東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
 京大戦 2015
2015年12月31日 (木) | 編集 |
お久しぶりです、3年の柏木です。ミラージュも4年生もいなくなってしまい、とても寂しいです

遅くなりましたが、12月19日に行われた双青戦(いわゆる京大戦)について書きます。東大からは3年の中村、柏木、高谷が出場しました。
京大 馬場

京大の馬場です。長鞭もバッチリ写ってますね。まあ細かいことはスルーしましょう。

さて、この京大戦では第一競技(90cm)と第二競技(選手権馬場)に分かれており、競技ごとに馬が3頭ずつ用意されています。その3頭の中から東大と京大の選手が1人1頭ずつ選び、自分の成績と同じ馬に乗った相手の成績を比較して上だった方に勝ち点をつけます。その勝ち点が多い方が最終的な勝者となります。争覇と似たようなルールです。去年は東大がホームだったにもかかわらず、僅差で負けてしまいました。さて、向こうのホームで戦うことになった今年の結果は…

第一競技 90cm
アナスターシャ&中村
タイム56.90 タイム減点0 障害減点4 →京大選手減点7のため京都大学に勝利
アイリ&柏木
E →完走した京都大学に敗北
キャンベラ&高谷
E→完走した京都大学に敗北
結果
1勝2敗で京都大学に敗北

第二競技 選手権馬場
フロストフラワー&中村 総得点率54.621%→京都大学選手52.954%のため勝利
京欅&柏木 総得点率53.409%→京都大学選手52.803%のため勝利
フェイバータッチ&高谷 総得点率 47.575%→京都大学選手54.470%のため敗北
結果
2勝1敗で東京大学の勝利

総合
東京大学3勝 (障害1勝+馬場2勝)
京都大学3勝 (障害2勝+馬場1勝)

馬場の勝利数の差で、双青戦は東京大学の勝利

というわけでリベンジを果たしました!中村は最優秀選手賞ももらっていました。すごいです。
中村 アナスターシャ

中村 アナスターシャ
柏木 京欅

柏木 京欅
高谷 フェイバータッチ

高谷 フェイバータッチ
京大 表彰

喜ぶ面々

試合が終わった後は、京大の方に京都観光に連れて行ってもらいました。
銀閣

銀閣寺です。いずれはこれぐらいの広さの土地の家を持てるようになりたいものですね。高谷君は建造物よりもコケにばかり注目して大興奮してました。

観光が終わった後はレセプションが京大のクラブハウスで行われ、美味しいお酒と鍋をいただきました。中村は京大の部員と麻雀で勝負してどうやら圧勝したらしく、ご機嫌でした。高谷も美味しいお酒をたくさん飲んでご機嫌でした。僕は鍋をたくさん食べたにもかかわらず、勢いで京大の部員と牛丼も食べてきてしまいました(痩せる話はどこへ…?)。レセプションでも牛丼屋でも京大の方から馬術部の話をいろいろ聞きました。東大と似ているなと思うところもたくさんあった一方で、東大にはない良いところもたくさんありました。良いところは積極的に取り入れていこうと思います。

翌日は京大との合同練習だったはずなのですが…馬場がカチンコチンに凍っており、中止になってしまいました。残念です。

京大を出た後は3人で阪神競馬場に行きました。
高谷「わし、賭け事はしないねん」

高谷 新聞

「9R当てたいなぁ。この馬は名前が気に入らんからいらんな」

昨日終日ご機嫌だった中村は、この日も馬券を当ててニッコニコでした。
一方でJRAにお金を寄付してしまった僕は、ナリタブライアンの模型に乗ってきました。
ナリタブライアン 模型

全然動かなそうな追い方してますね~。残念ながらモンキー乗りはできませんでしたが、この体勢でも十分辛かったです。競馬の騎手の方の体幹はすごいということがよくわかりました。

阪神競馬場から出て、新幹線に乗る中村と別れた後は高谷と大阪観光をしました。
通天閣

通天閣です
大阪 料理

美味しかったです。どて焼きと豚平焼きが特に美味しかったです。

久しぶりの遠出という事もあり、非常に楽しい遠征でした。

試合を運営してくださった京大の皆さん、ありがとうございました!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック