東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 山中合宿
2016年08月31日 (水) | 編集 |
こんにちは。1年のネット係です。今回は、8月2日から18日まで行われた馬術部恒例の山中合宿について書きます。1年生は前半中盤後半の3期間に分かれて参加しました。僕は後半に参加しました。せっかくなので、僕の後半参加の感想のみならず、前半中盤参加者の感想も載せたいと思います。ということで、僕の独断と偏見で鈴木さんと杉本君に執筆を依頼しました。以下原文ママ載せます。                                                                                                                                                                   鈴木さん↓                                                                                  ネット係の今尾くんに指名されたので山中合宿前半について書かせていただくことになりました一年の鈴木です。 前半組は8/2~7の日程で参加しました。合宿前半について何書こうかなぁ~と考えたのですが、前半は中盤・後半であったスイカ割り、BBQ、OB行事のようなイベントが良くも悪くも無かったのでブログもさら~っと書かせていただきます。 特にイベントが無かったと言いましたが、一年生4人でハンモックカフェ行ったり、小作と言うほうとう屋さんにいったり、セレスに乗れたり、遠藤・勝の一年男子2人は馬車道でアンチェインドに乗ったりしました! ハンモックカフェや小作は他日程の一年生もいったようですが、セレスに乗れたのは前半の一年生だけ(多分)だったのでラッキーでした。普段一年生はセレスに乗る機会が無いため一年4人中セレスに乗る2人を決めるジャンケンにいつもより気合いが入りました笑 勝君がジャンケンやたら強くて、あやみちゃんがやたら弱かった記憶があります(遠藤君はどうだったかは忘れました)。 また、前半はコーチの方々がたくさんお見えになりました。普段一年生はコーチに練習を見ていただくことはほとんどないのですが合宿中は見ていただけたのでよかったです。指導してくれたコーチの方ありがとうございました。 前半はこれ位で終わろうと思いますが、文字ばかりで寂しいので最後に合宿前半の写真あげときます。 image (2) 紅富士での遠藤 image (5) 魂抜けた遠藤 image (1) 馬車道でアンチェインドに乗る遠藤                                                                                  ↑なんという遠藤(サトノネブッチマン)三連発。遠藤くんに気があるのでしょうか笑。今後の2人に注目ですね。(筆者感想)                                                                                 杉本君↓                                                                           山中湖は涼しいですなぁ。馬にとっても快適そう。 いつもの練習。新しい景色の中だと新鮮に感じる。 練習のあとは、紅富士の湯(銭湯)や小作(ほうとう屋)、ハンモックカフェに先輩に連れて行っていただいたり。(ありがとうございます!)時間を忘れてハンモックにゆられることの心地良さよ!                                                                                                                            ↑練習よりもその他を満喫してないか???寮委員でもはじけていた杉本くんらしい感想でした。山中合宿以来、いかがわしい発言ばかりをするようになった杉本くん、山中はこの夏、彼を大きく変えたようです。(筆者感想)                                                                                   さてさて私の出番です。私は後半日程に参加しましたが主な行事はOBの方との交流でした。1日目のバーベキューではOBの方から過去の素晴らしい歴史や熱いエールを語っていただきました。2日目は山中湖一周マラソンでした。速いタイムを目指す先輩方や途中でスタミナ切れになる僕、マイペースに進む人。それぞれがそれぞれのペースで完走をめざし、ほとんどの方が完走しました。その後OBの方の騎乗行事で締めくくられました。翌日、一部のOBの方は練習を見ていかれました。私もご指導を受け、普段とは違う視点でアドバイスをいただき新鮮でした。ありがとうございました。最後にハンモックでくつろぐ杉本くんでお別れしましょう。と思ったのですが画像容量的にうまく載せれない・・・・ということで各々杉本くん(杉本くんが誰か知らない方へ、杉本くんはメガネの男の子です)のハンモックでくつろぐ姿を想像してみてください。それでは!

 【結果】七帝戦
2016年08月23日 (火) | 編集 |
8月20、21日に行われました七帝戦の結果をお知らせいたします。

○馬場馬術競技
柏木克仁&東遊 55.530% (3/3位)
安藤千尋&スマートコーラス 55.909%(2/3位)
関希実&東翔 50.681%(1/3位)

○障害飛越競技
永沢はな&ラトゥールブリエ 落馬E(3/3位)
大畑皆&東遊 経路E(3/3位)
中村航介&東翔 タイム53.18 減点0

○団体成績
東京大学 14ポイント (5/6位)

ご協力、応援ありがとうございました。
とくに今回の試合は、農工から埒をお借りしたり、早稲田から馬をお借りしたり、北大と交流練習したり、たくさんの方々にたくさんご協力いただいての運営となりました。お世話になった皆さまに心から感謝いたします。

 昭和大遠征
2016年08月05日 (金) | 編集 |
久しぶりに記事を書きます。2年の中野です!
この度は7月30、31日に昭和大学馬術部で行われた全日本歯科学生馬術大会に出場して参りました。
バスに揺られること1時間半。富士吉田にある昭岳舎に到着しました! 今回連れて行った馬匹はいちご(自馬)とハート(貸与)です。

IMG_2806.jpg
相変わらずいちごちゃんは馬嫌いなご様子。。

さてさて打ち合わせ会が始まりました。配られたパンフレットで小障碍Bに出ることが判明したしばにゃん。
IMG_2799.jpg

IMG_2798.jpg

何とも悲しい表情。。(´・_・`)
本人は小障碍Aに出るつもりだったそうで。。

そうこうしているうちに開会式が始まりました。
IMG_2620.jpg

使役に入るじょあんり。爽やかで眩しいわあ〜(*´_ゝ`)
IMG_2802.jpg

中野は今回初めてクロス障碍に出場いたしました!乗馬は昭輝くん。なんとも優秀な子でしたが…奮闘の末、第6障碍で3反抗(累計)を取られ失権してしまいました…。うまくリードしてあげらず申し訳ないです。。

そして次の速歩部班には同じく2年、徐安里が出場しました。乗馬はいっちーちゃんです! 部班の結果発表・表彰はレセプションにて行われました!安里はなんと5班の2位で入賞しました!

レセプションのご様子・・・

IMG_2683.jpg

IMG_2682.jpg
サラダ取り分ける系女子(*・`ω´・)

IMG_2679.jpg 
*注:中身は烏龍茶です

IMG_2690.jpg 
表彰式(*^^*)

IMG_2807.jpg
あんりお姉さん〜きれいやわ〜(ノω`*)ノ

二日目の小障碍Bにはしばにゃん、もなみん、いぐもんこと芝野萌菜実が出場しました!乗馬はメテオグローリーです。順調にコースを回っていきこれは勝てる!と思った矢先、障碍間の回転が急になってしまいびっくりしたメテグロくんから落馬してしまいました…。何はともあれ、きれいに落馬できてよかったです。。

さて、障碍で貸与を予定していたハートですが、待機馬場にて運動を行っていたところ、落鉄してしまい出場取りやめとなってしまいました。。蹄鉄探しにご協力下さった皆様ありがとうございました…!

IMG_2804.jpg
おさわがせしました。葉っぱちゃんになったハート。
*馬房をお借りしているだけです。

集合写真です!!

IMG_2803.jpg

とって下さった上田さんがいないので…

FullSizeRender.jpg
ハートとの一枚。

もなみんとのツーショットも!(笑)
IMG_2801.jpg
もなみんかわいい…(*´_ゝ`)

もなみんファンのみなさまのためにもう一枚!!

IMG_2814.jpg
と思ったら華麗にかわされました。残念。

*結果*
クロスバー飛越A 中野陽菜&昭輝        第6障碍で累計3反E
速歩部班     徐安里&いちご        5班2位(入賞)
小障碍飛越B   芝野萌菜実&メテオグローリー 第5障碍で落馬E

応援ありがとうございました!!(*_ _)
昭和大の皆様もスムースな運営ありがとうございました!お疲れ様です。


*おまけ*

IMG_2812.jpg
どこに行っても人気ないちごちゃん。かわいすぎる。。

IMG_2813.jpg
うん、かわいい。

最後までご覧になってくださった皆様ありがとうございます。
以上中野がお送りしました!(´∀`*;)

