東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 京大戦 2015
2015年12月31日 (木) | 編集 |
お久しぶりです、3年の柏木です。ミラージュも4年生もいなくなってしまい、とても寂しいです

遅くなりましたが、12月19日に行われた双青戦(いわゆる京大戦)について書きます。東大からは3年の中村、柏木、高谷が出場しました。
京大 馬場

京大の馬場です。長鞭もバッチリ写ってますね。まあ細かいことはスルーしましょう。

さて、この京大戦では第一競技(90cm)と第二競技(選手権馬場)に分かれており、競技ごとに馬が3頭ずつ用意されています。その3頭の中から東大と京大の選手が1人1頭ずつ選び、自分の成績と同じ馬に乗った相手の成績を比較して上だった方に勝ち点をつけます。その勝ち点が多い方が最終的な勝者となります。争覇と似たようなルールです。去年は東大がホームだったにもかかわらず、僅差で負けてしまいました。さて、向こうのホームで戦うことになった今年の結果は…

第一競技 90cm
アナスターシャ&中村
タイム56.90 タイム減点0 障害減点4 →京大選手減点7のため京都大学に勝利
アイリ&柏木
E →完走した京都大学に敗北
キャンベラ&高谷
E→完走した京都大学に敗北
結果
1勝2敗で京都大学に敗北

第二競技 選手権馬場
フロストフラワー&中村 総得点率54.621%→京都大学選手52.954%のため勝利
京欅&柏木 総得点率53.409%→京都大学選手52.803%のため勝利
フェイバータッチ&高谷 総得点率 47.575%→京都大学選手54.470%のため敗北
結果
2勝1敗で東京大学の勝利

総合
東京大学3勝 (障害1勝+馬場2勝)
京都大学3勝 (障害2勝+馬場1勝)

馬場の勝利数の差で、双青戦は東京大学の勝利

というわけでリベンジを果たしました!中村は最優秀選手賞ももらっていました。すごいです。
中村 アナスターシャ

中村 アナスターシャ
柏木 京欅

柏木 京欅
高谷 フェイバータッチ

高谷 フェイバータッチ
京大 表彰

喜ぶ面々

試合が終わった後は、京大の方に京都観光に連れて行ってもらいました。
銀閣

銀閣寺です。いずれはこれぐらいの広さの土地の家を持てるようになりたいものですね。高谷君は建造物よりもコケにばかり注目して大興奮してました。

観光が終わった後はレセプションが京大のクラブハウスで行われ、美味しいお酒と鍋をいただきました。中村は京大の部員と麻雀で勝負してどうやら圧勝したらしく、ご機嫌でした。高谷も美味しいお酒をたくさん飲んでご機嫌でした。僕は鍋をたくさん食べたにもかかわらず、勢いで京大の部員と牛丼も食べてきてしまいました(痩せる話はどこへ…?)。レセプションでも牛丼屋でも京大の方から馬術部の話をいろいろ聞きました。東大と似ているなと思うところもたくさんあった一方で、東大にはない良いところもたくさんありました。良いところは積極的に取り入れていこうと思います。

翌日は京大との合同練習だったはずなのですが…馬場がカチンコチンに凍っており、中止になってしまいました。残念です。

京大を出た後は3人で阪神競馬場に行きました。
高谷「わし、賭け事はしないねん」

高谷 新聞

「9R当てたいなぁ。この馬は名前が気に入らんからいらんな」

昨日終日ご機嫌だった中村は、この日も馬券を当ててニッコニコでした。
一方でJRAにお金を寄付してしまった僕は、ナリタブライアンの模型に乗ってきました。
ナリタブライアン 模型

全然動かなそうな追い方してますね~。残念ながらモンキー乗りはできませんでしたが、この体勢でも十分辛かったです。競馬の騎手の方の体幹はすごいということがよくわかりました。

阪神競馬場から出て、新幹線に乗る中村と別れた後は高谷と大阪観光をしました。
通天閣

通天閣です
大阪 料理

美味しかったです。どて焼きと豚平焼きが特に美味しかったです。

久しぶりの遠出という事もあり、非常に楽しい遠征でした。

試合を運営してくださった京大の皆さん、ありがとうございました!




 一年生のクリスマスパーティー
2015年12月30日 (水) | 編集 |
くりぱー♪くりぱくりぱくりぱーーーーーー♪♪
12月25日、部室で一年生のクリスマスパーティーが開催されましたヾ(o´∀`o)ノ
単位を落としたての一年生が集結!みんなでわいわい盛り上がりました!!


1451458439197.jpg
一女だけで写真とろうよー!と言ったところに入り込むもってぃーこと山本くん。

1451458431288.jpg
見知らぬ人かと思いきや、もってぃー。もはや見分けがつかない・・・・・・((((;´・ω・`)))

1451458515409.jpg
テンションの上がったのぞみんと、それをじと目で見るほりーと、そんな二人を温かく見守るまりこ。

1451458399799.jpg
ケーキを上手に切って女子力を見せつけるだーよし(しの)。

1451458486130 (1)
ケーキを切る上田さん。部室にいたので二年生ですが一年会に参加!ありがとうございましたーヽ(´∀`)ノ


とりあえずピザやらチキンやらケーキやらお菓子やらを食べまくって太った一年生たち。しかも翌日は部活。「明日起きれない、つんだわ」などと口々に言いつつ女子たちは解散していく。(泊まれる男子うらやましすぎです。)

それにしてもクリスマスの夜にこんなにみんな集まるなんて・・・リア充の少なさに涙が止まらないじょあんりでした。







 秋季武蔵野市民大会
2015年12月28日 (月) | 編集 |
朝集合時の三鷹では大馬場が凍りはじめ、外はさっくり中はしっとりとしてきた今日この頃ですが、
私たち東大馬術部は成蹊大学で行われた武蔵野市民大会に参加してきました!

成蹊大学につき、わちゃわちゃしていると、
なぜか開会式の前にクロス障碍と70cm障碍がありました。
当初はいちごちゃんとクロス、アンチェと70㎝の予定だったのですが・・・?
準備運動の時にはりきりすぎてしまったいちごちゃんはクビにされ、急遽全員アンチェで障碍を飛ぶことに・・・!

結果です。
くろす
??
実はいろいろ間違いでいちご→東山、日獣→東京大学です(笑)
70
!!!

なんとクロスも70も上位を東大独占!
乗せたみんなを入賞させてくれたアンチェいけめん!!
アンチェおつかれ
みんなからにんじんやりんごをもらってました

クロスや70cmがおわるとなぜか開会式をやり、いよいよA2です!
クラウンとまりこちゃんの初A2です!がんばれ~!!
かしわぎさん
「さかっきーは俺が入賞させる!」かっこいい下乗りの柏木さん
まりこちゃん
結果は
榊原万莉子&東冠 総得点率50.294% 4/4位
全体的にレベルが高く、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、
初めてで50%ってほんとすごい!おつかれさまでした!

このあとは部班がありましたが、東大からは出場していません。
ばる
成蹊大学のお馬さんですパルチノ君!かわいい・・・!
なんと27歳!のおじいちゃん ウエストファーレンで、元大障碍馬らしいです。シャイニーと一緒ですね!
ばるいぬ
びびる犬とばるちゃんたち
151227_111213.jpg
ばるちゃん首長い!
151227_121529.jpg
ばるちゃんにちょっかいをだす山本君とべろだしばるちゃん
ふらちゃn
宮原さんと賞状

・・・?
あっ、間違えました宮原さんの飼い犬、ふらちゃんと賞状
しゅうごう
成蹊大学、日本獣医生命大学のみなさん、本当にありがとうございました!
レセプションも楽しかったです!やっぱりどの大学も馬術部って個性的な人が多いんですね!

・・・

さーて次回のブログはー??

三鷹、愛馬の日
山本君とヒューマンレース
一年生、クリパをやる

の三本(のうちのどれか)です!嘘かもしれません!
次回もまたみてくださいね!

じゃん、けん、

ぽん!
のぞみん
うふふふふふ~




 【結果】平成27年全日本医歯薬学生馬術連盟対日本獣医生命科学大学・立教大学・東京大学・東京農工大学連合対抗戦
2015年12月25日 (金) | 編集 |
12月20日に東京農工大学で開催されました医歯薬対抗戦、またの名を「山本君とヒューマンレース」の様子ををお届けしたいと思います。
医歯薬対抗戦には東大馬術部から4名の選手が大会出場しました!

馬場馬術A3課目   佐々木伶先輩(2年)
部班競技        山本雄大(1年)、榊原万莉子(1年)
小障碍飛越競技    上田海那人先輩(2年)
ヒューマングランプリ 山本雄大

医歯薬
試合会場であった東京農業工業大学の馬場です。今回初めてお邪魔させていただいたのですが、馬場も厩舎も広くてきれいという印象を受けました。

大会前の様子
貸与馬戦のくじ引きから帰ってきた山本君、紙を見せながら
アンチェ!?
「俺この馬知ってる」
と、言い放ったのでした。果たして彼と“この馬”(※アンチェインド)はどのような活躍を見せてくれるのでしょうか?!!

それでは、結果に移りたいと思います。
馬場馬術A3課目   佐々木伶先輩(2年)&ディクシーランド号
医歯薬A3佐々木先輩
得点率 54.565% 6/8位 
大会前に馬場の練習をたくさんして腰が痛いとおっしゃっていた佐々木先輩でしたが、そんなそぶりは全く見られない素晴らしい演技でした!

部班競技  山本雄大(1年)、榊原万莉子(1年)
医歯薬 部班山本君
左から2番目が山本君と東山号です。
山本雄大&東山号   得点 72.5 5/16位
榊原万莉子&サニーウインド号  得点 69.5 11/16位
一人で挑む馬場や障碍と違って複数人で行う部班はまた違った楽しさがありました。

小障碍飛越競技    上田海那人先輩(2年)&三九九王号
医歯薬 上田さん
タイム 52.66 タイム原点0 障害減点 4 総減点 4 タイム差0.66 
結果 3位/7(完走人馬中)!!
三位入賞です!!おめでとうございます!!!

そして、医歯薬といえばこの競技!ヒューマングランプリ です!!今回は山本君が出場しました(*´v`)
医歯薬 ヒューマン
結果は残念ながら一回戦敗退。山本君のいたブロックだけ全員男子且つ全員本気の走りを見せており、他のブロックと20秒ほどの差をつけてみんなゴールしていました(°_°)は、速い…

大会の後は厩舎でレセプションパーティー・‥…━━━☆
医歯薬
厩舎に入ると馬の香りに負けんばかりにカレーの香りが漂っていました(笑)
それにしても、お馬さんたちの横でご飯が頂けるなんてステキではありませんか!!心の中では馬を眺めながらご飯が食べられることにワクワクしていました。
医歯薬 カレー
クラウンさんとカレー(photo by 山本君)
クラウン、カレーを狙ってるの?

もちろん、レセプションパーティーだったので他大の馬術部員の方々とも交流しました。上田さんと山本君はテーブルを移動して積極的に交流をしていました。私は佐々木先輩がテーブルに連れてきてくださった方々と少しお話をさせていただきました。会う選手、会う選手に声をかけたりかけられたり…佐々木先輩の顔の広さには驚きました。

【おまけ】
医歯薬
一日頑張ったアンチェにニンジンを上げる山本君と佐々木先輩(先輩輝いています)

可愛いポニー
農工にいたミニチュアホース。まあ、なんとかわいらしいこと(*´v`)
HPを見させていただいたところ、名前はアップルサイダーというらしいです。名前まで可愛い。
東大にはイチゴ、農工にはリンゴ。これはいつか両者が対面するのを見てみたい!
リンゴとイチゴの夢のコラボ!(何を言っているのでしょう…)

宮原さんとフランちゃん
大会当日、すべての輸送が完了し自転車組も三鷹に帰るとそこには…
宮原さんが二人?!?!
……ではなく、宮原さんと愛犬のふらちゃんがお出迎えしてくださいました!
お二人とも(正確には一人と一匹?)可愛いですね!!宮原さん、またふらちゃん連れてきてくださいね!

以上、医歯薬戦でした!とっても楽しい一日でした。農工大の方々をはじめ多くの方々、ありがとうございました。

 三鷹愛馬の日
2015年12月18日 (金) | 編集 |
大変遅くなってしまい申し訳ありません、12月13日に開催された三鷹愛馬の日の報告です。

まず、愛馬の日についてですが、この企画は東大馬術部馬場にて市内の3歳~小学校2年生の子どもとその家族を招待して馬とふれあい・乗馬体験、馬術鑑賞をしていただくものでした。東大の馬場に来ていただく前にも老人ホーム どんぐり山の食堂をお借りして、馬に関する講義を行いました。

日曜日の朝9時。雨がパラパラと降る中、総勢10組32名の参加者の皆様がどんぐり山にお越し下さいました。
愛馬の日最初のイベントは2年生、佐々木先輩による講義です!
愛馬の日

皆さん、興味津々に講義を聞いてくださっていました。内容も子ども大人問わず楽しめるものでした。私も今回の講義から馬に関する新たな知識をたくさん得ることができました。
愛馬の日 講演


講義のあとはみんなで仲良く東大馬場まで移動。部室の中でふれあい・乗馬体験、馬術見学時の注意事項説明、家族付き紹介をした後は、いよいよお馬さんたちとご対面!!!
愛馬の日 おもて


そして、馬術鑑賞です。
今回は2年の三瀬先輩がクラウン号に、1年の関さんがアンチェインド号に乗って演技を披露しました。
愛馬の日
後半は二人にジムカーナ(障害競走)で競ってもらい、参加者の皆様にはどちらが早くゴールするかを予想していただきました。
見事予想が的中した方には豪華景品も!!


続いてはふれあい・乗馬体験!
愛馬の日 ハート

たくさんの方にかわいがってもらえてよかったね、ハート。

体験乗馬ではマルベリーといちごちゃんが大活躍。
引き手の斉藤さんと高谷さんもお疲れ様でした。
愛馬の日 マル
愛馬の日 イチゴ

以上、愛馬の日の様子をお伝えしました。

参加してくださった皆様、雨が降りお足元が悪い中お越しくださりありがとうございました。
悪天候が予想されていましたが、愛馬の日を無事開催することができて何よりです。
愛馬の日をきっかけに馬を身近に感じていただき、より興味を持っていただけると幸いです。
またお馬さんに会いたくなりましたらぜひ東大馬場までお越しください!お待ちしております!

この度の企画運営の主催、三鷹市教育委員会及び主管のみんなのみたか様には愛馬の日を無事開催できましたことをこころより感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
愛馬の日が今後も充実したものとなるよう東大馬術部も精進したいと思います。よろしくお願いいたします。



 レンヌ離厩
2015年12月18日 (金) | 編集 |
去る2015年12月16日、長らく東大馬術部で活躍したレンヌこと東蓮華号が離厩し、福島県の牧場へ引退いたしましたのでここにお知らせいたします。

引退に先立ち12月6日に行われたお別れ会では監督をはじめ、かつての担当者の方々を中心に多くの先輩方が集まってくださり、レンヌが本当に多くの人に愛されていたことを感じました。

18953.jpg


僕自身は今年の6月頃から、試合馬を引退し練習馬となった彼女の担当を務めましたが、乗り手としても健康管理の担当者としても全然力不足で、夏頃から跛行が長引いた時には僕が担当するべきではなかったと何度も思いました。正直に言って、上級生や他の方が担当を務めていたら彼女にとっても様々な可能性があったであろうという思いは未だに拭えませんが、それでも今は、レンヌをこの半年間担当できたことが本当に幸せだったと思います。

己の力量に余るレンヌという馬を担当する中で、コーチや先輩方を始めたくさんの方々にご迷惑をおかけし、また支えていただきました。色々なことを人にも馬にも教えていただきました。楽しいことばかりでなく辛いこともあり、誰よりもレンヌに対して迷惑をかけてしまい申し訳ない思いや悔しさもあると同時に、最後には歩様もかなり回復し体つきや毛艶についても僕の記憶がある限り最も健康で幸福な様子(そう信じたいだけかも知れませんが)で、なんとか無事に良い引退先に送り出せたことに安堵する気持ちもあります。

引き取ってくださる福島県の牧場の高橋さん、そのために力を尽くしてくださった多くの大人の方々には感謝してもしきれない思いです。もちろん感謝すべきは、レンヌの調子をずっと気にかけてくださったコーチの方々、前担当者の釜井さん、何かとレンヌのために取り計らっていただき離厩日には往復500km10時間の輸送の運転をしてくださった中村主将、愛想の悪いレンヌを無暗に可愛がってくれ僕を支えてくれた元副担当の関さん、毎作業前肢にインテバンを塗ってくれた現役部員をはじめ、本当に多くの方々にわたることは言うまでもありません。

ここでは言い尽くせないレンヌの思い出は、敢えて書くことはせず胸の内にしまっておきたいと思います。
代わりに彼女の写真をたくさん貼ります。

レンヌ_910
夏合宿にて。お尻を擦り付けるレンヌ。このころはガリガリです。

レンヌ_177
やべえ草うめえ

レンヌ_773
はっ...おがで遊んでる場合じゃなかった

レンヌ_2088
やっぱ泥に限るわ〜(尻尾ブンブン)

レンヌ_9583
ワンチャン食える気がする...


レンヌ_1191
私って美人でしょ

レンヌ_5049
なにこのiPhoneっていうの食べられる?

レンヌ_9436
美人に撮らないとしばくぞ

レンヌ_2888
舌とか出してみる

レンヌ_9173
馬房に侵入されご機嫌斜め

レンヌ_2102
関さんにリンゴをもらうレンヌ

レンヌ_5442
リンゴうめええええ!


レンヌ_8294
恥じらいの表情



レンヌの今後の幸福を心から祈ります。



レンヌ、今までありがとう。



これからも元気でね。






 群大戦
2015年12月17日 (木) | 編集 |
テストが近づいてきてハラハラしています、2年の八木です。
ご報告遅くなりましだが、先日2年の永沢&八木で国立大学対抗馬術大会(通称群大戦)に行ってまいりました!
今回は(主に八木のせいで)いろいろとあわただしかったです…

試合当日の早朝に群馬まで行くのは大変ということで、群大の施設に前日から泊まらせていただきました。
授業後前橋駅へ向かう電車の中で永沢と合流する予定で、新宿駅から電車に乗り込む八木。両手にはお泊りグッズや馬術用品の山。
閉まったドア越しにふとホームを見ると、あれ、、なにか見慣れたものが落ちている、、あれはまさか、、、、

短鞭、、、、

「言わなきゃ誰もわかんないよ!」と励ましてくれた永沢は、そう言った30秒後に2年LINEで「八木が短鞭落とした!」と発言していました。おい。笑
(あとで落とし物センターに「ホームに鞭落としたんですが…」と電話しました。)


さて、夜8時、ようやく前橋駅に着きました!

前橋駅


そのままレセプション会場へ向かい、他大の方とわいわいがやがや。とても楽しかったです!

次の日、いよいよ試合当日
予選 東京大学vs帯広畜産大学vs東北大学
永沢はな&グレードアップ
タイム47.77 減点0
永沢&グレードアップ


八木佳奈&ミルクラッシュ
落馬E
八木&ミルクラッシュ


まさかの失権…!しかも私はけっこう危ない落ち方をし、肘と足の甲を負傷しました。これは予選敗退かぁ帰りは温泉入ろう…と思いきや、私たちのブロックは失権祭りで、決勝進出!

決勝 東京大学vs山梨大学vs東京農工大学vs金沢大学
永沢はな&群青藍
3反E

八木佳奈&ノアパンチ
経路E (走られた末違う障害を逆飛越)
八木&ノアパンチ


優勝の壁は厚く、4位に終わりました。永沢の足を引っ張ってしまい、非常に悔しかったです。

試合は試合、けじめをつけて再びのレセプション。さっきの敵は今の仲間(?)、またたくさんの他大馬術部員とお話しすることができました!

楽しかった群大戦に後ろ髪をひかれつつ前橋駅から帰ろうとしたところ、右足の甲に尋常ではない痛みを覚え、まともに歩けなくなりました。予選の落馬がここにきてひびくとは、、そのままタクシーで病院へ。荷物もコンビニからすべて送りました。途中まで荷物をすべて持ってくれた永沢ありがとうm(_ _)m
ちなみに帰り道のどこかでマフラーも落としました。私の周りだけ重力が強いのでしょうか…

なお今回大活躍したっぽい永沢ですが、試合の動画を見返すとこんな飛越も。
サーカス

永沢「これはサーカス(笑)(笑)」

他にもいろいろやらかした2人ですが、群大戦本当に楽しかったです。最後になりましたが、群大の皆さま、呼んでくださってありがとうございました!同じ大学はじめなのに上手な選手を見て、とても励みになりました。これからも精進します!

群大 晴天!


 合同納会
2015年12月14日 (月) | 編集 |

先日、監督・コーチ・OBの方々と一緒に合同納会を行いました!

この合同納会は四年生の卒部式も兼ねており、美味しくて豪華な料理を囲んでの祝いの席でした。
(筆者は写真を撮ると意気込んでいたのにすっかり忘れていました…)


まず、一年生・二年生・三年生から四年の先輩方へお礼&お祝いの言葉を送らせていただき、それから、四年の先輩お一人お一人からお言葉を頂きました。
四年間の想いと熱のこもったスピーチに涙腺が熱くなる…と同時に、四年の先輩方の仲の良さに始終ほっこりしました。笑
1449840067646.jpg
三年生から四年生へ、感謝をこめて花束の贈呈です。


コーチの方々、監督、OB様方からも、お祝いと激励の言葉をいただきました。
1450048673321.jpg
抱き合う四年生と監督&コーチ


先輩方が卒部されてしまうのがすごくすごく寂しいです…。
四年間本当にお疲れ様でした!
またいつでも三鷹に遊びに来てくださいね!現役一同楽しみにしてます!!


また、お忙しい中一緒に合同納会を開いていただいた、監督、コーチ、OBの方々、ありがとうございました!

新年もよろしくお願いいたします!

1450048644852.jpg




[READ MORE...]
 馬糞・ボロ山・肥料について
2015年12月03日 (木) | 編集 |
馬糞など肥料について

普段、馬たちはわらやおが屑を敷いた馬房で生活しています。しかし当然それらは彼らの排出物で汚れるため、毎日汚くなったわらやおがをキレイなものと交換しています。
☆ボロ山について
そこで、馬房を掃除したときに出てきた馬糞や汚くなったおがは、一箇所に集めます。年月を経てそこに積まれたおがや馬糞は山のように巨大化してしまったため、部員にはボロ山と呼ばれています。(*ボロとは馬糞のことです。)ボロ山に積まれたのち年月を経たおがや馬糞は発酵し、作物の栽培に適した、非常にいい肥料となるため定期的に近隣の農家の方にひきとってもらっています。
しかし近年、このボロ山は非常に大きくなり、新たにおがや馬糞を積むことが困難になるなど馬術部の活動に支障をきたしています。そこで、肥料として利用できる部分をもっと農家の方々に利用していただきたいと思っております。

興味のある方はお気軽に
umatodai☆gmail.com
までメール(お手数ですが☆を@に変えてください)、または
0422-3108-38
までお電話ください。宜しくお願いします。


