東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 【食神】油淋鶏2kg食べました【餃子王】
2016年01月28日 (木) | 編集 |
お久しぶりです。2年の大畑です。
今回は3年生の高谷さんとてひコーチと油淋鶏を2kg食べてきたので、その報告をいたします。

突然ですが、皆さんは調布駅の近くに食神餃子王という結構大それた感じの名前の中華料理屋があるのをご存知でしょうか。

...ご存じない。なるほど。
この食神餃子王、通称「食神」は、「武蔵屋」、「ぐうたら」、「ラージャ」と並んで馬術部4大ソウルフードのひとつに数えられるものです。
腹べこの部員のお腹を満たすのに十分な量、懐に優しいお値段、そして「何を食べても『食神の味』がする」と言わしめる妙に癖になる味によって大いに人気を博しているこの店には、「デカ盛りチャレンジ?」みたいな名前(うろ覚えですが)の、常軌を逸した量で提供されるメニューがあるのをご存知でしょうか。

...ご存知ない。なるほど。
僕もご存じありませんでした。そう...この日までは...

どんな量かと言いますと、
S__13443104.jpg
これくらいです。

さて、これを完食したものが、こちらになります。
S__13443109.jpg

いやーもう油淋鶏はしばらく食べたくないです。油淋鶏以上にきつかったのは、油淋鶏の汁を吸ったご飯ですね。油淋鶏で甘じょっぱくなった口の中をご飯で中和したいのに、そのご飯も汁がしみて油淋鶏味になってて逃げ場がないという、いわゆる前門の油淋鶏、後門の油淋鶏的状況でした。

しかし、そんな絶望の中にも僕は二つの収穫を見出したと思います。

一つは、先輩ってやっぱりすごいってことです。ぶっちゃけて言うと、豆腐メンタルの僕は茶碗2杯半くらいご飯を食べたところで、「もう...良いかな...」とコメントを出して休止状態に入り、中盤くらいから「茶碗にへばりついた米を箸でいじるという行動以外とらなくなりました。(てひさん談)」
しかし高谷さんは、そんな僕を尻目に黙々とご飯を口に押し込んでいました。
そんな先輩の姿を見て胸が熱くなりました。高谷さんが食べているのに僕がここで休んでいるわけにはいかない、油淋鶏もご飯も口に入らないなら、せめてキャベツを減らそう。そう思って僕も再び箸を撮りました。
「これが先輩と後輩の絆やね。(てひさん談)」とのことです。
ちなみにこの日、高谷さんは夜ご飯にラーメンと餃子13個を食べたそうです。それを聞いて僕は「この人はちょっとやばい人なんじゃないかな」と思いました。

もう一つは、たとえ不可能に思えることでも一歩ずつ進むことで、そしてそれによってのみ目標を達成できるということです。最初に運ばれてきた皿を見たとき「あ、これは頑張るけどなんだかんだ言って残してごめんなさいするやつだ」そう思いました。
しかし、たとえ余りに遥かで決して到達できないと思った場所にも、ただ一歩一歩進むことでいつか辿り着くことができる、このメッセージを、連れてきてくださったてひさんと身体を張ってご飯を飲み下す高谷さんから、確かに僕は受け取りました。
そこには、「これから馬術部で辛いことがあっても決して諦めずに頑張れ」という、先輩から後輩への静かな、しかし熱い激励が込められていたのです。
もうそういうことにしたいと思います。

結局、何を言いたいかというとですね、食神の大食いチャレンジをするときには、二人じゃなくて三人でやった方がいいよ、ということです。
あとは、このブログを読んでいる方の中に、もしも来年の1年生が居て「馬術部に入れば先輩と一緒に大食いチャレンジが出来るんだ、馬術部、イイかも!」と思ってくださる方がいれば幸いです。終わります。

 六会ホースショー
2016年01月25日 (月) | 編集 |
こんにちは!1年の吉田です。
昨日は、日大さん主催の六会ホースショーに出場してまいりました!
私と同じく1年中野は、今回が対外初試合となりました。

関係ないですが、私、1/23が誕生日でした。
で、ちょうどこの日は打ち合わせ会でありました。
午前中部活行ってからの午後打ち合わせ会…ううん、何ともまああれな誕生日ですね、はい。

でもでもそんな私に神様からのプレゼントが!!
今回の大会では、日大さんの馬に乗せていただけるのですね。
それで、どの子に乗るかはくじ引きで決めるわけです。

さて、私が部班で乗る馬は…?

┏━━━━━━┓
┃   桜覇   ┃
┗━━━━━━┛

…(゜ д゜ )
…( ゜д゜ )

桜覇といえば、全日本学生の総合優勝馬です!!!!
そんな頭を下げても乗せてもらえないような馬に、初陣にして乗せていただくという奇跡ですよ…。

さて、当日。

オートマ首下げ機能搭載の桜覇くん。でも私が乗った瞬間首振りまくる桜覇くん。
結局微妙な順位に終わりました。一生に一度しかない機会でしたね…(しじみ)

実は私の出番より先に中野が出番でした。
ところが、準備運動でなぜか暴れる桜孫くん。狭く混んだ馬場をそれはもう走る走る。
それでも中野は頑張りました。
一度落ちてもまた乗って、長いこと耐え抜きました!
そして急遽、桜孫くんはひっこめられて、メタギャラクシーくんに乗ることに。
しかも準備運動途中で先頭へシフト。アクシデントの後によくやったと思います。
そんなわけで、中野は敢闘賞をいただきました!!わーい

DSC_0007.jpg
オルフェーヴルくんです!
でも私はずっとクオーレって呼んでました。

DSC_0016 3
我が愛するクオーレたん

実はTRECにも出場させていただいてしまいました!!
東大は一昨年準優勝!そのまた前はなんと優勝しております!!!!

この日のために!三鷹でも隘路くんだりスラロームしたりS字クランクしーの、アドバイスもらいーのしたわけです、はい。

桜雅くんとご対面。
ぺろぺろしてくる!!かわいい!!
もうこれはいける…!!君となら…!!

さてTRECは、自力で馬に乗らねばなりません。
決められた区間内で、台をセットし、乗るわけです。

さあ、乗るぞ!

台をセット。後退する桜雅たん
桜雅たんを前に引っ張る。
台をセット。後退する桜雅たん

40秒制限のところ1分以上かかっての騎乗…。

気を取り直してコースを進みます。

ステップアップ。段差です。
速歩で飛んでもいいとのこと。
私(ツーポイント)
桜雅「よっこいしょ」(またぐ)

横木。
私(ツーポイント)
桜雅「よっこいしょ」(またぐ)

ブラシ
私(いや今度こそ飛ぶでしょ)(ツーポイント)
桜雅「よっこいしょ」

そんな感じで私のTRECは終わりました。
楽しかったです。けれど順位は下から数えて3番目。
高谷さんと湯浅さんには合わせる顔がないです…。

以下、昨日の結果です。

第一競技 部班競技
中野陽菜&メタギャラクシー 34点 A班 14位/22人馬
吉田紫乃&桜覇 36.5点 B班 14位/23人馬

第二競技 A2課目
三瀬由香子&桜雷 49.411% B班 10位/11人馬

第三競技 TREC競技
吉田紫乃&桜雅 86点 41位/43人馬
中野陽菜&桜毅 85点 42位/43人馬

第四競技 中障害飛越競技80cm
三瀬由香子&スズカハイヤー 落馬E

*敢闘賞 中野陽菜

パッとしない結果に終わってしまってすみません。

さてさてさて、気を取り直して、いよいよ待ちに待ったレセプションですよ!!
寿司!オードブル!
カレー!!カレー美味しい!!
舌鼓を打つ面々。

代表として挨拶する柏木さん
1453702091923.jpg


ち、ちゃんとレセプションらしく、他大の子とも交流しましたよ!!
農工の子と喋ったり、農大の子と今農大が預かってくれているタフドラの話をしたりしました!!わーい

そんな感じで私たちの六会ホースショーは終わりました!!

日大の人たちは優しかったし、やっぱりすごく上手い人がたくさんいて感動しきりでした!
素敵な大会運営をありがとうございました!!


DSC_0003.jpg
蹄鉄かわいいš›

ŠŠ1453702049032.jpg
日大のいいストーブによって焦げた吉田のコート

1453702028979.jpg
三瀬さんかっこいい

1453702098798.jpg
三瀬さんとスズカハイヤー


1453703327293.jpg
関係者のみなさまありがとうございました!!!

 2年会だヨ!全員集合!!
2016年01月21日 (木) | 編集 |
みなさんこんにちは、最近部内の空気がやたらピンクめいてきて辛い西田です。
ようやく冬らしい気温になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この度久しぶりに二年会を開催しました!タイトルで全員集合!といいながら全員は集合しませんでした(汗)7人でした。
しゃぶしゃぶの食べ放題ということで某Uくんはお昼ご飯を抜いてまで元を取るべく胃袋の準備をしていたそうです。そこまで楽しみにいてくれるのなら肉も本望でしょう。
1453365989682.jpg
どーん
1453365992299.jpg
どどーん
おいしそう(º﹃º)
肉だけでなく野菜やごはんも取り放題食べ放題だったのでおもわず暴食してしまいました。げふぅ

ほんとは7時半に予約を取っていたのですが、身内同士の集まりで集合時間に遅れず集まるなど絶対にありえないので幹事の三瀬ちゃんが気を利かせて7時15分集合にしていてくれていました。
それでも一部は間に合っていませんでしたが...全部、雪のせいだ。(ということにしておきましょう)

20160119_204429.jpg
思わずソフトクリーム出しすぎたものの、完食への使命に燃えもきゅもきゅ食べるねえさんの図

事情を知っている方はすでにお察しでしょうが、主な話題はやはりU君の武勇伝についてになりました。といわれてもこのブログを見てくださってる方にはなんのこっちゃかわからないと思いますが、個人のプライバシーの為とりあえずとある部員に春が来たよ!!という感じの内容だったということだけお伝えしておきます。聞いてて砂糖吐きそうでした。末永く爆発してください。

1453365986908 (1)
女子率高し。タイトルは「上田をディスる囲む会」

皆なにがしかで忙しいのでこうやってある程度揃って集まる機会が意外とないのですが、やっぱり皆でワイワイやるのは楽しいですね!いつか一人残らず全員集合というのもやってみたいものです。
以上、2年会レポでした。

 初乗り会
2016年01月16日 (土) | 編集 |
こんにちは、1年の関です。
ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

1月9日、東大馬術部の馬場にて、OB・OGの皆様をお招きして初乗り会が行われました!
今年は大変多くの方々にご参加いただき、そして天気もとても良く絶好の乗馬日和でとても楽しい会となりました。

DSC03781.jpg

クラウン

DSC03783.jpg

セレス

(写真の容量が大きくてそれを編集するのがうまくできなかったため、少ししか載せられませんでした、ごめんなさい...)

お忙しい中ご参加いただいたOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。また来月の100周年記念パーティーなど、赤門行事にてお会いできるのを楽しみにしております。

今年も人馬の安全に気をつけて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。



 【東大馬術部100周年記念事業】OB,OGの皆様へのお写真提供のお願い
2016年01月09日 (土) | 編集 |
皆様、あけましておめでとうございます!今年2016年、東大馬術部はめでたく100周年を迎えます。
これも歴代厩舎を守り、馬を代々受け継いできてくださったOB,OGの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
つきましては、東大馬術部100周年事業の一環として、歴代の部員のアルバムを制作する運びになりましたので、OB、OGの皆様にお写真の提供をお願いしたいと思います。

可能であれば部員であった当時のお写真をいただきたいです(もしなければ新たに撮影したもので構いません)。
以下のgmailアドレスにお送りいただきますようよろしくお願いいたします。
todai100shunen@gmail.com

併せて、2/11に行われます100周年記念イベントの参加申し込みをお願いいたします。

栄えある100周年、盛り上げてまいりましょう!

