東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 [予告】全日本歯科学生馬術大会
2015年07月31日 (金) | 編集 |
猛暑が続いております。暑さにやられる馬も多く、気が抜けない毎日です。

さて東大馬術部は、8/1と8/2に昭和大学富士吉田キャンパス馬場にて行われます、全日本歯科学生馬術大会に出場いたします。エントリーは以下の通りです。

8/1
XB障害飛越A競技
三瀬由香子&東山

小障害飛越A競技
佐々木伶&東山

8/2
XB障害飛越B競技
八木佳奈&東山

小障害飛越B競技
上田海那人(貸与馬)
大畑皆(貸与馬)

東大からのエントリーは全て二年生となります。初めての障害の試合となる選手も多いです。去年行った人によると、富士吉田キャンパスはとても良いところらしいので、今からとても楽しみです。応援よろしくお願いします!


 2年会
2015年07月24日 (金) | 編集 |
こんにちは。2年の宮原です。
学長杯の前の金曜日(7/17)に行われました2年会の様子をお伝えします。

今回の2年会に集まってくれたのは、6人(笑)でした!
テスト前だったからですかね……
しかし、明大前のとあるイタリア料理店で、おいしいと評判のチーズペンネに舌鼓をうちながらの楽しい2年会となりました^^
幹事の八木ちゃんに感謝です!

IMG_1434.jpg


2年生だけなのかは分かりませんが、こういう会で馬の話が全く出てこないのはいかがなものでしょうか(笑)
ともあれ、山中合宿前の良い息抜きとなりました。
武蔵野、学長杯、昭和と下級生の試合が続くシーズンですが、頑張っていきたいと思います!!!

 東雪月花 離厩のお知らせ
2015年07月22日 (水) | 編集 |
ブログでの報告が遅くなってしまいましたが、
7/19日(日)に東雪月花ことエスポワール号が離厩致しました。
これから、新座乗馬クラブにてお世話になります。


実に7年半あまり、8代にわたって東大馬術部に在籍していた彼は
うちで二番目の古株でした。
東大に来たときのブログ記事が残っていたので、リンク貼っておきます→「雪月花
2007年12月30日に来厩したそうです。
この記事の写真だとちょっと分かりづらいですが、今より黒い部分が多かったそうです。
幼さが残っている顔と冬毛の白さが相まってとてつもなくかわいいです。


いっつも馬房から外に向かって顔出している子でした。
そのおかげで?なぜか三鷹市シルバー人材センターさんの会報の表紙に掲載されたり、
1794717_700573999964819_1723997836_n.jpgいつぞやのfacebookページより

近所の人たちからもよく「白いお馬さんだー」という声がかかっていたり、
雨の日もそんなだから前髪しっとりしてたりしました。


現在20歳のエスポさんですが、まだまだ乗り心地の良さは健在です。

FB_IMG_1437319133791[1]

うちの部でもコアで根強い熱烈なファンが多かった彼ですが、
新しい場所でもかわいがってもらえるといいな。


FB_IMG_1437319149074[1]

エスポ今まで長いあいだありがとう!!
すごくさみしくなるけど、どうか元気で長生きしてください。


 三鷹愛馬の日
2015年07月16日 (木) | 編集 |
学園祭奉仕係の馬術部1年本多です。今日は三鷹愛馬の日について報告させていただきます。
去る7月12日、第二回の「三鷹愛馬の日」ということで「近所の人たちに東大の馬とふれあっていただく」企画が行われました。10組のご家族にご参加いただき事故もなく無事盛況のうちに終えることができました。講演の様子
まずはじめに馬場から歩いて10分程度のところにある「特別養護老人ホーム どんぐり山」にて、北海道大学文学部准教授 瀧本さんによる馬について、馬術についての講演会がありました。瀧本さんは京大馬術部OGの方で去年まで東大の大学院で動物の行動についての研究をしており、東大馬術部もその研究に協力したというご縁があります。瀧本さんのお話はとても分かりやすく、部員の僕にも興味深いものでした。
ふれあい
講演会が終わると馬場まで移動してお待ちかねのお馬さんとのふれあいタイムです。はじめこそ馬にビビっており、投げつけるようにエサをやっていた子供たちでしたが、
セレス えさ
あっという間に慣れてしまうと上手にエサやりをしてくれました。雑草を抜いて馬にあげてくれてた子、ありがとう。草取りの仕事が減りました。
で、実際に乗馬もして、
乗馬体験
最後は我らが馬術部員、永沢と園田による馬術の実演です。
ショー
ショー準備
ショーの終わりには障害物競走(的なの)をする二頭(アンチェくんとクラウンおじさん)のどちらが早いかを予想してもらい、なんと正解者には
プレゼント
「今すぐ使える!馬術部特製お馬さんカレンダー 2015」 をプレゼント!
一年も半分が過ぎているのに……、と思ったそこのあなた!11月に東京大学駒場キャンパスにて行われる駒場祭に来てみると2016年バージョンのカレンダーが手に入るとか、入らないとか……。詳細未定ですが乞うご期待です。

最後に、当日暑い中ご参加くださった皆さま、この企画を共催してくださった三鷹市スポーツ振興課、「みんなのみたか」の皆さま、本当にありがとうございました。これからも東大馬術部をよろしくお願いします。

 【結果】学長杯
2015年07月04日 (土) | 編集 |
ここ一ヶ月ほどブログの更新が止まってしまい誠に申し訳ありませんでした

先日東京農工大学で行われました学長杯の結果をお伝えいたします

第一競技 低障碍飛越競技
斉藤守秋(3年)&颯 タイム39.09 タイム減点0 障碍減点4 総減点4 12位/13人馬

第二競技 馬場馬術競技A2課目
宮原理沙子(2年)&福風 55.392% 7位/12人馬

第三競技 部班競技
芝野萌菜美(1年)&朝風 48点(主審15.5点) 13位/28人馬
岸本卓也(1年)&和風 48点(主審17点) 10位/28人馬

一年生の二人は初試合でしたが、とてもよく頑張ってくれました。年々東大馬術部のレベルは上がっているようなので、この調子で他の1年生にも良い結果を残してもらいたいですね。

応援ありがとうございました