東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 甘酒鍋
2013年12月15日 (日) | 編集 |
お久しぶりです、1年の柏木です
すっかり寒くなってきましたね。三鷹は「本当にここ関東なの?」と言いたくなるくらい寒いです
先輩に聞いた話だと、もっと寒くなれば雪が降ることもあるとか…

さて、こんな寒い季節に食べたいものといえば…

鍋!ですよね(笑)

というわけで、先日部室で鍋会が行われました

今回鍋の素に使われたのは(タイトルにもありますが)なんと

甘酒


甘酒!

「え~、甘酒で鍋なんかできるの?」と思われる方が大半でしょうが、できるんです(笑)
甘酒300ml、水700ml、味噌30グラム、醤油大さじ一杯、塩少々
これらを混ぜ合わせれば、立派な鍋の素の出来上がりです!

豚肉、野菜、豆腐、そして和田さんが実家から持ってきてくださったアンコウ!などなどを入れて、いよいよ甘酒鍋の始まりです!
鍋

甘酒を使った鍋ということもあり、最初は僕を含め「本当においしいのか…?」と怪訝な顔をしていた人が大半(というか全員)でしたが、食べ始めてみると…

おいしい!

他の人たちにも大好評で、余分にあった材料はすぐになくなってしまいました!

奉行

↑鍋奉行の釜井さん

寝ていたところを起こされ、急遽参戦の釜井さんでしたが、鍋が始まるとたくさん食べていました



とってもおいしかったので、みなさんもよかったらやってみてくださいね
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック