東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 【結果】女子自馬・会長杯
2015年11月30日 (月) | 編集 |
今年最後の学生戦、関東学生馬術女子競技大会馬場馬術競技・会長杯が終わりました。
結果です!

11/28(土)
女子自馬 馬場(L1)
永沢はな(2年)&東桑 54.339% 32/45位
八木佳奈(2年)&東冠 51.695% 42/45位
安原美希(4年)&東彗 56.321% 26/45位
団体順位 10/11位


永沢×東桑
口元が緩いのはご愛嬌、の、はず。。笑


八木×東冠
本番でびしっと決めてきた勝負師やぎー


安原さん×東彗とそれを見守る東大軍団(o^^o)


安原さん4年間本当にお疲れさまでした!

会長杯(A3)
大畑皆(2年)&東彗 59.420% 5/20位 入賞
上田海那人(2年)&東彗 56.376% 9/20位

またも因縁の対決。
戦いの始まりは去年の7月の学長杯。。かれこれ1年半も小競り合いを続けています。


そして勝者はまたもかい。


泣くな上田、負けるな上田
(これは全日壮行会の湯浅さん)


11/29(日)
女子自馬 障害(110cm)
永沢はな(2年)&東桑 落馬E
6番で落ちてしまい、ほろにが馬事公苑障害デビュー戦となってしまいました。。上田残念会しよ。。。

うまくいったこともいかなかったこともあり、うまくいかなかったことのほうが多かったですが、たくさんの方に応援していただき、とても楽しい試合となりました。応援していただいた全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。



これからも応援よろしくお願いします!

 【結果】北日本学生馬場馬術定期新人戦大会(東北大戦!)
2015年11月30日 (月) | 編集 |
初めまして、1年の山本です。11月23日(月)に東北大学で行われました北日本学生馬場馬術定期新人戦大会に、斉藤さん引率のもと、同期の関と芝野とともに出場してきましたのでその報告です。(遅くなってしまい申し訳ありません…)

せっかくの遠征なので、前日入りして優雅に一泊…とも考えたのですが駒場祭やバイトの関係でかなわず、部室で女子自馬の壮行会に参加してから、新宿駅23:50発の夜行バスに飛び乗るというなかなかハードなスケジュール。いつもは7時ごろ寝ちゃうと噂の芝野(以下いぐもん)が起きてられるのかというのが最大の懸念だったのですが、なんとみんなをバス停まで引っ張って行ってくれました。よかったよかった。

さて、東京大学がこの試合に参加させていただくのは今回が初めて。さらに一年生陣は東北地方入りも初めてということでワクワクしていたのですが、早朝仙台駅に到着してみると…あいにくの雨!しかもめちゃくちゃ寒い!!西日本出身の筆者、北国なめてました。集合時間まではまだ時間があったので駅前のマックで朝ごはん&雨宿りしながら時間をつぶしました。

いよいよバスに乗り込んで東北大へ!車内で帯広畜産大学の皆さんと一緒になりました。引率の斉藤さんにおんぶにだっこの我々とは違い、彼らは選手だけで来てました。流石です。(我々はバス降りてからの道もよく分かってなかったので彼らについていきました。お恥ずかしい…。)

20151123_144216_convert_20151130171842.jpg  
東北大学の馬場に到着!広いしきれい!正面の建物は去年建てられたばっかりなんだそうです。仙台駅からは思ってたより距離がありました。かなり急な坂道をずーっとバスで登ってきたのですが、東北大の部員の皆さんはめちゃくちゃ急な坂を毎朝自転車や原付で登って部活に行くそうです。大変だ…。というか「駅から歩こうよ!」とか言ってたの誰だ…。泣きを見ることになるとこでした。

開会式が近づくにつれ緊張して笑顔も会話も少なくなっていく選手たち。いかん、ブログのための写真を撮らなくては…ということで1枚。
1448279552160_convert_20151130173221.jpg 
初試合の筆者、緊張で笑顔がひきつっています。

1448336020712.jpg
そしていよいよ開会式。雨の中みんなに「斉藤さん、これ持っててください!」と大量の荷物を押し付けられ、なおも開会式の写真を撮ってくださろうとする斉藤さんに、我が子の運動会の応援に来た父親の姿が重なりました。(斉藤パパありがとう!)

さあ、競技開始です。競技内容は馬場A2課目。参加校を3つのグループに分け、各グループで一番成績のよかった大学が決勝に進めます。競技中の写真はないですがご了承ください…。

~予選Bブロックvs福島大学・群馬大学~
関希実&オリオンボーイ号 55.147%
芝野萌菜実&杜秋号 48.676%
山本雄大&インターハント号 47.794%
→総合点により決勝進出。 
20151123_143931_convert_20151130175424.jpg
第一関門突破です。次はお昼休みをはさんで決勝戦です!
あ、ちなみにいぐもんが乗った杜秋号。名前なんて読むと思いますか?本当は「としゅう」なんですが、「もりあき」とも読めますよね。斉藤さんの名前の守秋とかけてその馬は一日「斉藤さん」と呼ばれることになりました…。(「斉藤さんににんじんあげに行こうよー」byいぐもん。)

~決勝vs東北大学・帯広畜産大学~
関希実&杜月号 53.725%
芝野萌菜実&マイネルアンセム号  42.941%
山本雄大&杜風号  46.373%
→勝ち点数により2位。
20151123_150111_convert_20151130180907.jpg 
うーん、悔しいー。優勝したかったー。やっぱり東北大強かった…。

20151123_151112_convert_20151130203303.jpg
関&杜月
20151123_144927_convert_20151130203823.jpg
いぐもん&マイネルアンセム
20151123_144847_convert_20151130203715.jpg
山本&杜風

さてさて、閉会式です。東京大学はチームとしては準優勝。関は最優秀選手賞とオリオンボーイ号の各馬賞、芝野は杜秋号の各馬賞を受賞しました!(あれ…俺は…。精進します…。)
1448279557796.jpg 

さあーー、レセプションじゃー!
20151123_161126_convert_20151130181811.jpg 20151123_161135_convert_20151130181942.jpg
おおーーーーーー!!!豪華!!!!
立派な食事を前にして「食べるぞー」と意気込む関&いぐもん。いや、あなたたち、レセプションって他大学と交流する場だよ?わかってる?
20151123_164651_convert_20151130182509.jpg 
食べすぎです…。他のテーブルと比べても異様なはやさで無くなりました。

この後はちゃんと他大の方々と交流し、仲良くなったり、こちらが一方的にライバル視していためちゃくちゃうまかった選手が馬術は大学始めだと知って勝手にショックを受けたりして大いに盛り上がりました。

筆者にとっては初めての試合、初めての貸与馬戦で、普段乗れないようなタイプの馬に乗ることができ、とても楽しく、学ぶことの多い試合でした。参加できて本当によかったです。階段踏み外して捻挫しており、雨も降っているという、いろんな意味で足もとの悪い中引率してくださった斉藤さんには頭があがりません。
そして東北大学のみなさん!素敵な試合に招待してくださり本当にありがとうございました!滞りなく試合の運営も行われていて、そういった点でも勉強になりました。先日ブログにコメントをいただいていましたが、これにて返信にかえさせていただきます。来年は次の一年生を連れて優勝しにいきますからね!!

~おまけ~
20151123_144143_convert_20151130211042.jpg
しょうじくん。かわいいけどめっちゃビビり。
20151123_144313_convert_20151130211106.jpg
東北大の馬場。奥の屋根はインドアの馬場です。いいなー。
20151123_144249_convert_20151130211212.jpg
おお、おしゃれ。そんな使い道が!
20151123_214413_convert_20151130211245.jpg
「わぁ~!プラナリアのガチャガチャだぁ~!」
20151122_235537_534_convert_20151130211412.jpg
お疲れです。

以上、東北大戦の報告でした。ではまた!!!
1448336016741.jpg


 愛馬の日について
2015年11月27日 (金) | 編集 |
~宣伝~ 三鷹愛馬の日!

12月13日(日曜日)は三鷹愛馬の日です!
NPO「みんなのみたか」と東大馬術部が、地域の皆様との交流を目的として、「三鷹愛馬の日」を開催します!
三鷹市にある東大馬術部の馬場に三鷹市のご家族の皆様を招待して、馬のえさやりや乗馬を体験していただきます。(。>ω<。)ノ
わーい、楽しみ!みんな来てねーー!!
部員一同こころよりお待ちしています!

時間は午前9時から午前11時30までです。
集合場所は社会福祉法人楽山会 特別養護老人ホーム どんぐり山です。
馬についての基本的なことを紹介した後、馬場に移動して実際に馬と触れ合ってもらいます!その後は部員による演技が…期待しちゃってください(=゚ω゚)ノ(先輩方ハードルあげてすみません汗)


なお、参加希望者が定員を上回ってしまったため、今年参加できなかったという方がいらっしゃると思いますが(本当にごめんなさい。)、そういう方はぜひぜひ来年もご応募ください。待ってます。

以上、三鷹愛馬の日の宣伝でした!みなさん馬を愛しましょう♪ ヾ(o´∀`o)ノ 


 【予告】女子自馬、会長杯
2015年11月25日 (水) | 編集 |
今週末行われる女子自馬、会長杯のエントリーです。4年生の安原さんにとっては現役最後の試合となります!応援よろしくお願いします。

【第53回関東学生馬術女子競技大会】
11月28日(土)
女子自馬 馬場 8:30〜
安原美希(4年)&東彗
永沢はな(2年)&東桑
八木佳奈(2年)&東冠
11月29日(日)
女子自馬 障害 8:30〜
永沢はな(2年)&東桑

【平成27年度関東学生会長杯】
11月28日(土) 13:30〜
上田海那人(2年)&東彗
大畑皆(2年)&東彗

 駒場祭無事終了しました!!
2015年11月25日 (水) | 編集 |
11月21,22,23に駒場祭にて体験乗馬&餌やり体験を行いました。
普段三鷹の厩舎にいるお馬さんたちが駒場にやってきました!!

1448432742467.jpg


駒場に馬を連れて行くのは今年で三年目、まだまだ手さぐりでやっているこのプロジェクトですが、回数を重ねるにつけ着実にパワーアップしております。
今年も、下は2歳から上は80歳まで、たくさんのお客様にご来場いただきました!ありがとうございました!!
去年、おととしからのリピーターの方もけっこういらっしゃってありがたい限りです。中には3回乗りにきてくださった方も!ありがとうございます!

1448435935813.jpg

1448432755224.jpg/
/ありがたや\

体験乗馬貢献度No.1はやて君は何人お客さんを乗せても疲れをみせず、どんなにいっぱい人参を差し出されても喜んで平らげるというスーパー道産子パワーを発揮して大活躍でした
1448432747231.jpg
お馬さんの上からの景色はこんな感じ。
生まれて初めて馬に乗ったという方も多く、またがった時に「わー!すごーい!!」と感動していただいたときが部員としても一番うれしい瞬間です。自分もは初めて馬に乗った時はそうだったなぁと、馬に跨がれることそのこと自体に感動していたあのときの気持ちを忘れず練習に励もうと思いました。
引退した(はずの)先輩がた、途中退部した(はずの)先輩、同期、後輩も来てくれて、本当の意味で部員一丸となって成功させた駒場祭になりました。
1448435958454.jpg
1448432738992.jpg
人参を切る釜井さん(OB)と岸本くん(元部員)

次、東大馬術部の馬たちがキャンパスに行くのは来年の五月祭のときになります(たぶん)。今回いらして下さった方も、残念ながら機会を逃してしまった方もぜひぜひいらしてください!!

 【結果】招待東日本学生馬術大会
2015年11月22日 (日) | 編集 |
お久しぶりです。2年の大畑です。
駒場祭の裏の11月21日に、招待東日本学生馬術大会(@宇都宮大学馬術部)に同じく2年の上田と出場してきましたので、その報告をいたします。

さて、この大会は昨年中村さんと蓑田さんが優勝し、中村さんは最優秀選手賞を受賞した大会(→http://umatodai.blog29.fc2.com/blog-entry-480.html)とあって、試合前から「ウェイ田(※上田のこと)優勝するウェイ」「優勝カップでトルネード飲みするウェイ」などと我々は(主に中村さんによって)煽られまくっておりました。或いはさらにその前の年は、「かまさかさん」こと釜井先輩と坂井先輩がさすがの団結力で4位を獲得して絆を深め、ブログの記事が事情を知る者には若干のモヤモヤ感を与えているという曰く付きの大会(→http://umatodai.blog29.fc2.com/blog-entry-379.html)でもあります。

さて、そんな宇大戦、今年はどんな戦いが待ち受けているのでしょうか?!
というわけで結果です。
あ、その前に餃子の写真を。宇都宮なので(使命感)。

IMG_2015.jpg
餃子を待つ上田

「餃子楽しみ」だそうです。普通のコメントどうもありがとう。

IMG_2016.jpg
上田海那人&餃子

あれ?
こいつ食っちまった。餃子の写真を撮ろうと思っていたのに、ちょっと目を離していたらチャーハンがちょっとしか残っていませんでした。さすが上田です。油断しました。

気をとりなおして試合の結果です。

でれれれれれれ

IMG_2023.jpg
緊張する上田

緊張しているということがここまで一目でわかる写真というのも珍しいです。

~1回戦~vs.日獣、福島大

佐藤颯人(日獣)&マッキー
タイム72.28 総減点3
木梨直英(福島)&マッキー
タイム59.94 総減点4
大畑皆(東京)&マッキー
タイム62.41 総減点0
小山田夏歩(日獣)&ドラゴン
タイム63.41 総減点0
三浦奈々子(福島)&ドラゴン
タイム78.25 総減点8
上田海那人(東京)&ドラゴン
タイム63.22 総減点0

→勝ち点合計により東京大学の勝ち


というわけで、最初の関門を突破しました。上田は嬉しくて中村さんに電話して報告していました。恋人か。

続いて
~2回戦~vs.宇都宮大

天野樹(宇都宮)&ワンモアボーイ
タイム55.88 総減点0
上田海那人(東京)&ワンモアボーイ
タイム58.12 総減点0
塚本結芽(宇都宮)&峰継
タイム57.22 総減点0
大畑皆(東京)&峰継
タイム63.47 総減点0

→所要時間合計により宇都宮大学の勝ち

ued.png
上田海那人&ワンモアボーイ

ズーン。タイム差で負けました。正直めちゃくちゃ悔しいです。
しかし、まだ試合は終わっていません。三位決定戦があります。

~3位決定戦~vs.岩手大

大畑皆(東京)&バゴディール
タイム61.06 総減点4
向井田斉(岩手)&バゴディール
タイム70.63 総減点2

→総減点により岩手大学の勝ち

最終結果
12大学中4位


ohata.png
大畑皆&バゴディール

ごめんなさい...上田には約束通り、お詫びに帰りの武蔵境駅で武蔵屋のラーメン一杯を献上させていただきました。

惜しい結果に終わってしまいましたが、色んな馬に乗せていただいてたくさんの障害を飛ばせていただきとてもいい経験になりました。

記念撮影
IMG_2032.jpg
上田海那人&大畑皆
この笑顔は泣きそうになりながら必死に作った笑顔です。

突然ですが、人の悲しみに寄り添う動物といえば犬です。

IMG_2030.jpg
上田海那人&バロン

IMG_2042.jpg
大畑皆&バロン


何この犬超かわいいいい!

このとても賢そうな犬はバロンというそうです。宇大の人に名前の由来を聞いたら「バロン西」こと西竹一大佐(ロサンゼルスオリンピック馬術障害飛越競技の金メダリスト、日本人として史上唯一オリンピックの馬術競技でメダルを獲得した)から取ったともっともらしい顔で言われたのですが、後で聞き直したら由来はジブリだそうです。大嘘じゃないか。

それにしても賢そうな犬でした。決して誰かと比べているとかではありません。


さて、レセプションを無事に終え、あとは帰りの電車に乗るばかりかと思いきや、ここで例によって僕の不用意な発言が思わぬ事態に発展します。

日獣の皆様と談笑中、帰り際に
「あー電車乗るのつらいなー日獣の車乗って帰りてえwww」



すみません、本当にすみませんでした。そしてありがとうございます。このご恩は決して忘れません。

IMG_2038.jpg
日獣の皆様と

ちなみに真ん中のゆるキャラっぽいのは宇都宮大学のマスコットキャラクターだそうです。ほぼ顔に文字が書いてあるだけという斬新なデザインで、色々すごいなと思いました。(小並感)

日獣の他にも、農工のお馴染みの面子と出会ったり、2月の筑波大戦で戦った宇都宮大学の選手と再会したりと様々な大学との交流もあり楽しい1日になりました。

というわけで、色々な方々に支えられ、悔しくも充実した試合となったと思います。人手が足りない中送り出してくださった東大の部員の皆様はもちろん、素晴らしい大会を開催してくださった宇都宮大学馬術部の皆様と参加大学関係者の皆様、そして日獣の皆様、本当にありがとうございました。この経験を糧にまた頑張ります。

 お馬さんに会おう!駒場祭出店のお知らせ
2015年11月17日 (火) | 編集 |
初めまして、1年の関です。
今週末はいよいよ駒場祭ですね!私たち馬術部は21日(土)〜23(日)の3日間とも駒場キャンパスに馬を連れて行き、体験乗馬、部員による乗馬演技、エサやり体験、グッズ販売(東大馬術部カレンダー、ポストカード、蹄鉄、ストラップなど)を行います!かわいいお馬さんたちに是非会いに来てください!(^0^)

<日時>
体験乗馬、エサやり体験:21日(土)〜23日(月・祝)、3日間とも9:00〜15:30(受付終了)
グッズ販売:21日〜23日、3日間とも9:00〜16:00
乗馬演技:21日 11:00〜 14:00〜

<場所>
駒場キャンパス第二グラウンド(ホッケー場)南
パンフレットには詳しい地図が載っていないようなので、こちらの地図でご確認ください。
駒場祭地図

※馬は生き物です。当日の天候や馬自身の体調不良などにより連れて行けない場合もあります。そのため、体験乗馬会及びエサやり体験会は必ずしも実施できるわけではありませんのでご了承ください。また、同様の理由で、体験会実施中でも予告なしに突然の運営の中止や中断をさせていただく場合もございますのでご理解ください。

1441675210211.jpg
DSC_0415.jpg


皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 馬の博物館
2015年11月08日 (日) | 編集 |
1年の中野です。合宿に引き続き、二度目の執筆となります!
今回は11月1日に行われた、馬の博物館でのイベントのお手伝いをしました。

お仕事の内容は主に接客で、馬場のあるポニーセンターで蹄鉄コースター作りや乗馬服の試着などのイベントに携わりました。馬場ではファンタジックホースショーが行われていて、お昼休みに少し見ることができました。二頭の白馬が人を乗せたまま眠るときの体勢になったり、調馬索なしで駈けまわったりなどする姿には癒されました!一番驚いたのは、常に二頭が鞍などあらゆる馬装なしで動いていたことです!!強い信頼関係の上にしか成り立たないパフォーマンスで、プロの調教師のすごさを改めて感じました。

IMG_0189_convert_20151108154336.jpg
演技の始まる前の写真です。二頭はとても仲のいい姉妹で、見ていて癒されました!

コースター作りのほかには、子供たちをペルニーちゃんというポニーに乗せて引き馬させて頂きました。同じポニーと言えど、いちごちゃんとは同じポニーだと思えないぐらい小さかったです。残念ながら写真はとりませんでしたが、かわいいポニーさんでした。

芝生ひろばでは、今治市観光キャンペーンのお手伝いをしました。野間馬のミカンちゃんは病み上がりとのことで、少ししか会えませんでしたが、同じくミニチュアホースのホワイトミニーちゃんと、道産子のゆきちゃんが来てくれました!

IMG_0205_convert_20151108164934.jpg
おしゃれにたてがみが結われているホワイトミニーちゃん。

IMG_0207_convert_20151108165012.jpg
ミニチュアホースと並ぶと大きく見えちゃうゆきちゃん。十分小さいのに。(笑)

また、元競走馬マイネルネオス号と天皇賞優勝馬のマイネルキッツ号にも会えました!試乗会もあり、抽選で当たった人は試乗もできました。

IMG_0203_convert_20151108161544.jpg
マイネルキッツ号です。かっこいい。

最初はひき馬もあると聞いて不安もありましたが、大事なく終わり良かったです。たくさんのお馬さんに会えて、良かったです!特にペルニーちゃんをひき馬できたのはとても楽しかったです。
お手伝いに行ったにも関わらず、たくさんの人に手取り足取り教えていただきました。愛馬少年団、日本中央競馬会の方々、お世話になりました、ありがとうございました!

最後に、10か月の誕生日を迎えたポコの写真も載せます。いちごちゃんと同じく冬毛になりました。ふわふわです。IMG_0180_convert_20151108171015.jpg
何を考えてるのか全く読めません。

IMG_0152.jpg
相変わらず食欲旺盛です。

IMG_0187.jpg
最近はテレビに関心があるようでないような感じです。

最後までお付き合いありがとうございました!


 壮行会と全日本学生結果
2015年11月08日 (日) | 編集 |
全日本馬術大会、女子自馬に向けて恒例の壮行会が行われました。
一年生の劇も受けがよく・・・二年生、三年生から選手の方々にそれぞれ個性的なプレゼントが渡されました。
小野寺さんにスイスナイフ、釜井さんにパラシュート人形?など。
四年生からは「高級」野菜柄衣類、そして悪しき伝統として気合いが入る幸運の赤い衣料品が・・。
西田先輩が率先してつくられたお鍋もおいしかったです~
最後は佐々木先輩がつくった神(!)動画に(湯浅先輩が)涙涙でした。
20151030214118.jpg
20151030213951.jpg

そしていよいよ全日。結果です。

湯浅 英俊(4年) & 東遊 馬場 減点83.4 クロス4反E
DSC_0010_2.jpg

小野寺 尚人(4年) & アンジェ 馬場 減点78.3 クロス4反E
DSC_0020_2.jpg

釜井 瑛生(4年) & 東陽 馬場 減点30.8 障害 減点22 41/67位(完走44頭)
DSC_0086_2.jpg

釜井先輩、東陽、完走おめでとうございます!

先輩方お疲れ様でした。
DSC_0137_2.jpg


