東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 愛馬の日!
2014年12月19日 (金) | 編集 |
こんにちは!1年の三瀬です。
この前、初めてカッチコチに凍った馬場を見ました~!
最近先輩方から、「凍ったらすごいんだよー大変だよー」と聞いていたので、どうなるんだろうと思っていましたが、あんな風になるんですね!感動です!!

ところで先週末、三鷹の馬場では「三鷹愛馬の日」が開催されました!
愛馬の日とは、三鷹市在住の小学生とそのご家族を東大馬場にお招きし、馬と触れ合っていただこうという新しいイベントです!
まず、東京大学大学院総合文化研究科の瀧本さんに、馬のことについて講演していただきました。
会場は馬場近くの特別養護老人ホームどんぐり山のホールをお借りしました!

瀧本さんのお話に聞き入る参加者の皆さん
DSCN5695.jpg
わかりやすい瀧本さんのお話
DSCN5693.jpg

その後、みんなで馬場まで移動しました。
野川沿いを歩いていると、参加者の方のご近所さんとばったり!という、ローカル企画ならではの一コマもありました(^o^)
馬場に到着して、いよいよお馬さんとのふれあいです!!

カメラ目線のシャイニー
DSCN5702.jpg
ハートロックは乾草をもらいました
DSCN5723.jpg
クラウンはブラシをかけてもらいました
DSCN5720.jpg
放牧中のはやても乾草をもらってごきげんです
DSCN5708.jpg

馬たちと触れ合い、部員との話も弾んできたころ、大馬場で演技が始まりました!
3年の坂井さん&タフドラ、湯浅さん&アンチェインドによるカドリールです!!
カドリールとは!
DSCN5749.jpg
DSCN5754.jpg
こんな感じで音楽に合わせて複数の馬で演技することです
DSCN5757.jpg
あまりカドリール感のある写真を撮れていなくて申し訳ないです(T_T)

湯浅さん&アンチェインドは障碍飛越のデモンストレーションもしました
DSCN5764.jpg
解説は4年の昴さん
DSCN5761.jpg


今まではなかなか近所に住んでいらっしゃる方と交流する機会がなく、私の中では馬術部が地域の一員であるという意識が希薄でしたが、今回参加者の方とお話しして、近所の方々は前々から興味を持ってくださっていたことを知りました。地域の方にも愛される馬術部を目指して頑張っていきたいです!ご近所の方々これからもよろしくお願いします(*^-^*)

参加してくださった方々、関係者のみなさま、どうもありがとうございました(^-^)
また遊びに来てください!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック