東京大学運動会馬術部のブログ。部員たちが交代で勝手気ままに更新していきます。HP→http://equestrian.fc2web.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |


 かわいい在来種くん<たがわ>
2005年11月03日 (木) | 編集 |
今、最も輝いているディープ様が三冠馬になられ、
まあディープ様が日本一の馬なら
かわいさでそれに勝るメイゲツ君もまた日本一
かなと思ったりしている今日この頃ですが、
そのメイゲツ君の足が少し(?)腫れました。
夜は水冷になっています。
はやくよくなってね。

一昨日ぐらいに、日本の在来馬の特集みたいな
冊子をみました。木曽馬とか与那国馬、宮古馬
といった馬です。これがまた短足でぽっちゃりして
とってもかわいいです。よく時代劇でサラブレットが
使われていますが、昔の武将たちは在来馬に乗って
いました。足が丈夫でスタミナもあり物怖じしない
在来馬は一見かっこ悪そうですが、じつは
かっこいい一面も持っています。

馬術部にも在来馬が欲しいなぁ~と
最近思います。かわいいし飛び乗りしやすそうだし
手入れ楽そうだし・・・

話し変わって
近頃ニュースで沖縄の普天間基地移設問題を
やっていますが、新聞の記事とかマスコミの
キャンペーンが小さいような気がします。
今、移設とはいえ新たな基地を正式に承認すれば、
戦後のほぼ強制的な承認とは異なって、
大きな既成事実をつくることになります。
後、夏に沖縄に行ってみてきたのですが、
一番問題なのは嘉手納基地のほうです。
基地と基地の間に道路があって、
そこだけ沖縄のものです。米軍の戦略拠点も
嘉手納のほうです。
琉球新報とかはもっと大きくとりあげている
はずですが、本土のマスコミはやや冷たいなと感じます。
たいぞうくんの特集やるくらいなら
やることいっぱいあるような気がしてなりません。
以上、馬術部とは直接関係ありませんが・・・

最後に、
和泉元弥がんばれぇ~
フォーーーーーーーーー

<今日のグルメ(昨日の)>
日清カップヌードル・カレー味でっかいサイズ
もう飽きました
味 ★★☆☆☆
値段 ★★★★☆


