東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 新勧合宿!!
2015年05月25日 (月) | 編集 |
同期の八木とともに今年度の新勧係を務めました2年の中村です。
最近なかなか馬に乗れていないので残念な気分が続いている僕ですが、今日はそんな気分も吹き飛ぶフレッシュな話題をお届けします。

それはズバリ、「新入生」の話題。

ご存知の方も多いと思いますが、さる5月の3日4日、馬術部の新勧イベントのクライマックスたる新勧合宿が開催されました。
新入生の多くにとってはかつてない密度で馬にふれあう初めての機会となったこの合宿、いろんなことがあったなぁ…(遠い目)

馬に乗るのはもちろんのこと(枚数多いので写真割愛)、馬事公苑までホースショーを見に行ったり(筆者が写真を撮り忘れたため写真割愛)、

1432479073677.jpg

女子会したり(やった!! 写真だ!!)

男子は銭湯に行って深大寺までお散歩したり(写真は自主規制)

1432479081726.jpg

夜はバーベキューして

1432479086341.jpg

有志によるギター&オカリナ(←ここ注目)バンドが全部員を魅了したり

本当に楽しい合宿でした。

この合宿やそれ以後の期間を通じて、男子6名女子8名、計14名(筆者調べ)の新入生が入部してくれました。

創部100年を迎えた東大馬術部の未来を担っていくであろう新入生の前途に幸多からんことを願って、そして現役部員やコーチ・監督をはじめ、試乗会や新勧合宿など馬術部の新勧合宿に参加してくれたすべての新入生に感謝の意を表して結びとします。

みなさん、本当にありがとうございました。

 さよならレーヴ、ようこそアストラル
2015年05月13日 (水) | 編集 |
こんにちは。2年になりました、宮原です。
三鷹の馬場は、緑であふれ、馬たちもあたたかな気候の中でのびのびと過ごしています。
各学年1つずつ上にあがり、新入生を迎える中、厩舎にも新しい出会いと、別れが訪れました。

まずは、お別れのほうから。
2月より、期間限定で来厩していた葦毛の美少年、レーヴが3月末に離厩いたしました。
これからも元気で過ごしてほしいと思います。
IMG_1138.jpg
平沢乗馬様にて



そして!一足先に訪れた厩舎1年生をご紹介します!!

IMG_1310.jpg
アストラル(東大名:東陽トウヨウ)です!!!
明るい栗毛に四肢にソックスの15歳セン馬です。
アイリッシュクロスという品種で、抜群の安定感があります。
経験はありませんが、総合を走れるように日々練習を重ねております!!

偶然がかさなり、私はこの2頭の副担当を務めることになりました。
レーヴは馬着を着せても、なぜか翌朝黄緑に変色している子だったのですが(笑)、お湯をかけようが何をしようがおとなしくしていてくれ、とても助かりました!
葦毛が3頭並んでいる姿も圧巻でしたね。前回、よねじがなぜ写真を撮らなかったのかと後悔していましたが、私はちゃんととりました(どや
IMG_1112.jpg
左から、乾草が気になるシャイニー、それをじーっと見つめるエスポ、我関せずのレーヴ

アストラルは、放牧してもごろごろしないで食べてばかりの食いしん坊さんですが、かわいいかわいいと部員から触られ続けても我慢してくれるいい子です(笑)
IMG_1140.jpg
三鷹に到着後、厩舎の馬たちから、歓迎(?)されるアストラル

頻繁に同じ馬とふれあっていると、なぜかほかの馬よりもかわいく見えてくる(本当にかわいいんですけど!)のがふしぎなものですね(^^)

前回のブログでよねじに次回予告をされてしまったので、私もしたいと思います!
次回『新歓合宿(by中村jr)』、『五月祭!(byミセス)』お楽しみに!!


 五月祭のお知らせ
2015年05月11日 (月) | 編集 |
こんにちは、最近暑くなってきましたね!2年の三瀬です。
今週末は五月祭ですね!(晴れますように!!!)
私たち馬術部も、今年も弥生キャンパスに馬を連れていきます!
毎年好評をいただいている体験乗馬のほか、エサやり体験、蹄鉄などのグッズ販売を行います(^o^)

日時:5/16(土)、17(日) 9:00~18:00
場所:弥生キャンパス動物医療センター横

20130514125448e1c_2015051122062366d.jpg
20130514125454431_20150511220625d46.jpg
わかりにくい場所ですが農学部のある弥生キャンパスの奥です!

hayate.png

みなさまのお越しをお待ちしております(*^-^)


 夏の思い出??????? いやいや、一年間の思い出総集編!!!! ~冬編 Part Ⅱ~
2015年05月07日 (木) | 編集 |
はい、またもやお爺さんです。
いよいよラスト! 長かった馬術部の冬も後半です。夏から始まったこのシリーズもはや1月、年が明けて2015年になりました。東京大学運動会馬術部は今年で100周年を迎えます。新たな歴史はまだ始まったばかりです。

 1月
≪秋季武蔵野≫
 これで試合デビューの一年生も結構いましたね。成蹊大学馬術部の方々はじめ関係者の皆様ありがとうございました。来年の春季、秋季ともよろしくお願いします。ちなみに毎回疑問なんですが、なんで大会名と開催日程がこんなずれてるんでしょう???? 夏季・冬季でもいいような… まいっか(*’▽’)

≪初乗り会≫
またまた赤門行事です。卒部なさっても積極的に部に関わってくださるOB・OGの方々に現役部員が各々の目標を述べさせていただきました。(ちなみに僕の目標は部室の美化&馬匹環境の向上であります。え、飼ry)? えー、おほん。ちゃんと仕事します。)

≪六会ホースショー≫
 日大馬場にて行われるこの大会。日大の方ともいつも以上に交流させていただいて楽しかったです。

≪1/30 雪≫
 今年も雪が降りました。寒いし馬は出せないしでいいことないかと思いきや、なんだかんだ雪合戦したりで楽しかったですよ。写真は雪ではしゃぐたまちゃんです。
1427027813742 (1)1427027808221_201503250032284f1.jpg


≪1/31 レーヴ入厩≫
 いつもお世話になっている馬車道から預かる形で入厩したレーヴ。かわいいけど、葦毛なんだけどいつも黄緑色でした。某先輩は葦毛3頭で引き馬するという奇跡の光景を作り出していました。もう2度と見ることはないぽっぽしゃいにレーヴ奇跡の葦毛3頭引き。なぜ写真を撮らなかったのか…。痛恨のミス。

2月
≪講習会とかトライアルとかいろいろ(もう思い出せない)≫
苑での釜井さんのテンションが面白かったです。あんなに緊張した釜井さんも初めてみました。

≪追いコン≫
 僕は追いコンには滞在時間わずか30分というおぞましいほど短い滞在時間のため雰囲気にすら馴染めないまま消えていきました。そこで今回は! てひさんから頂いたベストショットをお送りしちゃいます!!!! (前述のとおり僕はほとんどその場にいなかったも同然なのでコメントはできる範囲です笑)

※写真の順番は実際の進行とは違います。学年順にしてあります。

3年生から
1427212194005.jpg
まずは現主将から先代へ、感謝の気持ちを込めて。
1427212182951.jpg
1427212171455.jpg
これはタフどらさん担当の先輩と後輩ですね。
1427212159364.jpg
これはハートロック。
1427212146646.jpg
かまるべりーからわだるべりーへ。
1427212127710.jpg
これはセレス担当者ですね。
安田さんみんなの視線を集めちゃってます。

続いては2年生から
1427212121677.jpg
プレゼントにはしゃぐ堀口さん。誰に何をもらったんでしょうか??
1427212113598.jpg1427212215563_20150325011024f48.jpg
和田さんには高谷さんから馬術部の神様とつながるあの代物と色紙。
キメ顔が決まっちゃってます。
1427212094212.jpg
1427212256148.jpg
佐野さんにはくまさんから熱い男の友情の賜物が送られました。
夏いってらっしゃい。
釜井さん熱い友情のさなかにあっても涼しげな顔ですね。
1427212087461_20150325012749c6a.jpg
1427212229633.jpg
中村さんは田村さんの「おしゃれな家具がほしい」という要望にお応えして
新宿の東○ハ○ズのインテリアコーナーに行ったところ納得いくものがなく、
バラエティコーナーにまで行っちゃったそうです。田村先輩愛されてますね^^
1427212245094.jpg
山田さんへ櫻井さんからです。オーラが違います。

一年生から
1424881287951.jpg
民衆を導く自由の女神(ドラクロワ)×レンヌ&部旗のコラボ
1424881294379.jpg
午後のティーパーティー×セレスカラーの紫のコラボ
1424881311651.jpg
佐野厄除け大師×恋愛運向上神棚のコラボ
1424881308085.jpg
スペシャル和田バンド×ジャズのコラボ
1424881303130.jpg
忍びの地図(ハリーポッター)×タフどら&三鷹馬場のコラボ

各学年から感謝の気持ちがこもった贈り物をもらった4年生。長い長い現役部員としての務めを終えられ、我々とはしばしの別れとなってしまいました。さみしくなりますが、いつでも三鷹に遊びにいらしてくださいね! またお会いできる日を心待ちにしています。また田村さんはコーチとして今後ともお世話になります。よろしくお願いします。

≪筑波大戦≫
 試合裏が修羅場ってたのをよく覚えています。

≪七輪の会≫
 おいしい食材を七輪でおいしくいただきながら炭で暖をとり語り合おうという会。秋には秋刀魚を焼いたりと、すでに複数回開催されています。僕はこの回が初参加でしたが、おいしい食材はそのままで十分においしいということを知って感動した記憶があります。
DSC_0404 (1)
七輪の柔らかな熒とやさしい温かさが、食材のおいしさとともに心にしみわたります。

3月
≪レーヴ退厩&アストラル入厩≫
 詳しくはレーヴとアストラルを愛してやまない姐御がブログを書いてくださるそうですよ! Check it out!

≪国公立戦≫
 この日三鷹の馬場には入部を決めた新入生が早くも来てくれました。
後輩に背中見せられるような先輩になりたい…なれるかな…がんばろう。 

≪六大学戦≫
 今年は東大が幹事校。運営が大変でしたが、部員一同一致団結して頑張りました。詳しくは打ち上げ編をどうぞ。
 
 4月
馬術部は新たな世代へ…

〈馬術部の思い出編 了 そして続く〉

いやー、こうして振り返ってみた結果、感謝の言葉とかを述べるばっかりで、なんだかあいさつ回りみたいになってしまいました(^ ^;)。
まぁそれだけ多くの方々に支えられて今日も我々は馬術部員として生きていられるってことなんでしょうね、きっと。ここまで日々作業して騎乗してっていうふうに生活の一部になってくると忘れがちですが、そもそも厩舎と馬場(+部室)という施設があるっていうのは恵まれた環境(もちろん馬にとってはもっと改善の余地ありということは十分に自覚しているつもりです。)なんですよね。そのことに対しての感謝の気持ちをつねに持たなければいけませんし、その環境を守らねば、さらに言うともっとよくしていかなければいけないと思っています。

今年も多くの人に支えてもらうことになるとは思いますが、そのことへの感謝を胸に、試合をはじめとする様々な場面を頑張って乗り越えていこうと思います。

東京大学運動会馬術部は今年で100周年!
新歓を終え、今年もたくさん一年生が入ってくれました。その新たなメンバーで、また新たな歴史を一つ一つ作っていきたいと思います。いつも支えてくださっている皆様、温かい目で見守っていただければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

 夏の思い出??????? いやいや、一年間の思い出総集編!!!! ~冬編 Part Ⅰ~
2015年05月02日 (土) | 編集 |
はい! 
案の定更新が滞ってしまいました(^ ^;)

が、まだまだ続きます馬術部ダイアリーダイジェスト版!!
今回こそは書くって宣言したのに秋編でリタイアか?と思った方もいらっしゃったかもしれませんが、頑張ります。
この辺まで来るとご老体のお爺さんにはきついです。嘘です。中身がお子ちゃまなのでまだまだ元気です。
さぁ行ってみましょう冬編!! たくさんの出来事がありブログがないものもあったりなので結構がっつりしてます。

12月

≪女子自馬≫
山田さんはじめ女子の先輩方の晴れ舞台でした。(同時開催の会長杯で某一年の馬事公デビューなのは特に需要ないでしょうか?) いやーさすがですね。山田さん。入賞ですよ。ええ。素晴らしいの一言に尽きます。うん。やっぱ実力です。山田さんの正反撞の美しさといったらもう。もちろんちゃんと3年生の女子の先輩の演技も見てましたよ。^^ 先輩方お疲れ様でした。
DSC_0049 (452x640)
安原さん×マルベリー
DSC_0153 (449x640)
坂本さん×クラウン
DSC_0269 (450x640)
山田さん×セレス
DSC_0383 (451x640)
演技終了後は思わずピースです。
DSC_0638 (450x640)
坂井さん×シャイニー
DSC_0057 (452x640)
坂井さんはタフどらと会長杯の障害にも出てました。
かっけーっす。

DSC_0982 (452x640)
入賞した山田さん。4年生の意地と貫録を示してくれました。
DSC_0998 (640x424)
監督コーチ選手のみなさん本当にお疲れ様でした!!!


にしても寒かったですねぇあの日。あんな寒い日でも応援にいらっしゃる4年生の同期やOB・OGの方々の背中は、馬術部の歴史の片鱗を物語っているようでありました。(意味深)
DSC_0957 (640x424)
4年生全員集合の図。仲の良さがうらやましいっす。

 ≪群大戦≫
 群大戦といえば伝説のトルネード飲み。トルネード飲みを来年も1年生(新2
年生)の誰かがやるんですねぇ。六会ホースショーのレセプションの際、群大の方々が尊敬のまなざしで目をきらっきらさせながら「すごかったです。トルネード飲み、来年もやってくださるんですよねぇ。ところで東大に自然の為すに任せてる(お察し)人いるって言ってましたけど、本当にいるんですか?」っておっしゃってましたが、それを聞いて思いましたよ。もうあいつが行くしかない、あいつが身を清めていくしかないってね。群大の皆様、来年もお世話になります。大丈夫です。ちゃんと身だしなみ整えてから伺うんで安心してください。何卒宜しくお願いします。(ちなみに該当者は二人に増えてしまいました。悲劇)

≪納会≫
 夏は山中、冬は納会といわれるほど(筆者が勝手に作っただけですごめんなさい)、盛大に行われる赤門行事(OB・OGの方々との交流の機会)であります。先輩方みなさん選手生活をひとまず終えられ、正式な卒部となります。4年生のみなさんお疲れ様でした。今後とも我々現役部員を見守ってください。

 ≪京大戦≫
あれ? 群大戦のブログはあるのに京大戦のブログがない? ということでちょっとこれは書くしかないですね。
さる12月13日、東大馬場にて京大戦が行われました。ちなみに京大戦とは通称で、東大のカラーは淡青、京大のカラーは濃青であることから、正式には「双青戦」と呼ばれています。豆知識。
朝に部内戦が行われたため、障碍設置は昼ごろに行いました。
にしても三鷹が障碍馬場のメインアリーナになるんですね。はじめてみました。
DSCN4947.jpg
なかなか違和感がありましたが、思ったより立派なコースでした。
(コースデザイナー誰だったんでしょうか)
この日は京大馬術部から3名の選手とコーチの方が三鷹の東大馬場まで来てくださいまして、寒い寒い冬晴れのなかで激しい戦いを繰り広げていました。
DSCN4951.jpg
開会式。絵になりますね^^

午前中は障碍、午後は馬場という感じでした。
(写真が多すぎるため割愛)

結果は…
ダダン!!!! 
京大が総合優勝なのに最優秀選手は馬場・障碍ともに東大の選手というよくわからないラストで戦いの幕は下りました。
PIC_0021.jpg
MVPのお二人。

DSCN5683.jpg
こちらは京大の選手の方々。京大からやってきたアンチェインド号と一緒に記念にパチリ。
みなさんいい表情をしています。

双方の選手の皆さん、寒い中お疲れ様でした。(そのあと京大生が馴染みすぎていたのはここだけの話笑)
京大の方々、ありがとうございました。来年はこちらが伺います。よろしくお願いします。

 ≪愛馬の日≫
 これも過去のブログ参照です。好評を博しすぎて夏ごろにまたイベントが実施されるとか。みなさんのご来場、お待ちしております。乞うご期待!

≪クリスマス≫
DSC_0284.jpg
 
部室でささやかながらクリスマスパーティーもしましたよ。今年は残念ながらサンタさん来ませんでしたけどね。写真はチョコレートケーキにときめいちゃっている上田君です。
DSC_0285 (1)


≪医歯薬戦≫
 あー、あの、あれですね。僕がヒューマンレースで経路違反したやつ。年の瀬になにやってんだって感じですが、この時のメンツ何人かで渋谷にご飯食べに行ったりけっこうあの時の出会いはよかったんじゃないかなって思います。

≪真☆忘年会≫
 OBと一緒に部室で楽しく年を越すというとっても素敵な会。一年間で一番といっても過言ではないくらいおいしい食材を買ってきてくれちゃったりするので、筆者は一年分くらいのおいしい蟹をたらふくいただいちゃいました。そのあとは初詣に連れて行ってもらいましたよ。OBの先輩方本当に来てくださってありがとうございました&ごちそうさまでした!!
 
これで2014年は終わりです。次回は年が明けて2015年バージョン。東大馬術部100年目に突入です!!
 

