東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 医歯薬戦@農工大
2016年12月31日 (土) | 編集 |
12月25日に行われました医歯薬戦の結果をお知らせ致します。

第一競技 馬場馬術競技A3課目
吉田&福風 52.717% 6位/8人馬
徐&燈風 落馬R

第二競技 駈歩部班
野田&東冠 8位/16人馬
峰村&いちご 16位/16人馬

第三競技 小障害
基準タイム55s 順位 タイム T減点 S減点 総減点
榊原&颯 5位/15人馬 44.79s 0 0 0 
関&メテオグローリー 4位/15人馬 46.47s 0 0 0
山本&颯 48.44s 11位/15人馬 0 4 4
芝野&メテオグローリー 12位/15人馬 80.44s 4 8 12

第四競技 ヒューマングランプリ
野田 ベスト4

応援ありがとうございました。


 合同納会
2016年12月31日 (土) | 編集 |
つい先日の12月16日に、引退する四年生への告別式である合同納会が開かれました。簡単にまとめさせていただきます。

合同納会2
先月の男子自馬の馬場馬術競技で8位入賞を果たした柏木さんへ、賞状を入れる額が贈呈されました。柏木さん、改めておめでとうございます!
 合同納会3
監督から引退する四年生に向けたメッセージ

 合同納会4
てひコーチからのメッセージ

 合同納会5
木原コーチからのメッセージ

 合同納会6
田村コーチからのメッセージ
 合同納会7
OBの吉田さんと一年生s

続きまして、四年生の皆さんの引退のご挨拶です。
 合同納会8中村さん
中村さん

 合同納会9櫻井さん
櫻井さん
 合同納会10市場さん
市場さん
 合同納会11高谷さん
高谷さん
 合同納会12柏木さん
柏木さん
 合同納会13斎藤さん
斉藤さん

四年生の皆さん、今までお疲れさまでした。技術的なことはもちろん精神的なこと、馬との接し方、馬券の買い方に至るまで、実に様々なことを教えていただきました。皆さんの魂をしっかり受け継いでいけたらなと思う年の瀬であります。また、師走の忙しい中、たくさんのOBの方々に駆けつけていただきありがとうございました。四年生の皆さんもさぞや嬉しかったことと思います。


 双青戦 結果
2016年12月29日 (木) | 編集 |

12/24に東京大学馬術部馬場において開催されました、京都大学馬術部との試合(通称:双青戦)の結果をお知らせします。


障害飛越競技
・東遊
1番上田海那人(3年)タイム49.42タイム減点0障害減点20総減点20
4番薄木裕也(3年)タイム56.38タイム減点0障害減点20総減点20
→東大に勝ち点1
・東翔
2番山宮拓馬(3年)タイム60.96タイム減点1障害減点4総減点5
5番大畑皆(3年)タイム49.95タイム減点0障害減点0総減点0
→東大に勝ち点1
・ジムニー
3番園田夢之助(2年)タイム47.14タイム減点0障害減点12総減点12
6番増江りさ(3年)タイム71.03タイム減点3障害減点8総減点11
→京大に勝ち点1

馬場馬術競技
・東冠
1番安藤千尋(3年)総得点率51.893%
4番薄木裕也(3年)総得点率55.909%
→京大に勝ち点1
・東奏
2番山宮拓馬(3年)総得点率52.803%
5番八木佳奈(3年)総得点率45.984%
→京大に勝ち点1
・東鈴
3番三瀬由香子(3年)総得点率56.666%
6番増江りさ(3年)総得点率59.469%
→京大に勝ち点1


障害MVP:大畑皆
馬場MVP:増江りさ


総結果
東京大学勝ち点2
京都大学勝ち点4
により、京都大学の勝ち


ホームでの試合ながら負けてしまい、情けない限りですが、学びの多い試合となりました。部員一同練習に励みますので、これからもご指導・応援よろしくお願い致します。

なお、12/25には京大馬術部員と合同練習を行ったほか、クリスマスの開催ということもありクリスマスケーキを食べるなど、楽しい2日間となりました。京大馬術部のみなさん、またいつでも東大馬術部に遊びにいらしてください!



 三鷹愛馬の日
2016年12月27日 (火) | 編集 |
12月18日に、三鷹愛馬の日のイベントがありました。
わが東大馬術部のOBで、現在はJRAで馬の研究をしていらっしゃる太田先生に講演をしていただきました!
 IMG_0328.jpg
続いて、厩舎に移動し、馬とのふれあい体験と乗馬体験を行いました!
 IMG_0332.jpg
 
IMG_0366.jpg 
皆さん、ご協力ありがとうございました!
またお会いしましょう!それでは良いお年を!


 【結果】12月ホーストライアル
2016年12月15日 (木) | 編集 |
昨日と本日にかけて行われました、12月ホーストライアルの結果をお知らせいたします。

12/14 調教審査の結果

大畑皆&東陽 59.92%
上田海那人&東遊 55.40%
田村崇行&東鈴 63.57%


12/15 耐久、余力審査の結果

ノービス
大畑&アストラル 耐久3反E、余力2反E
上田&ハートロック 耐久タイム減点16.4障害減点0 余力タイム減点28.0障害減点24総減点52 7/12位(完走7人馬)

プレノービス
田村&スマートコーラス 耐久タイム減点0障害減点0 余力2反E
園田&スマートコーラス 耐久のみ タイム減点1.6 障害減点0

先輩・コーチの方々お疲れさまでした!応援していただいた方々、ありがとうございました!

 宇大戦2016/11/19
2016年12月11日 (日) | 編集 |


11/19(土)に二年生の園田と山本で宇都宮大学の招待試合、東日本学生馬術大会に行ってきました。12の大学馬術部が参加しました。試合形式は障害馬術競技で三校戦勝ち点式でした。
当日は雨が強く降っており、気温も低くて大変でした。

結果は第一試合で敗退でした。
東北大学、群馬大学と同じ組で、群馬大学にタイム差で負けてしまいました。園田は栃青葉4歳、山本はドラゴン5歳に乗りました。若い元気な馬で障害をとべて良い練習になりました。
負けてしまいましたが、貸与馬で無落下で帰ってこれたのはよかったです。結果的にはもっとせめるべきだったのですが、雨で馬場も大変悪かったのでしょうがなかったです。
この経験をいかし今後はどんな状況でも結果を出せるよう、普段の練習を真剣に頑張ります。

悪天候のなかでもしっかり運営していた宇都宮大学の人たちはすごいなと思いました。そういったところも見習いたいです。
宇都宮大学のみなさま、ありがとうございました。

二年生 園田夢之介


 駒場祭!
2016年12月02日 (金) | 編集 |
11月25日〜27日に駒場祭が行われました!
駒場キャンパスに連れて行ったのはジムニーくんといちごちゃん!

ジムに
ジムニーくん

いちこちゃん
いちご
いちごちゃん

お二人とも(二頭とも)可愛いです!!!!!

駒場に連れてこられると、お仕事モードに変わったいちごちゃん。全然お仕事モードに変わらないジムニーくん。のほほんとしてます。(でも途中からジムニーくんもやる気スイッチ入りました!えらい(^∇^)ノ

いちごー
がんまります( ̄^ ̄)ゞ ってキメ顔のいちごちゃん

jimujimu.png
ねむい・・・ぼんやりしているジムニーくん

草食べるじむに
上に人を乗せているのに草を食べているジムニーくん。


ゆったりした空気の中、お客さんにも楽しんでいただけたようで何よりです!
こまばさい
駒場祭

乗馬体験とエサやり体験は今年も人気で、土日は乗馬もエサやりも100人ほどのお客様に体験していただきました!

さらに、今年は部員のお母様や一年生、二年生がすごーーく手の込んだグッズを作ってくれました!
グッズもたくさん売れました\(^o^)/
みねむらストラップ
これは一年生の手作り。すごい。
蹄鉄
蹄鉄も売りました。ビフォーアフターです。(右がビフォー)


駒場祭、三日間無事に終えられて本当に良かったです。
いちごちゃんもジムニーくんも頑張ってくれました。
そして、試合などで忙しいにも関わらす、頑張ってくれた現役部員。金土日に駆り出されて駒場祭に貢献してくださったOBOGの皆さん。本当にありがとうございました。

駒場祭に来てくださった方々、そして、陰ながら応援していてくださった方々にも、こころより感謝を申し上げます。

最後に、駒場祭委員会の方々には、いろいろな面で融通を利かせていただいて、本当に申し訳なくありがたく思っております。

ありがとうございました。











