東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 ようこそ東大馬術部へ -2015年 新歓イベントのお知らせ-
2015年03月29日 (日) | 編集 |
入部から1年たってはじめてブログを書きます、あんでぃこと安藤です(女子だよ!)
三鷹にも待ちに待った春がやってきて、桜の花がほころんできています

そして、新歓の季節がやってきましたね!
新歓イベントをご案内します!

3/31,4/1 諸手続き(テント列)
4/2,3 サークルオリエンテーション@724教室
4/11,12,18,19,29 試乗会
4/17    新歓コンパ
5/3,4 新歓合宿
1413718096153.jpg

動物が好き、大学から新しいことを始めてみたい、ほかの人と違うことがしてみたい…そんなひとは、馬術部なんてどうでしょうか?
少しでも興味を持った方はぜひ、新歓イベントにおいでください!
馬に乗り、ふれあう楽しさ、私たちの活動について知っていただきたいです
2015年新歓用メールアドレスはuma.shinkan2015@gmail.com(中村・八木)です
気になること、聞きたいこと、新歓イベントへの参加申し込みなどなどありましたら、お気軽にメールください^^
部員一同、かわいい馬たちとともに、新入生の皆さんに会えるのを楽しみにしていますo(^o^)o


スポンサーサイト

 夏の思い出??????? いやいや、一年間の思い出総集編!!!! ~秋編~
2015年03月24日 (火) | 編集 |
ということで爺さんがお送りしている馬術部ダイジェスト。続いては秋編です…がおもったより小ぢんまりしちゃいました。過去にブログありますしいまさらって感じですよね。もうすこしおつきあいください。

10月
≪三木トライアル≫
 ついにその全貌を明らかにした三木ホースランドパーク。11月の全日にむけた熱い戦いが幕を開ける…、っていう激しい感じもなく、すごくいい感じの結果で全人馬帰ってきました。(実際いい感じかはよくわからないですが) 一年生からも何人か三木に応援に行きました。(ちなみに三木は兵庫県にあります。遠い(´Д`))
DSCN3161 (452x640)DSCN3033 (454x640)DSCN3027 (452x640)
三木遠征した同期。左から大畑君、永沢さん、上田君です。みんないい顔してます。
(あくまでもこのブログは一年生目線です)

≪オリンピック&キャロット≫
 3年生が表彰台にいっぱい上ってたのが印象的でした。腰痛い。
 
11月
≪全日本学生≫
 4年生の集大成ともいえるこの大会。4年生って偉大ですね。心からそう思いました。選手はじめ先輩方、本当にお疲れ様でした。

≪駒場祭≫
 馬がいるから駒場っていうんじゃ!! なのに馬がいないのはどういうことだ!!!というコンセプトからスタートしたこのプロジェクト(嘘)。 普段馬を見ることも少ないであろう駒場祭にいらしたお客様方はみんな興味津々。二日目の乗馬演技に加え、最終日にはスペシャルゲストレンヌお姉さまがいらっしゃるなど、昨年にも増して充実したイベントで大盛況のまま終えることができました。来ていただいた方々、ありがとうございました。
DSCN4885 (640x640)
スペシャルゲストのレンヌお姉さま。

≪宇大戦≫
東大の優勝&中村先輩のMVPというダブル快挙が記憶に新しい宇大戦。実はこの展開、2年前と同じなんですね。昴さんのブログ見ると東大の優勝は63回目までで一回しかないのに、そこからの3回(で合ってるかしらん?)で2回も優勝&MVP獲得ってこれすごいですよね。
一年生目線から言わせてもらうと、来年にとんでもないプレッシャーのこして帰ってきたので正直焦ります。がんばれ同期よ。優勝&MVPとってこい。(お前は行かんのかという突っ込みは受け付けておりません。)
宇都宮大学の皆様はじめ関係者の皆様ありがとうございました。来年も呼んでいただけるよう頑張ります。

ということで秋編は試合ネタが多すぎて、かつ過去のブログがあるんで思ったより爺さんの出る幕はありませんでしたね。まぁこのころはみんなブログ各書く余裕があったってことですね。冬からははなんでこんなに暇がないんでしょう。なんでなんでしょう。何か理由があるのでしょうか?

まぁ何はともあれ秋は試合ばっかってことですね。さぁ次は冬編です。これはイベントが多すぎて前後編に分かれています。

 夏の思い出??????? いやいや、一年間の思い出総集編!!!! ~夏編~
2015年03月24日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。

「あれ、あなた夏の思い出総集編書くとかいったあいつだよね?今何月だと思ってんの3月だよもう4月になるよ何考えとるんじゃゴルァァァァァ!!!!!!!」

(-_-;)(ギクッ) 

はい。書く書く詐欺してました。ブログ番長上田君ごめんなさい。

ということで1年生のよねGさん改めよね爺さんです。
見た目は子供中身も子供、でもご老齢のお爺さんです。
もう2年生です。中身が7歳児の僕が2年生です。信じられませんね。ろくな先輩じゃありませんねきっと。少しでもまともな先輩になれるように努力しなきゃですね。ええ。ちょっと最近ヘマばっかりこいてもうちょっとメンブr(以下略
おほん。言い訳はしません。言い訳なんてしま…しません、たぶん←

なんでこんな遅くなったかというと、うん、まぁ色々(主に課題)あったんです。 気づいたら冬終わってました。
なんで、書く書く言ってた夏の思い出総集編をさらに延長して一年間の出来事をダイジェストに思い出してみます。
そうです!! 一年間の思い出総集編です!! (過去のブログにあるものは爺さんがゆるふわな感じで補足してます。)

まずは夏編です♪

8月
≪昭和大≫
昨年はお世話になりました。今年も呼んでいただけるようですよ。過去のブログを見る限りとっても素敵なところなのでまた呼んでいただけるのはうれしいですね!! 今年もよろしくお願いいたします。

≪浅間トレッキングでのアルバイト≫
浅間5
市街地からは少し離れた山の中腹に浅間はあります。いい眺めです。
浅間4
浅間の馬はこ~んなに広い牧草地で放牧されてます。
のびのびしてていいですね~(●^o^●)
浅間3
これが浅間伝説の必殺4頭引き。
道路を曳いていく音が小気味よいです。
浅間2
スナイパーがこっち向いてます。可愛い。
浅間1
なんと鞍の上に立たせてもらっちゃったりも。
浅間
上田君がドヤ顔でハクちゃん乗っちゃってます

個人的にはす~ごい楽しかったですね。筆者は行く前までずっと調馬索だったので、浅間で初索なし&初駈歩を経験しました。その意味でも意義深かったです。
ほかにも何名か部員がお手伝いに行かせてもらいましたが、各々よい経験になったといっています。(ってあんたら自炊しとらんやんけ。筆者は自炊が一番身になりました。) 
お世話になった浅間トレッキングの皆様、かなり遅くなってしまいましたがその節は本当にありがとうございました。またこのような折にはよろしくお願いいたします。

 ≪山中合宿≫
DSC_0103 (640x427)
聖地山中の厩舎 なにか荘厳なものを醸し出してますね
DSC_0016 (640x427)
木漏れ日が美しく、馬もまるで神馬のよう。
聖地山中は聖地にふさわしい麗しいところでした。
DSC_0119 (640x427)
優しいOBのお兄さんです。
DSC_0073 (640x450)
誰の後ろ姿でしょうか。神々しいまでの光を放っています。
(放ってたら逆光にならんだろとか言っちゃダメ、ゼッタイ)
DSC_0056 (640x427)
なんかもう写真だけ見ると極楽浄土みたいになってますね
DSC_0020 (640x478)
まめたまで森の精みたいになっちゃってます
 
全体を通じていろ~んなイベントが用意されていました。
とりわけ印象的だったのは、やはり山中訪問ですね。OB・OGの方々にも聖地山中へ足を運んでいただき、現役部員たちが交流させていただきました。
特に一年生にとっては初めての合宿であり、初のOB・OGの方々との顔合わせにあたるので、その脈々と受け継がれる歴史に自分が組み込まれること、その重さを肌で感じることができたと思います。そんな我々も早2年生。未来の赤門乗馬会員たるべく、上級生とともに次の世代にこの歴史を渡せるよう、競技面でも、運営面でもより充実した部活動にしていきたいと思います。
今後とも温かいご支援よろしくお願いいたします。

 8月下旬~、3月
 ≪八王子研修&八王子市乗馬大会≫
貴重な経験をいただきありがとうございました。夏のみならず3月もお忙しい中ご指導いただき部員一同心より感謝しております。大会にまで参加させていただくなど本当によくしてくださいました。学んだことを普段の練習に還元し、試合で発揮できるよう精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 9月
 ≪争覇戦≫
 ブログの先輩方かっこ良すぎ。ああなりたいとは思いつつ、僕が障碍を飛ぶ日は来るんでしょうか(←いまだにとんだことない人)
 ≪OB戦≫
 これも過去のブログにありますね。(筆者がメキシコに行っており不在のためコメントできないのは内緒❤)

秋編に続きます!! (今度はちゃんと続きます。)

 

 【結果】国公立戦
2015年03月23日 (月) | 編集 |
1年の永沢です。
最近は寝ても覚めても馬しか考えていない気がします(^ω^)いよいよ今週末が六大戦ですね!(東大が幹事校です)そしたら春休みもおわりです…(T_T)

昨日は農工で、国公立戦があり、私も駈歩部班に出場してきました(*^o^*)♡国公立といわれて、東大と農工しか思い浮かばなかったのですが、行ってみると、一橋に筑波に千葉、群馬に宇都宮に山梨と、本当に国公立が集結していてびっくりしました!

結果です。

第一競技 A2課目
上田海那人&メテオグローリー
55.392% 5位/9人馬

第二競技 駈歩部班
大畑皆&朝風 57.5点 2位/15人馬→準優勝
永沢はな&東冠 50点 8位/15人馬

第三競技 クロス障害(基準67秒規定69秒 速歩のみ)
上田海那人&三九九王 70.29秒
タイム減点1 障害減点0 総減点1 3位/9人馬→入賞

団体成績 2位/8大学→準優勝

農工のいい馬たちに乗れるとわくわくして行ったのに、まさか、いつもお馴染みクラウンさんを引き当てるとは…とほほ
私もきゅっちゃんに乗りたかったです!いつか乗れるかな……しかもふがいない結果で1人だけ入賞できず、悔しいです(T_T) まあまた頑張ります!

それにしても農工は良いところでした〜〜トイレが綺麗な洋式トイレで感動してたら、群馬の人も同じことを言ってて、なんだか笑ってしまいました( ^ω^ )東大も見習えるところは農工を是非見習っていきたいですね!

 【結果】ホーストライアルシリーズ(3月)
2015年03月13日 (金) | 編集 |
先日行われましたホーストライアルシリーズ(3月)の結果をお知らせいたします。

○ノービスクラス
釜井瑛生(3年)&東桑
調教 53.81% 19位/22人馬
XC 4分19秒(規定タイム4分40秒) 減点0
SJ 障碍減点4 タイム減点0 総減点0
9位/15人馬(完走中)

小野寺尚人(3年)&アンジェ
調教 53.57% 21人/22人馬
XC 13番でパスのため失権
SJ 障碍減点28 タイム減点0 総減点28

○プレノービスクラス
湯浅英俊(3年)&東遊
XC 6番でパスのため失権
SJ 2、3番障碍で2反抗失権

関東が近づいている中での貴重な総合の試合でした。応援ありがとうございました!

 【結果】関東学生馬術新人競技大会
2015年03月13日 (金) | 編集 |
先日馬事公苑にて行われました関東学生馬術新人競技大会の結果をお知らせいたします。

○クロス
坂井友希(3年)&東翔 タイム54.02s 総減点0 1位/7人馬
田村崇行(4年)&東翔 タイム64.98s 総減点1 5位/7人馬
高谷謙介(2年)&東山 45秒E
大畑皆(1年)&東山 3反抗E

○70cm
安田聡志(3年)&東彗 タイム51.15s 総減点0 2位/8人馬
坂井友希(3年)&東翔 タイム100.05s 総減点18 6位/8人馬
田村崇行(4年)&東翔 45秒E

○90cm
李太喜(コーチ)&東彗 タイム118.40s 総減点24 13位/13人馬

○A3
斉藤守秋(2年)&東冠 55.434% 5位/8人馬
永沢はな(1年)&東冠 52.173% 7位/8人馬
柏木克仁(2年)&東冠 50.108% 8位/8人馬

○学生賞典馬場
田村崇行(4年)&東鷹 49.305% 12位/12人馬

○監督対抗ジムカーナ
加藤佐代子(監督)&東翔 タイム91.13s ハンディタイム0.5 総タイム90.63s 3位/4人馬

○L1
安田聡志(3年)&東彗 58.793% 1位/8人馬
安原美希(3年)&東彗 56.896% 2位/8人馬
坂本あゆみ(3年)&東雪月花 53.189% 5位/8人馬
金子竜馬(3年)&東鷹 52.758% 7位/8人馬

応援ありがとうございました!

 【結果】筑波大学交流戦
2015年03月13日 (金) | 編集 |
お久しぶりです、一年の大畑です。
例によって大変遅くなりましたが、去る2月28日に茨城県の中島トニアシュタールで行われました、筑波大学交流戦の結果をご報告いたします。

この交流戦には、筑波、宇都宮、群馬、茨城、東京の五つの大学が参加しました。
以下結果です。

第一競技:A2課目
宮原 理沙子&バーボンカントリー 53.38% 3位/5人馬
姐さん
宮原&バーボンカントリー

第二種目:クロス障害(基準タイム42秒 基準タイムに近い人馬の勝利)
大畑 皆&桐翔 タイム42.25 減点0 1位/5人馬
おおはた
大畑&桐翔

第三種目:ジムカーナ(各大学2人馬のうちタイムが早い方の成績を採用)
大畑 皆&桐友 タイム56.50
八木 佳奈&桐栄
1位/5大学
やぎー
八木&桐栄


総合成績
1位!!!(5大学中)

というわけで、優勝しましたー!(ドヤ顔)
いえい

みんなでとった集合写真、やぎーと姐さんの微妙な距離感には何か深い訳があるのでしょう...
集合

写真を見て自分で思ったんですが、滲み出る僕のドヤ顔がむかつきますね。
何なら立ち方からもう腹立つ。


交流戦は終始和やかに開催され、続くレセプションでも温かい雰囲気の中で温かいカレーが振る舞われました。東大一行は宇都宮大学の一行との歓談で盛り上がりました。

寝坊する気がするといって後輩にモーニングコールを掛けさせたり、帰り道ある宗教の方に話しかけられ突然ダッシュで電車を降りて隣の車両に逃げるなど、引率といいながら全然引率していないのでは?という疑惑を受けた引率の蓑田さんも、レセプションでは他校との交流に積極的な役割を果たしていらっしゃいました。
あの親しそうに話していた女の子は誰ですか?(疑)

なにはともあれ、普段とは異なる環境で初めて乗る馬に乗り、楽しい一日を過ごしたとともに各々大いに勉強になりました。素晴らしい大会を開催してくださった筑波大学をはじめ、参加した大学の関係者の皆様、引率の蓑田さん、試合シーズンの忙しい合間を縫って我々を試合に送り出してくれた同期や先輩方にこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!!

おまけ、移動中の一コマ
移動

あの、最後に本当に一言だけ言わせてもらいたいんですが
中島トニアシュタールめっっっちゃ遠かったです!!







 【予告】関東学生馬術新人競技大会
2015年03月03日 (火) | 編集 |
三月になりましたね。桜が咲くのが待ち遠しいです。

さて東大馬術部は、3/7、8に馬事公苑にて行われます、関東学生馬術新人競技大会に出場いたします。出場人馬は以下の通りです。

○L1課目
安田聡志&東彗
安原美希&東彗
坂本あゆみ&東雪月花
金子竜馬&東鷹

○A3課目
柏木克仁&東冠
斉藤守秋&東冠
永沢はな&東冠

○90cm
李太喜&東彗

○70cm
安田聡志&東彗
坂井友希&東翔
田村崇行&東翔

○クロス
高谷謙介&東山
大畑皆&東山
坂井友希&東翔
田村崇行&東翔

関東に向けて調整している人、初めて馬事公苑の試合に出る人など、多くの様々な選手が出場します。応援よろしくお願いします!