東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 2015.8山中合宿
2015年08月29日 (土) | 編集 |
今回は一年中野が執筆させていただきました!遅ればせながら、無事に終わりました山中合宿についてです。
一年の参加は前半・中盤・後半の3つに分かれ、私は中盤に入りました。馬を連れて合宿に行くというのは初めてで、期待でとてもドキドキしました。しかし、一人では心細かったので一年の小林とともに山中まで行きました。バス停に降りたのは夕方頃できれいな夕焼けに迎えられました。

IMG_7878_convert_20150829182032.jpg

途中迷いながらも東大山中寮に着きました。想像以上にきれいで驚きでした。(笑)木々に囲まれた山中の馬場は思ったより広く、森のリラクゼーション効果(?)もあって癒されました。

IMG_7889_convert_20150829182431.jpg
颯爽と走るシャイニー。

また、OBさんとのバーベキューや恒例の山中湖マラソンもありました。貴重なお話を伺えるたいへんよい機会でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!マラソンの方は無事完走しました!!!しかし13キロ走るのは初めてのことで、筋肉痛がどわっときました。来年までにもう少し鍛えなければならないようです、頑張ります。
先輩方にハンモックカフェやほうとう屋さんにも連れて行ってもらいました。牛乳ジェラートにきのこほうとう、美味しくいただきました!ありがとうございます!!
今回の合宿でたいへんお世話になりました坂本さん及びOBさんともバーベキューをしました。坂本さんのご協力、本当に感謝しています!これからも何卒よろしくお願いします!!

IMG_7974_convert_20150829182455.jpg
火力が強く、よく焼けています。

IMG_7976_convert_20150829182514.jpg


中盤には外乗というイベントもありました。湖にシャイニー、セレス、ハートさんを連れていきました。私も湖の中、ハートさんに乗らせてもらいました!先輩方のカッコいい姿が見れて嬉しかったです。湖の中馬を曳いてくださった柏木さん、感謝してもしきれないです。

IMG_8094_convert_20150829182545.jpg
幻想的な風景です。

IMG_8239.jpg
バシャバシャ元気よく速足をするハートさん。

IMG_8133_convert_20150829182652 - コピー
最後は湖に入ってくれたシャイニー。

IMG_8134_convert_20150829182705 - コピー
帰り道です。

山中合宿はたくさんの方々のご協力によって無事終わりました。皆様、本当にありがとうございます!!これからも東大馬術部を応援していただけると嬉しい限りです。まだまだ足りないところだらけではありますが、ご指導いただいております先輩方、合宿を一緒に楽しませてくれた同期に感謝します。これからもよろしくお願いします!

最後に、関係あるようなないような写真も載せさせてください。(笑)早くも来年が楽しみです!!

IMG_8137_convert_20150829190348.jpg
ポーズをきめてるレンヌさん。

IMG_7899_convert_20150829190331.jpg
今日もかわいいまめた。まめちゃん。

IMG_7890_convert_20150829190309.jpg
ハリーポッターにでてくるらしい。木。(?)

IMG_7598.jpg
家のポコ。くたっとしてます。最近は暑さも控えめになってきているのでぐでっとしてないですねー
IMG_7858.jpg
これを食べてからはあまり値段の低い方のを食べてくれません。食べてほしいです。

最後までご閲覧ありがとうございます!!


 昭和大学富士吉田遠征記
2015年08月17日 (月) | 編集 |
ちはっす!!
どーもご無沙汰しておりますよね爺さんですね。

東大馬術部はただいま聖地山中で合宿であります。今日明日の輸送をもって終わりとなります。気を引き締めて最後までみなが任務を全うします。いよいよ大詰めです。
山中はいいとこ悪いとこありますがやはり涼しい。これにつきますな。涼しさのあまりお腹壊しました。(それ寒いっていうんじゃ(´・ω・`)?) 毛布にくるまりながらブログを書いてました。本末転倒です。

さて、今回は先日富士吉田にある昭和大学馬場で行われました、全日本歯科学生馬術大会(馬術部では昭和大戦とかってよんでます。)のリポートをお届けいたします。我々は歯科学生ではないので、普段交流することのない医歯薬の学生の方々とお話しする機会が多くて楽しいひとときになりました。

まずは試合前日に現地入りし、実際の馬場で練習を行いました。障碍の下見が前日にオーケーだったので、夕暮れのなかみんなでコースをまわりました。いつもと違う感じを楽しみつつ、和気藹々と各々エンジョイ(?)していたようです。
1439159583446.jpg
夕暮れの中を行く二年生たち

そして迎えました初日。2年の、私じーよねこと佐々木伶とミセスこと三瀬由香子が東山ことアンチェインドとともに出場しました。

まずは私よね爺さんが小障碍飛越競技A(要するに60㎝垂直)に挑戦。前日の練習ではふっとばされて腰をいためたまさにお爺さん状態で馬場へ向かいます。夢でも完走できなかったメンタルで果たして完走はなるのか!? 結果はいかに!? 次回乞うご期待!!

て、次回を待つまでもなく障碍の試合は終わってしまいました。チーン。
障碍の試合ってあっという間なんですね。(汗)
終わってみればびっくり反抗されることもなく完走できてしまいましたとさ。アンチェいい子すぎて泣きそうになりました。アンチェありがとう(ノД`)・゜・。
今回の試合は基準タイムに一番近い人馬が勝利、ということで、優勝までいただくことができました。ありがたいです。

続くクロスバージャンピング競技Aに参戦したミセスもコース全体を速歩で回るという作戦が功を奏したようで、「せめて第一障碍は飛びたい」といっていましたが、反抗による減点はありながら無事完走できました。
201508100733502d1.jpg
最終障碍に向かう三瀬&アンチェ

競技が終わってからの開会式。
なかなかの壮観です。
1439800074062.jpg

初日の競技が終了し、初日組もいい感じに終わりまずは小休止。一同レセプションへ向かいます。
DSC_0803 (1)
!!(゜ロ゜ノ)ノ
まぁなんというところでしょう。こんな贅沢なところでレセプションなんて!
オードブルにピザにソーセージに、それにデザートまで。とっても素敵なお店でした。

みんなご満悦ですね。日歯と昭和の方々とパチリ。

さぁいよいよ二日目の最終日。ひとよんでメェメェちゃんまたはヤギーこと八木ちゃんまたの名を八木佳奈とアンチェインド、最近女子にたいして怪しい言動を続ける大畑皆と昭和のレファー、ウェイだだウェイウェイ上田くんと昭翼が出場しました。

まずはクロスバージャンピング競技Bに出場したメェメェちゃん。準備運動馬場では不穏な空気が漂っていましたが、本番ではこちらも無事完走。ともに出場した全選手を完走に導いて、アンチェは大活躍でしたね。
大活躍といえばこのお方。湯浅さんが二日間で何度も試走をしてくださいました。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました♪ かっこよかったっす。
1439802727728.jpg

さぁいよいよ東大からはラスト、小障碍飛越競技B(80㎝垂直)です。東大の他の選手とことなり、この競技の選手二人は貸与馬での出場です。(貸与馬については斉藤さんの岩大戦ブログを参照のこと)

まずは上田&昭翼。右が固いという評判どおり、回転で苦戦し反抗されてしまいます。結果は残念ながら三反抗失権。この結果にめげず次回も頑張ってほしいです。

続く大畑&レファー。その乗り方は昭和の方から「すごーい、柔らかくて優しい乗り方ー」と感動コメントをいただくほど。結果は一落下、惜しい!行けたと思ったんですけどねぇ。(´・ω・)

とにもかくにもこれで東大の選手の競技は全て終了。
各々の試合を振り返りつつ、残りの試合をみていると…
か、可愛い!
木曽馬がジムカーナの試合にでておりました。
1439799990666.jpg
ちっちゃくてみんなの注目の的でした。

20150818213129f94.jpg
今回の主役アンチェインド。写真写りええやないかい。

1439799975416.jpg
さて、試合にでた馬を労りながらお手入れ、やること全部が終わり閉会式。
1439799964716 (1)
ひょうきんな大畑。

それもおわって一段落すると、最後のイベント、バーベキューです!!

普通に肉をやくだけでなく、タコライスや各種ホイル焼きなどなど、入念に準備されたバラエティーにとんだメニューをいただきました。昭和大学のみなさま本当にありがとうございます。ごちそうさまでした( *・ω・)ノ とーーーーーーってもおいしかったですよー。
1439802108286.jpg
食欲の前にはただの獣と化す二年s

いやー、遠征みたいな形でしたが、振り返ってみれば、昭和の方々と夜にふかーーーーーーいお話をさせていただいたり、日歯の方とも仲良くさせていただいたり、本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。泊まり込みで試合に出る、というのもなかなか下級生は少ないので、いい経験になったとおもいます。
最後になりましたが、お世話になった昭和大学はじめ医歯薬の方々、本当にありがとうございました。また来年もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
1439799992113.jpg

おまけ
1439800003290 (1)
1439800001025.jpg
1439159594913.jpg
1439805734847-1.jpg





 マルベリーin軽井沢
2015年08月05日 (水) | 編集 |
2年の永沢です。
私は今軽井沢乗馬倶楽部に2週間ほどお手伝いに来ているのですが、
8月1日、ここ軽井沢にマルベリーがやってきました〜!




ずっとここに居ました〜って顔をしています。






この厩舎は馬房が広い上に、風通しが素晴らしく良く、馬にとっては最高の環境です。東京では暑くてばててしまっていたマルベリーも、ここでは大丈夫かな??今のところ元気もりもりです!
ウォーキングマシーンで歩いてくれるか心配しましたが、どうやら競馬時代にマシーンに入ってたようで、すんなり歩いていました。さすがシンボリルドルフの子!



8月一杯こちらにお世話になります。
社長はじめ軽井沢乗馬倶楽部の皆様のご好意に感謝いたします。私は滞在期間があとわずかになってきましたが、倶楽部に少しでも貢献できるよう今日も頑張ります!

 山中合宿
2015年08月04日 (火) | 編集 |
今年も例年通り、山中にて夏期合宿を行います。期間は8/3〜8/18です。普段と違う環境に身をおき、いつも以上に気を引き締めて練習して、身も心もレベルアップをはかります。(固いこと書いてますが、せっかくの機会なのでもちろん楽しいイベントも多々あります笑)

8/9、8/10にはOBの方々向けのイベントもあるので、皆様奮ってご参加ください。

事故なく終えられるよう、安全面にもいっそう気を配り、今年も一同頑張ります!