東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 筑波大戦!
2017年02月26日 (日) | 編集 |
1年の勝(スグル)です。2/19に行われた筑波大学戦について報告します。
今回はちゃんとブログ書きます(武蔵野市民のブログ参照)。

筑波は遠くて移動が大変そうだなぁと思っていたのですが、山本さんの提案でレンタカーを借りて優雅にドライブすることになりました。レンタカー借りるのも運転するのも全部全部山本さんがやってくれました。ほんとうにありがとうございました。
...僕は免許持ってるんですけどね。3人の尊い命を保証することができないので運転は遠慮させていただきました。

さて、2時間程で筑波大学に到着!学内での移動にバスを使うという噂を聞いていたのですが、それも納得の広さ。肝心の馬場も解放感があって素晴らしい。
筑波1

そんなこんなでいざ試合へ!!

第一競技 ジムカーナ
まずはおはにゅーこと羽生の出番。試合は初めてながらも緊張した様子はなく、いつも通り飄々とした感じでした。大物ですね。
果たして結果は...

羽生文子&桐栄 タイム33.37 3/12位入賞
筑波2

なんといきなり入賞!おめでとう!!初出場とは思えない見事な騎乗をみせてくれました。ポンコツだなんだと馬鹿にされがちな彼女ですが、もう誰もそんなことは言わないでしょう。たぶん。

ジムカーナにはもう一人、僕もエントリーしておりました。普段ポンコツだなんだと馬鹿にしてるおはにゅーに負けるわけにはいかないなとかなり気合を入れて試合に臨みました。

勝健太&桐友 タイム35.13 4/12位
筑波3

が、一歩およばず...。ポンコツは僕のほうでした。しかも今回、馬を怒らせて下乗り中に馬場二周分くらい爆走されました。比較的怖いもの知らずな僕ですが、この時ばかりは「ああ、きっとこの先にがあるんだろうな」と思いました。

自分の出番が終わった直後、なんだか大変な大会だったなぁとか思っていたのですが、本当に大変だったのはここからでした...。


第二競技 クロス障害
こちらには3人目の1年生、遠藤がエントリー。シャノンディール・アラディン号と共にいざ!
...と思いきや1人目にアラディンに乗った選手がかなり派手に落馬してしまい、アラディンはクロスをお休みすることに。代わりに桐翔号に騎乗することになったのですが、彼もまたなかなかの暴れ馬。たくさんの人に興奮しているのか、乗った選手を次々と地面に叩き落としていきます。遠藤の運命やいかに...!?

遠藤陸&桐翔 落馬E
筑波4

なんと3分間の下乗り時間で4回落馬という快挙を達成。まさかの強制棄権になってしまいました(そんなもんあんのか)。
遠藤の名誉のために言っておきますと、この4回の落馬のほとんどは彼の責任ではないんじゃないかなと思えるものでした。実際、第二競技からは落馬祭りでまともに試合進行できない状態がしばらく続きました。むしろ3回落ちてもなおもう一度乗ろうと思えた彼の勇気を称えてあげてください。お疲れ様でした。


第三競技 中障害(80cm)
最後は今回唯一の2年生の山本さん。騎乗する馬はなんとあの桐翔。80cmはクロスよりも手練れの上級生が出場していたようでしたが、それでもかなりの方が落馬していました。
筑波5
↑「ここで落馬しては後輩にかっこがつかん!」と意を決して桐翔号へと向かっていく山本さん

周りの他大の方々は「桐翔での完走は厳しいだろう」という雰囲気でしたが、僕ら1年生3人
は信じていました。それでも山本さんなら...山本さんならきっと何とかしてくれる...!!
そして...

山本雄大&桐翔 タイム46.90 3/6位入賞
筑波6

見事に完走!そして入賞!!ゴールの直後はこの日一番の盛り上がりで、冗談抜きに拍手喝采が巻き起こっておりました。さすが先輩、心の底からすげーなーと思いました。自分も1年後にはそんな風に思ってもらえる先輩になりたいもんです。


最後の余興的にヒューマンレースも開催されました。借り物競争で山本さんが速攻で筑波大の主将を発見して大逆転優勝!
終わりよければすべてよしということで、みんななんとか笑顔で大会を終えました。
筑波大の方々、円滑な大会運営ありがとうございました。

筑波7
応援ありがとうございました!

<おまけ>
最後の写真にチラッと写ってる謎の生物は...?
筑波8
ミニチュアホースのキリンちゃん!
その小さくてもふもふな姿にみんなメロメロでした。いやほんとにあのかわいさはちょっとずるい。

筑波9
↑猫のハイちゃんといいかわいい動物ばっかりのとても素敵な馬術部でした。






 六会ホースショー@日本大学 結果
2017年02月22日 (水) | 編集 |
二連続で結果のみ、かつこっちは写真もないですごめんなさい。1/21に日大で行われました六会ホースショーの結果です。


第一競技 A2課目
杉本悠太郎&桜灯 59.117% 4/15人馬 入賞

第二競技 部班
鈴木穂香&イグザクトリーユー 53.5点 18/32人馬
関口茉莉恵&桜毅 60点 8/32人馬
松本彩海&キャラメルマキアート 62点 5/32人馬 入賞

第三競技 TREC競技
鈴木穂香&ルザンク 64点 23/23人馬

第四競技 小障害飛越80cm
芝野萌奈実&桜毅 タイム104.94 タイム減点10 障害減点12 合計得点212 18/23人馬


日大の方々、寒い中の運営本当にありがとうございました。施設も綺麗だし、馬もいい子だし、レセプの食事も美味しいし、とても素敵な1日でした!

 東北大戦 結果
2017年02月22日 (水) | 編集 |
1年の松本です。
とてつもなく遠い昔、11/20に行われました北日本学生馬場馬術定期新人戦大会の結果です。
本当は終わった直後に書いていた記事があったのですが、途中で力つき、そして今となってはもうその続きを同じテンションで書くのは無理、ということでさらっと結果だけにします、ごめんなさい。

予選
遠藤&ラ・カスターニャ 54.599%(1/4位)
勝&ジャルダンドゥモネ 50.882%(1/3位)
松本&杜煌 45.882%(2/4位)
→勝ち点13で決勝へ

決勝
遠藤&マイネルアンセム 45.588(3/3位)
勝&杜風 49.853(3/3位)
松本&杜千白 50.074(1/3位)
→勝ち点7で団体3位


あとは写真でごまかします。
2016東北大戦1
2016東北大戦2
2016東北大戦3




運営をして下さった東北大の皆様、試合もレセプもとても楽しかったです!本当にありがとうございました。

 追いコン2017
2017年02月21日 (火) | 編集 |
こんにちは、2年の吉田です。
去る2月20日、新宿の某所で追いコンが開催されました!

今はめっきりお会いすることの少なくなった4年生の方々とお会いすることができてとても嬉しかったです!

料理が運ばれてくるまで、高谷さんの卒業研究のナマコの話を聞きました。ナマコすげえって思いました。

場が暖まった頃にプレゼントタイムです。

2年生からは色紙を送らせていただきました。
ちまちまと描きためていたものです。
追いコン2017_170221_0037
追いコン2017_170221_0038
並んで写真撮ってもらうの忘れてました!痛恨のミス!




3年生からは心のこもったチョイスのプレゼントでした!

中村さんにはよさげなマグカップ
追いコン2017_170221_0033

斉藤さんにはよさげなグラス
追いコン2017_170221_0025

柏木さんには大きいパンのクッション
追いコン2017_170221_0022

高谷さんにはリュウグウノツカイぬいぐるみ
追いコン2017_170221_0030
がプレゼントされました!

個人的には柏木さんのパンがかわいすぎて手触りよすぎました。


堀口コーチ&山田コーチからも贈り物が!
追いコン2017_170221_0018
おしゃれな紅茶のセットでした!おしゃんてぃ!




そしてそして!!!
つい前の土曜日にご結婚なさったてひさんにもささやかながらお祝いの品をプレゼントさせていただきました♡♡
追いコン2017_170221_0013
追いコン2017_170221_0010
追いコン2017_170221_0015



そして宴も終わり、新宿駅に着くと…待っていたのはよねじさん

1日前まで別の〆切に追われていたよねじさん、寄せ書きを完成させて駆けつけてきました!

追いコン2017_170221_0051
しかも立体である
アンジェ鞍だけ色が違うという拘りぶり


もちろんてひさんにも!
追いコン2017_170221_0054



以上、追いコンレポでした!

4年生のみなさん、長きにわたる馬術部生活お疲れ様でした!
遠くへ行かれる方もいらっしゃいますが、たまには遊びにきてくださいね!
どうかお元気で🌟



 武蔵野市民大会@成蹊大学
2017年02月09日 (木) | 編集 |
1年の勝(スグル)です。ひさしぶりのブログです。
遅ればせながら1/15に成蹊大学にて行われた武蔵野市民大会について報告します。

今回の1年生はブログに対する熱意が無さすぎると言われて久しい今日この頃。この記事を書こうとブログのページを開くとなんと1か月以上更新がなかったことが明らかに。
更新なし
↑あまりに悲しい

1月は大会も初乗り会もあったのに...。これは由々しき事態!!こんなことになってしまった責任を感じつつ、今回はシフト係としてみんなの手本となるような気合の入ったブログをお届けしましょう!!


...と思っていたのですが、なんと今回僕が成蹊の馬場にいた時間はたったの2時間弱。馬運車に乗って、着替えて試合に出て、そしてまた馬運車に乗って、あとはずっと三鷹におりました。つまり、成蹊大の施設や自分がいない時の試合のことなんかは全く分からないのです!!!(写真もない!!!)
そもそもこの状況で僕がブログを書くことになってしまったのがどうかしてるような気もしますが、僕以外の1年生の総意によって定められたことなので仕方がありません。

というわけで、今回の記事は結果報告のみとさせていただきます。お気づきかと思われますが、ここまではただの長い言い訳です。ごめんなさい。気合の入ったブログは次回以降ということで...。
さようなら、さようなら~

小障害D(70cm) 
<名前 順位 タイム 障害減点 タイム減点>
勝健太&ジムニー 2/9 52.40 0 0
上田海那人&東遊 5/9 46.40 4 0
山本雄大&東遊 6/9 48.29 4 0
遠藤陸&ジムニー 7/9 69.47 4 2
杉本悠太朗&ジムニー 8/9 70.05 4 3
関希実&東翔 9/9 87.81 4 7

小障害B(90cm)
<名前 順位 タイム 障害減点 タイム減点>
上田海那人&東遊 1/5 46.95 0 0
関希実&東翔 4/5 57.47 4 0
山本雄大&東遊 5/5 76.49 0 4

A2課目
鈴木穂香&東冠 4/4 46.568%

最後になりましたが大会を運営してくださった成蹊大学の方々、素敵な大会をありがとうございました。






