東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 【結果】男子・女子自馬
2016年11月27日 (日) | 編集 |
11月26日から27日にかけて馬事公苑にて行われました第1回関東学生馬術男子競技大会および第54回関東学生馬術女子競技大会(男子・女子自馬)の結果をお知らせいたします。

○馬場馬術競技
▼男子自馬 馬場(30人馬中)
8位入賞 柏木克仁&東彗 58.333%
14位 大畑皆&東陽 56.666%
25位 上田海那人&東奏 52.011%
28位 佐々木伶&東鷹 49.712%
→団体 6位入賞
▼女子自馬 馬場(45人馬中)
21位 前田玉青&東彗 57.068%
31位 宮原理沙子&東冠 54.252%
42位 永沢はな&東奏 49.999%
→団体 10位

○障害馬術競技
▼男子自馬 障害
大畑皆&東陽 3反抗E

男子自馬総合6/7位

柏木さん入賞おめでとうございました!!セレスのリボンが増えましたね!
筆者は生で見られなかったのがほんっっっとうに残念です…笑
誰より最後まで残られた4年間の馬術部生活、おつかれさまでした!!!!


応援ありがとうございました。




駒場祭も無事終了しました!こちらの様子はまた後日。


 離厩・入厩
2016年11月22日 (火) | 編集 |
11月15日、長年東大馬術部を引っ張り続けてきた東桑号(マルベリー)が逝去しました。

さらに11月18日、総合馬として頑張り続けてきたアンジェ号が離厩しました。

そして11月19日、茨城大よりブリック号がやってきました。

たった5日間でこんなにも馬が入れ替わるとはつくづく思いも寄りませんでした。

マルベリーにも、アンジェにも、すごくたくさんのことを教えてもらいました。
まだ、彼・彼女が三鷹にいないということが心のどこかで実感できずにいます。
会えて、乗れて、世話できて幸せでした。

また新しくやってきたブリックも、めいっぱい健康で幸せに過ごしてもらえるように、また彼から教えてもらえることを少しでも多く吸収できるように頑張っていきたいと思います。


 男子・女子自馬壮行会
2016年11月21日 (月) | 編集 |
さてさて昨日、今週末に控えます男子・女子自馬の壮行会が行われました!@部室

鍋奉行柏木さんにちなんでごま豆乳鍋でした〜。
なぜか高谷さんの先見の明で買ってあった特濃豆乳がたいへん役に立ちました。

この日誕生日の杉本、なんとお肉が食べられない!とのことで、買い出し組はしっかり魚介類を投入しておきました豆乳だけになんでもないです!
しかもまたもや高谷さんのファインプレーで子持ちししゃももいただきました。高谷さんってすごい。ちゃんとひろみさんが金網で焼いてくださいました。よかったね杉本
子持ちししゃもを見た柏木さんが一言「ししゃもってメスばっかりなの?」
((((;゚Д゚))))

さて鍋恒例の上田さんによる豆腐切りですが、毎回やってるわりにまったく進歩はなく、今回も斜め切り&異様に小さい&何故か最後に握りつぶすのトリプルコンボを決めてくださいました。某コーチからドクターストップがかかるので写真は自粛です!
ちなみに杉本に切らせたらなんのエンターテインメント性もなかったです。ふつうにうまいわ。

豆乳鍋は普通に美味しかったです。具材が煮えたそばからあっちゅー間に無くなっていきました。この部活こわい
〆にパスタを買ってきたら宮原さんにすごい勢いでdisられました。でも袋の裏にあったんですよ!公式ですよ!買い出しって難しいですね。いろいろあったけどそのカルボナーラパスタが会心の出来で筆者は満足しました。粉チーズと卵と塩コショウがあればだいたい誤魔化せることがよくわかりました。
おすすめなのでみなさんもぜひ。

そして!!〆もなくなったころに!なんと!!


選手のみなさんにケーキが振る舞われました(((o(*゚▽゚*)o)))
見てくださいこの美しいフルーツタルトを


柏木さんには特別にショートケーキ!!
守りたい、この笑顔

この日20歳になった杉本にもロールケーキが

先輩の無茶振りにも真摯に応えられる君はきっと逞しくなれるぞ…頑張れ

そしてありがたいことに我々送る側もおこぼれをいただいたのでした。とっても美味しかったです( ; _ ; )



さてここからが重要です。
11月26日から27日にかけて馬事公苑にて行われます第1回関東学生馬術男子競技大会および第54回関東学生馬術女子競技大会に出場予定の人馬をお伝えいたします。

11月26日(土) 馬場馬術競技(L1)
・女子自馬 
宮原(3年)&東冠
永沢(3年)&東奏 
前田(3年)&東彗
・男子自馬 
柏木(4年)&東彗 
佐々木(3年)&東鷹 
上田(3年)&東奏
大畑(3年)&東陽

11月27日(日) 障害飛越競技 (中障害D)
・男子自馬
大畑(3年)&東陽

とくに柏木さんはこれが4年間を締めくくる最後の大会となります…!
愛するセレス(東彗)ときっと有終の美を飾ってくださることでしょう!
応援よろしくお願いします!!

 お馬さんに会おう!in 駒場 2016
2016年11月17日 (木) | 編集 |
今回のブログは1週間後に迫った駒場祭についてです!
1年生の杉野が担当します。

今年も馬術部の厩舎がある三鷹から駒場に馬がやってきます!
当日は乗馬体験・えさやり体験の他にもグッズ販売をおこなっています。
毎回人気の蹄鉄や2017年版の東大馬術部カレンダーなどなど、たくさん用意しています。
かわいいお馬さんたちに是非会いに来てください!

<日時>
体験乗馬、エサやり体験:25日(金)〜27日(日)、3日間とも9:00〜15:30(受付終了)
グッズ販売:25日,26日は9:00〜17:00、27日は9:00〜16:00

<場所>
駒場キャンパス第二グラウンド(ホッケー場)の南
駒場祭地図-01


<お願い>
※馬は生き物なので、当日の天候や馬の体調不良などにより連れて行けない場合もあります。同様に、体験乗馬会及びエサやり体験会の実施中でも急遽中止や中断をさせていただく場合もございますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!


 【結果】全日本学生馬術大会
2016年11月02日 (水) | 編集 |
昨日と本日にかけて行われました、全日本学生馬術大会・総合馬術競技の結果をお知らせいたします。

中村航介&東陽
調教審査 59.000% 馬場減点61.5
耐久審査 タイム10分14秒 タイム減点104 障害減点60 総減点164
余力審査 2反抗失権

中村さんもアストラルも本当に本当にお疲れさまでした…!
調整の難しいなかで最後まで進まれたこと、ご尽力なさったからこそだと思います。
厳しい気候の2日間でしたが、お疲れの出ませんように、人馬ともしっかり休んでくださいね!


こっそりクロカン見に行って撮った最終障害の写真

フィニッシュした時めちゃくちゃ感動しました。
2限には無事遅刻しました。

Photo by あんり

トラちゃん!よく頑張りました!