東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 【結果】北日本学生馬場馬術定期新人戦大会(東北大戦!)
2015年11月30日 (月) | 編集 |
初めまして、1年の山本です。11月23日(月)に東北大学で行われました北日本学生馬場馬術定期新人戦大会に、斉藤さん引率のもと、同期の関と芝野とともに出場してきましたのでその報告です。(遅くなってしまい申し訳ありません…)

せっかくの遠征なので、前日入りして優雅に一泊…とも考えたのですが駒場祭やバイトの関係でかなわず、部室で女子自馬の壮行会に参加してから、新宿駅23:50発の夜行バスに飛び乗るというなかなかハードなスケジュール。いつもは7時ごろ寝ちゃうと噂の芝野(以下いぐもん)が起きてられるのかというのが最大の懸念だったのですが、なんとみんなをバス停まで引っ張って行ってくれました。よかったよかった。

さて、東京大学がこの試合に参加させていただくのは今回が初めて。さらに一年生陣は東北地方入りも初めてということでワクワクしていたのですが、早朝仙台駅に到着してみると…あいにくの雨!しかもめちゃくちゃ寒い!!西日本出身の筆者、北国なめてました。集合時間まではまだ時間があったので駅前のマックで朝ごはん&雨宿りしながら時間をつぶしました。

いよいよバスに乗り込んで東北大へ!車内で帯広畜産大学の皆さんと一緒になりました。引率の斉藤さんにおんぶにだっこの我々とは違い、彼らは選手だけで来てました。流石です。(我々はバス降りてからの道もよく分かってなかったので彼らについていきました。お恥ずかしい…。)

20151123_144216_convert_20151130171842.jpg  
東北大学の馬場に到着!広いしきれい!正面の建物は去年建てられたばっかりなんだそうです。仙台駅からは思ってたより距離がありました。かなり急な坂道をずーっとバスで登ってきたのですが、東北大の部員の皆さんはめちゃくちゃ急な坂を毎朝自転車や原付で登って部活に行くそうです。大変だ…。というか「駅から歩こうよ!」とか言ってたの誰だ…。泣きを見ることになるとこでした。

開会式が近づくにつれ緊張して笑顔も会話も少なくなっていく選手たち。いかん、ブログのための写真を撮らなくては…ということで1枚。
1448279552160_convert_20151130173221.jpg 
初試合の筆者、緊張で笑顔がひきつっています。

1448336020712.jpg
そしていよいよ開会式。雨の中みんなに「斉藤さん、これ持っててください!」と大量の荷物を押し付けられ、なおも開会式の写真を撮ってくださろうとする斉藤さんに、我が子の運動会の応援に来た父親の姿が重なりました。(斉藤パパありがとう!)

さあ、競技開始です。競技内容は馬場A2課目。参加校を3つのグループに分け、各グループで一番成績のよかった大学が決勝に進めます。競技中の写真はないですがご了承ください…。

~予選Bブロックvs福島大学・群馬大学~
関希実&オリオンボーイ号 55.147%
芝野萌菜実&杜秋号 48.676%
山本雄大&インターハント号 47.794%
→総合点により決勝進出。 
20151123_143931_convert_20151130175424.jpg
第一関門突破です。次はお昼休みをはさんで決勝戦です!
あ、ちなみにいぐもんが乗った杜秋号。名前なんて読むと思いますか?本当は「としゅう」なんですが、「もりあき」とも読めますよね。斉藤さんの名前の守秋とかけてその馬は一日「斉藤さん」と呼ばれることになりました…。(「斉藤さんににんじんあげに行こうよー」byいぐもん。)

~決勝vs東北大学・帯広畜産大学~
関希実&杜月号 53.725%
芝野萌菜実&マイネルアンセム号  42.941%
山本雄大&杜風号  46.373%
→勝ち点数により2位。
20151123_150111_convert_20151130180907.jpg 
うーん、悔しいー。優勝したかったー。やっぱり東北大強かった…。

20151123_151112_convert_20151130203303.jpg
関&杜月
20151123_144927_convert_20151130203823.jpg
いぐもん&マイネルアンセム
20151123_144847_convert_20151130203715.jpg
山本&杜風

さてさて、閉会式です。東京大学はチームとしては準優勝。関は最優秀選手賞とオリオンボーイ号の各馬賞、芝野は杜秋号の各馬賞を受賞しました!(あれ…俺は…。精進します…。)
1448279557796.jpg 

さあーー、レセプションじゃー!
20151123_161126_convert_20151130181811.jpg 20151123_161135_convert_20151130181942.jpg
おおーーーーーー!!!豪華!!!!
立派な食事を前にして「食べるぞー」と意気込む関&いぐもん。いや、あなたたち、レセプションって他大学と交流する場だよ?わかってる?
20151123_164651_convert_20151130182509.jpg 
食べすぎです…。他のテーブルと比べても異様なはやさで無くなりました。

この後はちゃんと他大の方々と交流し、仲良くなったり、こちらが一方的にライバル視していためちゃくちゃうまかった選手が馬術は大学始めだと知って勝手にショックを受けたりして大いに盛り上がりました。

筆者にとっては初めての試合、初めての貸与馬戦で、普段乗れないようなタイプの馬に乗ることができ、とても楽しく、学ぶことの多い試合でした。参加できて本当によかったです。階段踏み外して捻挫しており、雨も降っているという、いろんな意味で足もとの悪い中引率してくださった斉藤さんには頭があがりません。
そして東北大学のみなさん!素敵な試合に招待してくださり本当にありがとうございました!滞りなく試合の運営も行われていて、そういった点でも勉強になりました。先日ブログにコメントをいただいていましたが、これにて返信にかえさせていただきます。来年は次の一年生を連れて優勝しにいきますからね!!

~おまけ~
20151123_144143_convert_20151130211042.jpg
しょうじくん。かわいいけどめっちゃビビり。
20151123_144313_convert_20151130211106.jpg
東北大の馬場。奥の屋根はインドアの馬場です。いいなー。
20151123_144249_convert_20151130211212.jpg
おお、おしゃれ。そんな使い道が!
20151123_214413_convert_20151130211245.jpg
「わぁ~!プラナリアのガチャガチャだぁ~!」
20151122_235537_534_convert_20151130211412.jpg
お疲れです。

以上、東北大戦の報告でした。ではまた!!!
1448336016741.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック