線やん!

ありがとうございました。


スポンサーサイト

 【予告】平成26年全日本医歯薬学生馬術連盟対日本獣医生命科学大学・立教大学・東京大学・東京農工大学連合対抗戦
2014年12月22日 (月) | 編集 |
東大馬術部は、今週末農工大馬術部にて行われます、平成26年全日本医歯薬学生馬術連盟対日本獣医生命科学大学・立教大学・東京大学・東京農工大学連合対抗戦に出場いたします。

貸与馬での試合となり、東大からは部班に東冠を貸与する予定です。
エントリーは以下の通りです。

☆平成26年全日本医歯薬学生馬術連盟対日本獣医生命科学大学・立教大学・東京大学・東京農工大学連合対抗戦(12/28)

〇第一競技:馬場A3課目
柏木克仁

〇第二競技:部班競技(駈歩)
佐々木伶
野口崇峻

〇第三競技:小障害飛越競技(H100cm以内、W100cm以内)
櫻井理沙
蓑田祥彦

〇第四競技:ヒューマングランプリ
佐々木伶

今年最後の試合となります!
応援、宜しくお願い致します。




 愛馬の日!
2014年12月19日 (金) | 編集 |
こんにちは!1年の三瀬です。
この前、初めてカッチコチに凍った馬場を見ました~!
最近先輩方から、「凍ったらすごいんだよー大変だよー」と聞いていたので、どうなるんだろうと思っていましたが、あんな風になるんですね!感動です!!

ところで先週末、三鷹の馬場では「三鷹愛馬の日」が開催されました!
愛馬の日とは、三鷹市在住の小学生とそのご家族を東大馬場にお招きし、馬と触れ合っていただこうという新しいイベントです!
まず、東京大学大学院総合文化研究科の瀧本さんに、馬のことについて講演していただきました。
会場は馬場近くの特別養護老人ホームどんぐり山のホールをお借りしました!

瀧本さんのお話に聞き入る参加者の皆さん
DSCN5695.jpg
わかりやすい瀧本さんのお話
DSCN5693.jpg

その後、みんなで馬場まで移動しました。
野川沿いを歩いていると、参加者の方のご近所さんとばったり!という、ローカル企画ならではの一コマもありました(^o^)
馬場に到着して、いよいよお馬さんとのふれあいです!!

カメラ目線のシャイニー
DSCN5702.jpg
ハートロックは乾草をもらいました
DSCN5723.jpg
クラウンはブラシをかけてもらいました
DSCN5720.jpg
放牧中のはやても乾草をもらってごきげんです
DSCN5708.jpg

馬たちと触れ合い、部員との話も弾んできたころ、大馬場で演技が始まりました!
3年の坂井さん&タフドラ、湯浅さん&アンチェインドによるカドリールです!!
カドリールとは!
DSCN5749.jpg
DSCN5754.jpg
こんな感じで音楽に合わせて複数の馬で演技することです
DSCN5757.jpg
あまりカドリール感のある写真を撮れていなくて申し訳ないです(T_T)

湯浅さん&アンチェインドは障碍飛越のデモンストレーションもしました
DSCN5764.jpg
解説は4年の昴さん
DSCN5761.jpg


今まではなかなか近所に住んでいらっしゃる方と交流する機会がなく、私の中では馬術部が地域の一員であるという意識が希薄でしたが、今回参加者の方とお話しして、近所の方々は前々から興味を持ってくださっていたことを知りました。地域の方にも愛される馬術部を目指して頑張っていきたいです!ご近所の方々これからもよろしくお願いします(*^-^*)

参加してくださった方々、関係者のみなさま、どうもありがとうございました(^-^)
また遊びに来てください!!


 馬術部カレンダー2015 ネット販売のお知らせ
2014年12月18日 (木) | 編集 |
寒さが本当に厳しくなってきました、、、
今日、今年初めて馬場が凍結しました、なかなか馬術部にとっては厳しい季節となってきました(+_+)

さて、東大馬術部では昨年度に引き続きまして、馬術部特製のカレンダーを作成いたしました。
駒場祭などの機会でご覧になった方も多いかもしれません。
今年は1種類のみの生産ですが、各月の表紙に馬術部の馬たちの姿を配した、なかなかの仕上がりとなっております。

DSC_0381.jpg

また在庫がありますので、今回は特別に、ネット販売をさせていただこうと思います!
価格は一冊1000円(送料込)となります。

お求めの方は、
馬術部メールアドレス(umatodai@gmail.com)まで、
・お名前
・ご連絡先メールアドレス、電話番号
・お届け先住所
・ご希望数
を添えてお申込みください。
折り返し、振り込み先などをご連絡させていただきまず。

それでは、たくさんの方のお申込みを、お待ちしております(^^)

事業者名:東京大学運動会馬術部
三鷹市大沢2-20-2
tel 0422310838

DSC_0379.jpg




 群大戦遠征記
2014年12月11日 (木) | 編集 |
2年の柏木です。女子自馬で山田さんが入賞していた裏で、僕と中村(2年)は群大戦(正式名 国立対抗馬術大会)に出場してきました

①試合前日
試合前日に群馬入りした柏木・中村。群大の方に送迎していただき、宿舎にたどり着いた我々を待っていたのは…前日飲みでした。

「試合では負けても飲みでは負けないのが群大だ!」

群大主将 真中さんの言う通り、前日から中々ハードな飲み会でした(とは言いつつも去年はちゃっかり群大が優勝してるんですけどね笑)

前日飲みで群大の方とお話しましたが、こちらが「東大です」と名乗ると

「ねえ、トルネード飲みって知ってる⁉︎」

「今年も例の東大飲みやってくれるの⁉︎」

「俺トルネード飲みを見るために群大戦来たんだけど」

…と、1年生からOBの方々まで全員、目をキラッキラさせながら質問してきました。
想像以上にトルネード飲みを期待されてることをヒシヒシと感じ、プレッシャーがさらに高まりました

*そもそもトルネード飲みとは?

伝承によれば、このトルネード飲みの開祖となったのは数年前に在籍したある一人の天才部員だとされております。
逆さに向けた瓶の中の液体(ビール)に回転モーメントを与えることによって渦流を発生させ、瓶の出口において外気と液体が2相に分かれ、界面が安定的に存在するような状態を作り出します。
それによって平均的な出口抵抗を少なくし、そのまま口の中にものすごい勢いでビールを流し込みます。
流体力学の知識に基づいた、まさに天才と言うべき発明ですね!!

彼の圧倒的なプレゼンスが当時の群大の方々に強く印象付けられ、それが数年経った今になっても東大のアイデンティティとして残っているというのは大変驚くべきことです
(去年のブログ「晩秋のトルネード」より引用)


②試合本番
試合は群馬馬事公苑で行われました。

群馬馬事公苑

それでは試合結果です。

予選 Bブロック(vs東北大学、福島大学)
3番 柏木克仁 ダイジョウゴードン
4番障害で2反抗E 減点188

20番 中村航介 スリーアイアン
タイム61.66 障害減点12 タイム減点2
総減点14

東京大学総減点202
東北大学総減点456
福島大学総減点274
→東京大学の勝ち、決勝進出

決勝(vs 筑波大学、帯広畜産大学、群馬大学)
2番 柏木克仁 ノアパンチ
5番障害で45秒E 減点168

5番 中村航介 ミルクラッシュ
タイム46.56 タイム減点0 障害減点8
総減点8

東京大学 総減点176
筑波大学 総減点0
帯広畜産大学 総減点8
群馬大学 総減点 12
→東大は4位

最終結果
東大は4位/13校 入賞

…というわけで入賞です(わーい)

ですが、入賞したとはいえ二人とも実力不足を実感させられました。もっと練習しなくてはいけないですね。

中村&ミルクラッシュ
中村ミルクラッシュ


柏木&ノアパンチ
柏木ノアパンチ

入賞!
群大4位


③レセプション
レセプションは北海亭で行われました。
心配していたトルネード飲みですが、上手くいきました。何回もトルネードするのは予想外でしたが笑
他大学との自己紹介では減点の数だけお酒を飲むと聞いていたので、予選・決勝合わせて減点が356点の僕は内心震えてましたが…
実際はとても健全な飲み会で、トルネード飲みもあらかじめ瓶の中のお酒の量を少なめに調整してありました。東大とは全然違う飲み会で、本当にとても楽しい飲み会でした。また行きたいです。

試合を運営してくださった群大馬術部の皆様

ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

 駒場祭回顧
2014年12月08日 (月) | 編集 |
こんにちは、1年の永沢です。
女子自馬おつかれさまでした。
そして山田さん12位入賞おめでとうございます!!!
私は会長杯で馬事公苑デビューさせていただき、実力不足ではあったけれども、楽しく経路を回ってくることができました。とても良い経験になりました(^^)
3日間も馬事公苑に通い詰めるのは初めてだったので、くたくたです、、、笑

それはさておき、遅くなりましたが、11月22日〜24日に行われた駒場祭を振り返っていきたいと思います!

馬術部では駒場祭期間3日間とも、馬を2頭ずつ連れていき、乗馬体験、餌やり体験などを行ないました。
第二グラウンド南はパンフレットの地図に載っていない(!)辺境の地でしたが、馬術部の【お馬さんに会おう】の企画には、たくさんの方が来てくださいました(^o^)
DSCN4832.jpg
DSCN4751.jpg

特に冬毛でもふもふのはやて君が人気でした。

こんなお客さんも
DSCN4854.jpg

てひコーチもはやてに乗りました
DSCN4901.jpg


2日目には釜井さん(3年)×クラウン、湯浅さん(3年)×アンチェインドが乗馬演技をお客様の前で披露しました。
DSCN4801.jpg


おすましする釜井さん(3年)
DSCN4770.jpg
クラウンは久しぶりに宙をとびました笑

余裕の表情で障害をとぶ湯浅さん(3年)
DSCN4813.jpg

3日目には急遽レンヌさんが駒場にやってきました
DSCN4861 (1)


駒場に馬を連れてくるのは2回目で、まだまだ分からないことだらけでしたが、人馬とも無事故で終わることができ、ホッとしています。
駒場祭委員会の方々、知らない場所で頑張ってくれたはやて、クラウン、アンチェインド、レンヌに感謝感謝です。

もっと多くの方に馬の魅力、馬に乗る楽しさを知ってもらうべく、来年以降も五月祭、駒場祭と馬を連れていけたらと思っています。
そして馬術部の活動をもっとたくさんの方に知ってもらうべく、このような企画を学園祭に限らず広くやっていきたいと考えています。

ということで、来週の三鷹愛馬の日企画も頑張ります!!!👏👏👏👏👏

来週は六会のA2の選考会があったり、京大戦があったり、愛馬の日があったりと、イベントづくしです。
楽しんでいきましょう!!!


 【予告】第52回関東学生馬術女子競技大会
2014年12月04日 (木) | 編集 |
東大馬術部は、今週末馬事公苑で行われます、第52回関東学生馬術女子競技大会に参加いたします。
出場人馬は以下の通りです。

12/6(土)
馬場L1課目
山田怜奈(四年)&東彗
安原美希(三年)&東桑
坂本あゆみ(三年)&東冠
坂井友希(三年)&東鷹

12/7(日)
障害(110cm)
坂井友希(三年)&東桑

四年生の山田さんにとっては現役最後の試合となります。是非とも入賞して華々しい引退を迎えて欲しいですね!

応援よろしくお願いします。


 【予告】国立対抗馬術大会
2014年12月04日 (木) | 編集 |
東大馬術部は、12/6に群馬大学馬術部馬場にて行なわれます、第36回国立対抗馬術大会(通称 群大戦)に出場いたします。
出場選手は以下の通りです。

中村航介(2年)
柏木克仁(2年)

試合は、貸与馬での障害飛越競技で、トーナメント式の勝ち抜き戦で争われます。

先日の宇大戦で団体優勝を果たしMVPも受賞した中村さん、武蔵野市民大会やOB戦、部内戦などで優勝 準優勝している柏木さんの出場です。良い結果を残せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!


 【予告】平成26年度関東学生会長杯
2014年12月04日 (木) | 編集 |
東大馬術部は、今週末JRA馬事公苑にて行われます、平成26年度関東学生会長杯に出場いたします。
出場人馬は以下の通りです。

12/6(土)
馬場A3課目
永沢はな(一年)&東冠

12/7(日)
小障害B 90cm
湯浅英俊(三年)&東遊
釜井瑛生(三年)アンジェ

応援よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。